今日のニュース

[エロゲ] 今週は30本! 5月第4週発売のソフトをチェック
   今週はあまり動かず、『つくとり』とポリフォニカ完結編のみ。世間的には『君が主で執事が俺で』だろうけど、個人的には『Scramble Heart』の方が気になる。(ヒント:fripSideの主題歌)


[エロゲ] Meteor 『神樹の館』 05/25からダウンロード販売開始  (かてきょにっきより)
[エロゲ] ジャニス、『とらいあんぐるハート』『とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮』のVista対応版をダウンロード販売開始
   商業的にはA'sの時点で始めるべきだったと思うが。しかし何故3が無い? なのはに直結してるのは『とらいあんぐるハート3 〜Sweet Songs Forever〜』なんだけどな。 3とリリちゃ箱は先行してDL販売されてました('A`) 事実誤認は重罪。


[エロゲ] エロゲ会社に応募書類を出す前にチェックすべき7つのこと。
   記事を書いたのはシナリオライターのそのだまさき。(代表作:『宵待姫』『碧ヶ淵』) 物語を書く前にシナリオを書けないと、会社としては使いにくいでしょう。その辺りの技術論含みつつ。


[ゲーム] スマブラX参加音楽メンバーの過去作品まとめ  (好き好き大好きっより)

なお、スマブラシリーズではオリジナル楽曲は少なく、多くが過去の任天堂作品の楽曲をアレンジしたものとなっている。今回の参加スタッフは編曲を手がけることになる。そう、このスタッフリストは編曲スタッフだけ!びっくり!

   イトケンも植松氏も出てるんだし、スマブラに「にんげん おとこ」とか出ませんか。装備はもちろんかくばくだんとはどうほう。


[漫画] 私屋カヲル 『こどものじかん』 第4巻 OVA付き特別限定版が09/12発売  (ゴルゴ31より)
   結構先だなぁ。まだ完結してないし、アニメ版はストーリー的にどうなるのか分かりませんが、りんが可愛ければそれで許せてしまいそう。


[立体] コトブキヤ スパロボ新作 ビルトビルガー高機動型&アルトアイゼン!  (ニトロ有線式より)
[立体] WAVE 「トレジャーフィギュアコレクション PVC塗装済完成品 ナディア」 2007年7月発売予定
   GyaOでの配信といい、ナディアの波が来てるのか。エレクトラさんは良いお姉ちゃんキャラ。


[同人] 『Get Wild '91』1991年 - 書店摘発〜表面張力〜幕張追放  (よつばの。より)
   自分も話には聞いていますが、リアルで見てきた世代ではないので現実感が薄かった部分も。著作権侵害の非親告化は割と落ち着いて見ています。既に各所で議論されている通り、本質的な変化は無いと考えてるので。


[Web] Amazon.co.jp、電子マネー「Edy」による決済を開始
   Edy始まったな。いやまぁ自分の中ではずっと前から始まってますが。Edyカードの場合、オンライン決済にはPaSoRiのようなリーダ/ライタが必要。大して高くもない(3k程度)ので導入してみるか、機器が必要無いおサイフケータイを活用するチャンス。


[PC] ナナオ、HDMI×2やD4を備えた24.1インチワイド液晶「FlexScan HD2451W」など4製品
[PC] カノープス、PCIe x1接続のHDMI/コンポネ対応キャプチャカード


[鉄道] 07/01デビューの次世代 「N700系」 新幹線はPCも快適に  (Hjk/変人窟より)
[社会] 強制わいせつ:「女児がウソ」 52歳被告に無罪 函館地裁
   痴漢冤罪と同じく難しい。子供は平気で嘘を吐く、というのを大人は忘れがち。


[社会] 科学と非科学/2 教室にニセ科学

 「どんな言葉がよく、どんな言葉が悪いかは人間が一生懸命考えるべき心の問題であり、科学を装って水に教えてもらう話ではない」と田崎教授はいう。

   内容的には今更な感じですが、ちょっと素敵な言い回し。


[社会] 製造業の悲しい職業病  (きゃんぱすの〜とより)
   レンズにニュートンリングの幻覚を見てしまうことですか。ガラスの傷にやたらと神経質になることですか。


[軍事] F-35戦闘機のヘルメット搭載型ディスプレイシステムが怖すぎる件  (Temporary Feelingより)
   いや普通に格好良いと思うんですが。コフィンシステムの実用化も遠くない。


[ネタ:アニメ] 池田東陽プロデューサーの すごい 結婚式!
   創り手の間で作品がこんな風に愛されるのは、本当に凄いことではないかと。


[ネタ:食] コーラとキュウリの組み合わせが新しい 「ペプシ アイスキューカンバー」
   このタイミングできゅうり……まてあわてるなこれは河城にとりの罠だ。飲むとのびーるアームに襲われてトラウマになるぞ。


[ネタ:創作] アニメ・ゲームの修羅場動画を集めてみた
   おおよその場合きっかけは妹、というのは時代の傾向だったのか。問い詰めはちょっとだけ早すぎたのか? そんな修羅場好きには『ef - the first tale.』を薦めておきます。修羅場には勝者と敗者が必要であり、景とみやこの戦争は典型的かつ上質です。