今日のニュース

[エロゲ] エルフ 『ドラゴンナイト4』 発売延期
   予定調和で発売日未定に。しかしぼとむれすの定例延期報告が来ませんね……


[エロゲ] TerraLunar 『ロケットの夏』 DL販売開始  (かてきょにっきより)
   TerraLunar作品のフォロー率が高いVectorに長寿と繁栄を。ロケットどころか家も飛ばすぜ。同じくSFエロゲである『R.U.R.U.R』で「ケードル」(Кедр)というタイトルのBGMがあって、思わず『ЗАРЯ(ザーリャ) 〜夜明けを待つ星〜』を思い出してしまいました。ガガーリン - Wikipediaザーリャ - Wikipediaを参照のこと。


[ゲーム] PSPの「ハードウェアリフレッシュ」は年内予定  (Engadget Japaneseより)
   先週買ったばっかですが。正直あのアナログスティックを考えた奴は腹を切った方がイイと思う。モンハンやってるとアナログ親指、十字人指し指のシフトになって指が。


[同人] 黄昏フロンティア新作 『東方緋想天』 スクリーンショット公開 (05/17)

東方緋想天東方萃夢想同様の弾幕アクション第二段で、引き続きシナリオ等でZUN氏の協力を受けています。

   萃夢想は結構長く愛されてて、二次創作でも萃香は登場頻度多めなので今回も期待。


[同人] 「よつばの。読書会」 3回目やります。  (よつばの。より)
   第2回「よつばの。読書会」では手持ちのSS本など持って参加させていただきました。自分の嗜好以外の選択が見えるのが楽しい。


[音楽] FictionJunction YUUKAの2ndアルバム 「circus」 が発売になります!  (魂は永遠に彷徨うより)
[音楽] 桃井はるこ 独最大のアニメイベントでライブコンサート  (かーずSPより)
   全然関係ないが、アニメ版『瀬戸の花嫁』で桃井を燦に当てたスタッフはすげえと思う。普通だったら留奈役の野川と反対のキャスティングにするところだろう。しかも作中ではおおよそ成功してるのもすげえ。


[ラジオ] キャララジオ、「偽・うpのギョーカイ時事放談」 05/18放送から開始
   パーソナリティは偽まる(川瀬浩平)とUPLIFT(伊平崇耶)。この二人なら金も掛からないしブッキングも楽なんだろうか。しかしやっぱり面白いのが悔しいな。


[立体] グッドスマイルカンパニー 「君が望む永遠 1/8 涼宮遙」  (EARL.BOXより)
   ずいぶん健康そうな遙だ。ファンディスク版なのか?


[ネタ:エロゲ] 1文字違いで萎える(ギャルゲー)  (白い戯言より)
   「○んことくらそう」と書くと何だか放送禁止な感じに。