今日のニュース

[エロゲ] light 『R.U.R.U.R』 公式アナザーストーリー第一弾を公開
   元ネタ漁り含め、この作品にはしばらく粘着させていただく予定。モキュー。


[エロゲ] Littlewitch 『ピリオド』 キャラ紹介更新
[エロゲ] marron 『ひまわりのチャペルできみと』 発売日は08/31で確定?
   Amazon情報。内容的にはもう少し早めに発売すると季節と合うのではないかと思いますが。


[アニメ] TVA 『ななついろ★ドロップス』 CVキャスト公開  (FiRSTRoNより)
[アニメ] TVA 『ななついろ★ドロップス』 OPテーマ 「☆Shining stars bless☆」(詩月カオリ) 08/01発売
   うおーい! すももとユキちゃんが(検閲削除)だったから安心してたところに一部キャスト変更かいな。まぁ変更後の声優さんもイメージは合いそうなのが救いか。(撫子はともかくノナは元々微妙だったし) 秋姫カリン:伊藤美紀には妙に納得してしまった。個人的に好きな詩月カオリとはいえ、OP曲変わったのは痛すぎる……ななついろで一番盛り上がるのはOPムービーだからなー。新曲の方には水月陵も参加してないようだし。


[エロゲ] そういや、場面が切り換えにアイキャッチつかうエロゲが増えた気がする。  (モノーキーより)
   シチュエーションの集合として作品を作る場合の区切りに最適。上手く使えばテンポの良さを引き上げられる、かな。連続した物語を放棄した結果とも言えるか。コメディ以外で過剰に使ってる作品は嫌い。決められた尺、放送枠のような概念を持ったゲームが増えなかったのは、その分断されたシチュエーションの尺を整えることが出来ない制作者が多いから? 場面長さの自由度が高いもエロゲの魅力だから、それを完全に廃してしまうと受け入れられ難いのか。


[ゲーム] 『サクラ大戦』 新作は2008年にDSで登場!  (楽画喜堂より)
   もはや"サクラ大戦"という言葉自体がロスト・ロギアか喪失技術か、という感じですね。


[漫画] 上海アリス幻樂団×一迅社が贈る新説幻想奇譚 『東方儚月抄』 3誌同時連載スタート!
[漫画] 一迅社さんの雑誌で、東方の新連載が始まります。(ZUN神主の日記 05/14)

 で、東方儚月抄は、名前から判るように東方永夜抄の続きに当たります。
 永遠の夜の次は儚い月。逃げ続けるかぐや達と新たな使者、その事に気付かない人間達と、その事を知りすぎている地上の妖怪達、そんなお話になると思います。割と重いところも出てしまいそうですが……

   漫画・小説・4コマの3本が連動。4コマの原案もZUN神主なのかー。(CV:ルーミア永夜抄の続編というのも気になる。


[音楽] 榊原ゆい 1st LIVE DVD 「HAPPY☆LOVE×ライブ2006」 06/01発売
[音楽] 「ココペリは語る」/特集『ぼくらの』  (カトゆー家断絶より)

「オープニングテーマは、子供たちの気持ちを代弁するような気持ちで、エンディングテーマは子供たちの母親になったような気持ちで考えました」(石川智晶

   こないだの土曜日にパセラ行ったらもう配信されてたんで、「アンインストール」と「Little bird」をフルコーラスで歌ったんですが……原作読んだ後だと大変沈んだ気持ちにさせられます。特に「Little bird」の歌詞は、あの内容から考えたら皮肉としか。


[立体] 『ゼーガペイン』 のウィッチ・リョーコがPVCに! アルター
   俺の嫁が。


[声優] 「集まれ昌鹿野編集部」 の放送をまとめたラジオCDが発売されるらしい  (声優ウォッチ!より)
   1時間番組を26回分はお得。放送禁止用語も解禁?


[同人] 黄昏フロンティア新作 『東方緋想天』 例大祭で先行デモプレイ  (かてきょにっきより)
[技術] 家電製品ミニレビュー 無印良品「デスクファン AT-DF09R3」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   場所取らないし、夏場のPCに風送るにはいいかもしれない。


[Web] あの行きたかった場所をもう忘れない! 『あとで行く』 速攻レビュー  (オレンジ色の服より)
   そして永遠に行かないのは目に見えている。


[社会] 装甲を強化したブルドーザーで街を破壊しまくった 「キルドーザー事件」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[社会] キルドーザー事件 - Wikipedia
   計画的な狂気には対策が難しい。


[ネタ:社会] はやく幼女になりたい  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   頭の悪さは一級品。(褒め言葉) 現実から目を背けながら読みましょう。


[ネタ:エロゲ] "サラスヴァティ" や "ヤクシニー" のエロ画像を書いたら逮捕! 一方日本は……  (摂津堂テクストより)
   スワティには大変お世話になりました。もちろん、性的な意味で