light 『R.U.R.U.R』 に関するレス (ネタバレ有)

 自分のようにネタバレ喰らわないように隔離。プレイしながら非常に悔しい思いをしたので、興味のある方はネタバレ踏まない内に早くエロゲ屋へ。

ルルルルをやっててミスチルのフェイクの歌詞が思い浮かんだ。 「世界中にすり込まれている嘘を信じていく すべてはフェイク それすら…」 この規模の嘘をリアルでつかれていることはないとは思うけど少し不安になる今日この頃。

 実はみんな高等被造知性かも知れないし、青空はしろ姉がきれいにしたものかも知れませんね。でもそれもきっと素敵。

シロ姉怖え〜、と思ってしまいましたが、これだけ想ってもらえたら幸せなのかも・・・。 あとEDの歌詞に出てきたデイジーdaisy)が「ヒナギク」のことだ、というのになかなか気づきませんでした。

 彼女は、三人の中では《人間》のいちばん深いところを掘り当ててしまったのでしょう。あれほど激しい嫉妬や殺意を形にしてしまうところが、創作から《人間》を学んでしまった彼女らしい。(戦闘中ヒナギクが "すねる" と指摘してますがどうもあれは見当違いであり、そもそもヒナギクには指摘できない感情の筈) かつての《人間》を真似た言葉と行動が、いつの間にか誰より《人間》らしい彼女の感情を作り上げる様は、《人間》が成長してゆく過程そのものだと思うのです。
 イチヒコがあっという間に改造されたのには驚きましたが、これってヒナギクルートの伏線でもあるのかも。構成素材としては高等被造知性と《人間》はあまり変わりない、というのはみず姉が言ってますし。個人的にはしろ姉が気が違うほど好きですが、やはりシナリオとしてはヒナギクが。ベニバナとの戦闘からラストシーンで "なまえをあげる" 二人の姿は、この作品の設定・要素を全部使いった素晴らしいエンディング。そして流れる「誓いの言葉」! 感無量というか、本当にやりきったというか……