今日の番外

[社会] こんな友達が欲しい  (白い戯言より)
 殺し合いには気をつけろ! 自分がもう一人いたら臓物のブチ撒け合いになりそう。コロコロ主張が変わる自分のことなので、同じ人間同士で憎み合う可能性大。


[エロゲ] エロエロエロゲをやってみよう。
[エロゲ] 抜きゲーを考える

おかずゲーと抜きゲーは、きっとまた別のものなのでしょう。
でなければ、「Clover Heart's」や「夜明け前より瑠璃色な」のようなシナリオゲーがPOV「おかずに使える」で上位にくる理由がつきません。

 そりゃまぁ、恋したらズリネタにするのは男なら当然じゃん?(最悪) そういう性的な用途を求める時、あるいはプレイして結果的にそうなった場合、疑似恋愛してることには違いないとは思うんだ。自分が抜きゲが苦手な理由は登場するヒロインに対して "コイツとセックスしたい" という欲求が湧かないからで。何だかよく分からない弱みを握られて犯されて気持ち良くなっちゃいましたー、みたいな5分で股開く頭弱そうな女じゃイヤよ。(もちろん、性の暴力性とその普遍性を否定するワケではなく。良質の陵辱や調教でエロスを発散する気持ちはよく分かる。あくまでも好みであり、自分は自分より高い位置に居るヒロインの方が好きという話)
 明け瑠璃とクロハの話が出てるけど、リースや玲亜はまさに自分にとっての好例。そのキャラに惹かれてしまってそりゃもう。それを結果から評価すると "使える" エロゲになる。
 指摘により追記。純愛系エロゲの場合はどんなことやっちゃっても問題ない気がする。男女関係であることが前提であるなら。ただ最初から性的な関係を持ってる場合、そこに至るまでの道程が上手く示されないと気持ちが乗りにくい。素早くセックスに持ち込む展開と、溜めの快感が対立する。もちろん特殊な性的嗜好やキャラの魅力で押せるなら問題なし。(某ロリゲーの金字塔とか) ついでに制作的には作品の目的や落としどころが難しくなりそうな印象があるんだけど、どうなんでしょう。


[エロゲ] たまごまごごはん - エロゲーをやっていないのは損をしている気がする(ような気がする)。
 斜めレス。もはや君望東鳩は共通認識として機能していない。CLANNADでもそうだろうし、ToHeart2でもダメだろう。そういう意味でFateはある程度の力を持っているのかな、とは思うけどそれでも弱い。エロゲで共通認識が得られなくなったのは、全体に面白くなってるからだとは思いませんか? 面白い作品が少ないんだったら、皆その数少ない作品に群がるかも……エロゲ人口が減ってるとは簡単に結論付けたくない。
 エロい気持ち先行で話の内容に集中できない、ですか。俺は最初から10時間かけてオナニーするつもりなんだぜ! という気合は必要かも。ほら、コメント欄にもある通りエロゲとかいう名前を使うから問題になるのであって。表現媒体としての閾値が低くて(ある程度)尖った作品が出せる、という魅力に惹かれるか否か。自分の場合その折れそうな危ない魅力に、いつの間にか取り憑かれてしまいました。別に漫画とかアニメでいいというならそれまで。最近、その他の表現媒体で言うところの危なさに惹かれなくなりつつある。他では規制されてもエロゲじゃ規制されないモノも多いし、掟破り大歓迎。嗜好が下品になってるのかなぁ。