「サンセット・サンライズ」発売 & OVERDRIVE設立一周年記念記者会見 公開情報まとめ

 時間を短縮しようと乗ったタクシーが大変阿呆だったせいで致命的な遅延が発生しまして、10分ほど遅刻して参加することに……最近イベント絡みでタクシーに乗ると必ず目的地に辿り着けない。遅刻の影響で『エーデルワイス』のFDネタの話は聞けず。西又葵に描かせたネタ企画「ないっとふぃーばー」と軽いジョークから始まって、本命の新作・バンドモノの情報が。


チラシとプレスパス
(クリックで大きな写真に。チラシは公開OKらしい)


・今回公開されたのはメインビジュアルとキャラ紹介のみ。タイトルも現段階では未定。(担当声優かOP主題歌の公開はあるかと思いましたが)
・ガールズパンクなバンドが中心になる。メインっぽいヒロインはギター&ボーカル、ギター、ドラムの三人。(絵も塗りもいつも通りの質感)
・ガールズバンドなので主人公は女装で。(表情からすると生意気系でありショタ系ではない)
・進捗は通しシナリオ第一稿の段階で、これから足したり削ったりするが今は2MBほどのテキスト量。
瀬戸口廉也を起用したのは昔一緒に仕事したことから。最初に企画を持ちかけたのはもう3年前。(時期的に見ても『CARNIVAL』か)
・発売は秋から冬予定。(今度は面倒な特典は付けないだろう)
・今回は三馬鹿的なポジションは無し。天神っぽい男&割と格好良い感じの男が。
・バンドモノらしく楽器のディテールには手を抜かず。ニトロの銃器並みにやる。
・作中のライブ会場としてLIVEGATE TOKYOを実名で扱う許可は取ったとか。(各地のライブハウスなんかが出てきたり?)
・作中でセンチメンタルなグラフティ並に全国を旅することになり、各地での出会い等も。 (自分はこの話でむしろ『お嬢様特急』を思い出してしまった……つばさ可愛いよつばさ)
・曲は10曲くらい作りたい。(予算は……) 作中のライブシーンではライブアレンジ版を使ったりする予定。(打倒ハルヒ! こっちは本職だ! と鼻息荒く)




 以下OVERDRIVEスレより。04/01ネタと全体の進行についてはこちらから。

・プレスパスまで作る無駄な手の込みよう、司会は今俊郎、プレス席にらまマンが。


○ 新作その1エーデルワイスFD
・お客様のご要望にお答えしてさくらと凛+新キャラ一人の計三人に諸々と
・アンケート集計し終わったばっかで冬頃になる予定


○ 新作その2ないっとふぃーばー
・原画(うまい棒3000本送りつけて脅して無理矢理描かせた)西又葵
・絵描いてもらっただけじゃなくメッセージまで頂きました
・ディスコ系恋愛アドベンチャー
・目標30000本。
田村ゆかり緒方恵美やらを蹴散らしオーディションに合格したどっかで見たことのある
関西弁で出っ歯の自称アイドル声優が登場。主題歌東京タワーを(アドリブで)歌う


○ 新作その3バンド物(仮)
・ミッション系の学校の生徒で無茶なことしようぜ!なノリでバンド組むらしい
・ヒロインはギターボーカル、ギター、ドラムの三人らしい
・主人公の鹿之助はベースでガールズバンドだからって女装させられるらしい(とは言えnotショタ)
・定番の男キャラは3馬鹿じゃなく美少年タイプと天神タイプ
・バンドメンバー協力の下、ニトロプラスの銃並に楽器には拘るらしい
・ライブでおなじみlivegateが協力の下実名で登場したり実際にゲーム中の場所を巡礼出来るくらい
リアリティと言うか現実の中の非現実的に拘るらしい
・その他全国各地をセンチメンタルなグラフィティ並に回ってるうちに各地で色んなキャラと出会ったりするらしい
・現状でテキスト2メガ超えてるらしい
・とりあえずシナリオ足したり削ったりで半年くらい先になるらしい


・質疑応答コーナーで徹底的にスルーされたらまマンが発狂しbambooを撃って
 「なんじゃこりゃー!」な小芝居をやったがBGMが掛からない罠。
 胸に入れてたサンセットサンライズのおかげで助かりましたとさ。
・パパ原の角煮通販決定。詳細はパパ原角煮.comまで
・ひろ美姐さんサンセット・サンライズをダシにKOTOKOとトレード
・バンド物の曲は10曲くらい作・・・りたいそうで
・角煮曰く、凛は大人しいのに下着が派手→何か隠してる→秘密の花園→Secret Gardenらしい
・ひろ美姐さん作詞の際ツンデレを理解する為にツンデレ書物を五時間ほど読んだらしい
・休憩時間中に団長やら田中一成やらsnipeやら大野まりなやら緒方恵美やらから祝電と言う名の宣伝が
・ライブはマサキさんアコギ、jackyさんアコーディオンであいのたねとSecret Garden。
 らまマンが居た所に抱き枕置いてたから歌う時に微妙なセクハラに
・おみやげでエーデルワイスのクリアファイルとバンド物と色んなとこのチラシ