今日のニュース

[エロゲ] 2/23発売予定の 『おまかせ! とらぶる天使』が発売日未定となりました。  (オタサガより)

>当店HPでは未定の表記が出来ない為3/30の表記となっております。

   発売すると思ってたんなら甘いですよ。OHP告知無しの延期など朝飯前……このタイミングならやはりマスターできなかったというところでしょうか。延期エンタテイメントはユーザーを放置します。思わず福本顔になって「焼かれろっ……! 地獄でっ………!」とか思ってしまいますが。


[エロゲ] 13cm、130cmに続いて、新規ブランドを立ち上げる事と相成りました。その名は 「13cc」

今後13ccブランドでは、各製作者が己のリビドーをぶつけた作品をリリースしていく予定ですので、どうかよろしくお願いします。

   UYE!のブログだけでなく130cmの開発日誌でも告知。今でも13cm/130cmは充分独創的でキワモノブランド(褒め言葉)だと思いますが、更に先鋭化?


[エロゲ] 背景への無関心  (REVの日記より)
   背景に文句がある奴は『ef』をプレイしてから来い。それなりに力を入れて描いたであろう七尾の絵が残念に思えるくらいには気合入ってますよ。キャラ無しでも成り立つんじゃないか?と思った。


[ゲーム] ゲームの開発費高騰の原因は絵素材にある  (かーずSPより)
[ゲーム] ファイナルファンタジーとドラゴンクエストの歴史をまとめた樹形図  (白い戯言より)
   FFシリーズへの皮肉ではなく。Sa・Gaシリーズの終着駅がアンサガという、目を背けられない事実。


[ゲーム] サイバーフロント 『プリンセスメーカー5』 デモムービー公開
[ゲーム] トレジャー 『斑鳩』 がXBox360用で開発中?  (カトゆー家断絶より)
   『斑鳩』はDC最高の名作だと信じて疑いませんが、今XBox360に移植する意味は?


[アニメ] TVA 『天元突破グレンラガン』 スペシャルPV公開
   とにかくドリルである、というのは理解した。


[音楽] Lump of Sugar 『いつか、届く、あの空に。』 オリジナルサウンドトラック 03/08発売
[音楽] あかべぇそふとつぅのボーカルコレクションCDが02/23に発売 「THE BEST VOCALS OF あかべぇそふとつぅ」
   「魂響」とか「紅空恋歌」は名曲かと。初回版付属のムービー集も欲しいところ。


[音楽] ランティス新譜情報更新  (魂は永遠に彷徨うより)
   『エーデルワイス』や『SHUFFLE! MEMORIES』のボーカルアルバムが。後者はOP・ED収録だとすると、昔のキャラソンも再録するのかな。


[音楽] 森川美穂 「ブルーウォーター(21st century ver.)」 試聴曲公開
   アレンジとしては割と無難な方か。この曲はCD版よりTV版、冒頭のサビが命だと思ってます。


[同人] 同人ゲームは、同人誌よりも遥かに計画倒れが多い  (他人の代表のブログより)
   ゲームを制作するための多大な労力を捻出するには、法律的・金銭的な縛りがないと難しい。縛りがあっても逃げ出す人も居るんだから……