PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 に関するレス(ネタバレ有)

かにしの、自分はどっちの司もそこそこ良かったってクチなんですが、ただ世間で本校の司を完璧超人とか素晴らしい人格者とか持て囃す人が割といるってのに首を傾げてしまう。 だって本校の司ってものすごい欠陥というか傷を抱えたエゴイストじゃないですか。壷の弁償をさらっと言い出すシーンやその後の脅迫シーンの強引さなんかはかなり異常。(殿子ルートの司のアレさは、まあその、なんだ、お話の都合ということでw) 歪みをリーダさんに指摘されて引っ叩かれるシーンとか割と好きなんですがw 家の問題などに真っ向からぶつかる事も無くとった行動が大概上手く行くって話運びの気持ち良さに誤魔化されてしまうんでしょうかね。
>「愛されることに対して臆病」という綺麗な概念ではなくて、初期の梓乃のように醜い呪いの言葉であってほしかった。
には同意です。折角共通プロローグと整合をとらず成長過程まで独自に設定つけてあの歪みを抱えた主人公をつくったのなら、実の両親に対する感情や行動原理とかもう少し深く切り込んでみて欲しかった。
それにしても、歪みの形成過程といい司って衛宮士郎によく似てる気がするんですが。誰も見捨てないだとか。そういえばこなかなは死にかけの主人公のところに吸血鬼がやってくる話だったなあw

 そう、本校系の司は相当歪んだ人なのに失敗が少なく尊敬を集めている、ってのが違和感。衛宮士郎を比較対象にするには面白い。主人公の類型として同じ "救いたがり" の性質を持っている。これは好まれる要素でもあるけど、本当に救ってしまうだけだと歪みが生じるのでしょう。ついでにこの要素、恋愛そのものとはすこぶる相性が悪い。恋愛は誰かの特別であることを認めることだから。

分校はエロだけじゃないやい! いや丸ちゃんが暴走しすぎたのはわかりますが(エロ多すぎ)。本校、分校どっちも好きなのに(みさきちは別格)、本校派の分校叩きが多くて、いつのまにやら分校派に。ついつい本校の粗に眼がいくように。なんで好きな作品のあら捜しせにゃならんのだ。俺ご都合主義万歳,楽しめればいいやって人間なのにorz。頼むから次作はライター一人に絞ってくれ、pulltop

 『ゆのはな』程度でも、ライターを二人にする場合は慎重になるべきだとは思ったけど……近年稀に見る分裂具合。6人も攻略キャラがいる割には各ルートが長すぎるとも感じています。毛色の違う物語が大きく分けて二つある今の状態は、人気を考えた場合便利ではあるんだろうなぁ。片方外れてももう一方がカバー。

梓乃についてねえ。ああ、二回目のHシーンのCGの胸の質感が良かった。テキストは飛ばしてたけど。 サブキャラの立ち画の話ですが、文字通りのキャラクターとしては必要無いのでしょうが、何分登場回数が結構多いから、背景だけで画面上に誰も人が居ないまま会話が進んでいくシーンが多かったのが少し気になった。テーブルトークの時とかですかね。

 梓乃は殿子シナリオ終盤で見せる表情も良いです。諦め気味の人が多い作品世界の中で、他人への熱い想いを持っていることの素晴らしさ。怒りの果ての進化は、自分が最も好むパターンなのでした。確かに立ち絵があったら賑やかになったと思いますが、やっぱり人気がそっちへ向いてしまいそうで怖いなぁ。あの場面では立ち絵ではなくイベント絵で手元だけ映すとか、姑息な手段もあるw