今日のニュース

[エロゲ] PC NEWSランキングから見る2006年のエロゲ雑感  (オタサガより)
   「2006年年間ランキングから抽出したブランド別ランキング」は興味深い。こんにゃくの売上げが上がらなかった理由はもう「絵」と結論付けてもいいような気がします。例え相性の良いコンビだとしても、集客力から考えれば……


[エロゲ] 2006年の人気順タイトルの9位にカノギが入っていてビックリです。(みやま零)
   創り手に「作ってよかった」と言ってもらえるのは、ファンにとっても嬉しいこと。13cmと130cmというブランドには、これからも独創的な作品を制作してもらいたいです。ユーザーに受け入れられやすい作品を作るのも技だとは思いますが、それ以上に信念を持った誇り高い創作を。


[エロゲ] Vistaをインストールするとゲームが動かなくなる件について  (カトゆー家断絶より)
   このケースについては以前も紹介しましたが、周知が必要かと。エロゲは基本的に外付けに入れてる。


[エロゲ] ライアーソフト 『SHOGUN 8』 公式ページ公開
[ゲーム] Key 『リトルバスターズ!』 発売日を07/27に設定
   えーと、2008年の07/27ですか? レーティングは『CLANNAD』と同じ全年齢。まあ、今更18禁では出せないよな……


[アニメ] アニメ化の際、何故ゲーム音楽はアニメで使われないのか
   原曲をアレンジしたような別曲を使うケースも。場面の長さやループの問題もあって、権利的にOKでもそのままでは使いにくいかな。


[音楽] 貴方をきっと癒してくれるミニアルバム【eufonius】が送るミニアルバム 『Σ』 いよいよ発売開始!
[音楽] 【有限会社ファクトリー・ノイズ&AG】が送る山西利治氏の完全新作オリジナルCD 『WANDERINGS2』 2/2リリース!!
   『遥かに仰ぎ、麗しの』のBGMでは「風華」や「踏み出した一歩」等を担当。


[漫画] マンガ批評:『よつばと!』(あずまきよひこ)  (ゴルゴ31より)
   ホント、色んな人に愛されてる漫画ですね。一般人への受けも完璧。


[同人] 「よつばの。読書会2nd」 レポート(1)
[同人] 「よつばの。読書会2nd」 レポート(2)
   主催であるkokkuriさんのレポート。人気投票ではA-10氏の『ゲームの★』に投票させていただきました。素敵に熱くて面白い漫画。A-10氏本人からのメッセージもあり。


[同人] ライアーソフトオンリー同人誌即売会&交流会 「USO!?らいあ〜4」 参加申込開始  (かてきょにっきより)
[同人] サークル 「ちゅうに」 の冬コミ新刊2作品がとらのあな専売にて好評発売中
   やっぱりKIMちーの絵はモノクロの方が素敵だと思うんだ。もう少し等身低めの方が好みではあるけど。


[PC] Adobe、PDFを全世界に開放
[PC] 高機能国産レジストリエディタ 「激動たる俺RegEdit改」  (ふぃふmemoより)
[PC] 寝ながら仕事できる机  (楽画喜堂より)
   堕落極まれり。マウスが落っこちてきそうなので、トラックボールに変更などどうでしょうか。


[PC] PCサクセス(PC-Success)倒産。最盛期は売上200億円
[PC] PC-Successのサクセスが破産手続きへ、一時本社は騒然
   あー、PCサクセスじゃあしょうがないなー……と思ってしまう人も多いのでは。


[鉄道] ローレル賞 - Wikipedia
   01/26発売の『夏めろ』にはこんなマイナーな単語が出てくるそうで。


[社会] 大学のこと  (まなめはうすより)
   三流の学歴しかない努力アレルギーの自分が言うのもナンだが、努力を遮ろうとする親は何にも劣る存在だ。しかし他人の幸せの形を呪っても何も起きない。