今日のニュース

[エロゲ] ラッセル、『SHOGUN 8』(ライアーソフト)特設ページ公開  (かてきょにっきより)

惑星オオエドと将軍吉宗の明日はどっちだ!

   設定についてもいつものライアーでした。宇宙ネタが多い気がしてたけど、過去作では『CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース!〜』と『絶対地球防衛機メガラフター』だけか。前者の印象が強すぎたのでしょう。


[エロゲ] ぱじゃまソフト 「PRISM ARK Vocal Collection」 03/02一般販売開始
[エロゲ] それ散る Wiki - それは舞い散る桜のように  (モノーキーより)
[エロゲ] UNiSONSHIFT、発売済み製品の「マイクロソフト Windows Vista」でのインストール方法について
   エロゲに関しては結構普通に動く、という話も耳に挟みつつ。


[ゲーム] 「初回特典にサントラCD」はやめてほしい
[ゲーム] 何故、初回特典にはゲームサントラが多いのか(前編) →   (カトゆー家断絶より)
   エロゲーマーからすれば、初回版にサントラが付けばまだ良い方だと思えますが。永遠に音源化されない主題歌やBGMに何度泣いたことか。初動の傾向も無くならないと思うし、予約を取らせたい気持ちも分かる。(確かに予約特典サントラは勘弁してほしいが)


[ゲーム] かーずSPの中の人による 『THE iDOLM@STER』 総力特集 第2回  (かーずSPより)
   開発者インタビューのおかげか、第1回よりは大分真面目な内容に。例のアニメ版にも言及してます。


[同人] アリスソフト 『大番長』 を題材にした対戦格闘アクション! 『BIGBANG BEAT』 デモムービー  (かーずSPより)
[同人]  TYPE-MOON作品二次創作ヴィジュアルサウンドノベル 『TheLaw of Contradiction』  (EARL.BOXより)
   バゼットを主人公にしたVN。『Fate/Zero』含め、まだまだFateは終わらない……のか?


[ラジオ] ある意味、超越的放送になった 「集まれ昌鹿野編集部」 第44回より  (魂は永遠に彷徨うより)
   Webで聴いてる人にはネタバレ。ヤング師匠鹿野優以だといやらしさより頭悪さが際立つw


[PC] アスキーの新しいPC/IT情報サイト、ASCII.jpがオープン!  (駿河電力/スク水.jpより)
[PC] ENERMAX、独自冷却機構でシステムの寿命を高める720W/650W電源
   電源ファンが静かならイイかも。電源は影響力大きいしトラブると面倒極まるので、少し奮発しておきたいところ。


[カメラ] 最も手軽なレンズの掃除道具 ハクバ「レンズペン ミニII」  (Hjk/変人窟より)
   削った柳橋とシルボン紙とメタノール(溶剤はお好みで)があるとベストではありますが、出先に持って行くワケにも行かないので。


[ネタ:技術] 今では考えられないおもちゃ「原子力エネルギー実験キット」  (モノーキーより)
   これは是非復刻して(ry