PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 に関するコメント(全編ネタバレ有)

 ネタバレの上に俺のコメントが大変キモいので隔離。


 内容が尻穴奴隷級にまとまっていないのはご容赦を。色々書くのはまだまだこれからなので。

>最強なのはみさきち
さきちはあのメンバーのなかで檻という縛りに囚われてないのでストレートに最強ですね。一足飛びで当たり前のように司を救ちゃう。まったくもって太陽のような娘さんです。プロローグで司がみさきちを見た瞬間、世界に色が付いたのも納得です。


>最強なのはみさきち
あんたに一生ついてくよ。 こんだけ可愛くて、カッコイイヒロインそうはいない。 本編の最終話、エピローグで震えて、「ヒーロー見参ぁぁぁぁぁぁんっ!」でとどめを刺された。

 多分、美綺の存在は作品全体のコンセプトからすれば少し違う位置にいるのではないかな、と思います。栖香・邑那シナリオに対しても、本校系シナリオに対しても。司の強迫症状とも言える救済者願望を全部取っ払って、誰かと共にあることの意味を優しく伝える "お姉様" 。それでいて相棒でもあり恋人でもある美綺は、どれほど大きな存在だったのだろう。

>同志・相沢美綺派は各員シリアルコードを確認せよ。
イエッサー。親友の誓いをしよう(まあ欲を言えば「メインヒロインじゃない時のみさきち」が最高なのだが)。あとキャラの内面的には邑那も素晴らしいと思うのですが、ダントツで人気低そうだなあ。「ふふ、どうせ私なんか」みたいなコメントがもう見えるよ。

 みやびシナリオ他では友人として、栖香シナリオでは姉として。司だけでなく彼女たちの救いでもあってくれて、本当に良い子だと思わされます。邑那の設定・キャラ絵を見たときは(人気的に)「可哀想に……」と思ったものですが、シナリオを読んで深く反省しました。本当に素敵な娘さんばかりだ。ちょっとシナリオで煽りを食ったのは栖香かもしれませんね。尻穴奴隷だからなぁ……

さきち! みさきち! みさきち! 落ち着け俺! いいですよね相棒。夜明けを運ぶ風が実に決まってるよみさきち。 面白すぎるワンボとシャッチョさんに立ち絵欲しかったなあ……渉と由なんて無難な優男系に逃げやがってちくしょー

 闇を溶かす "夜明け" のイメージが、美綺と強烈にシンクロするんですよね。BGMは非常にしっかりした作りで、流石はFNAG制作。確かに立ち絵はもっと欲しかったかも。学院生全員に付けろとは言わないけど、みさきち父とか栖香の両親&正臣君はシナリオ上重要ではないかと。まあ、一部の特徴的な原画家を除き、絵でおっさんキャラの魅力をテキスト以上に表現するのは難しいので、下手に立ち絵を付けないで想像に任せたのかもしれません。ちくしょーで思い出したけどみやびの「ああもう何もかもちくしょぉー!」には大いに笑わせてもらったなぁ。

>最強なのはみさきち、愛すべきは奏
激しく同意。下の名前が暁先生と等しい私にとっては奏ルート(ねえよ)の終盤はもう色々とアレでした

 それは羨ましい羨ましすぎるよ! 分校系ルートは奏が居なかったら締まらないというか、彼女の存在が結末を示していたというか……何にせよ、大きな意味があったと思います。

俺は敢えてリーダさんに入れる。
近年まれに見る優良メイド、雪さん賞最有力候補です。

 メイドが良きメイドたる為には、一般的な主従関係を越境せざるを得ないというのは面白いかも。雪さんは母として喚ばれて、リーダさんは姉として生きてきたのだから。