今日のニュース

二子玉川で発掘。(嘘)

[エロゲ] CUFFS、01/21のコミックトレジャーに出展 販売物の通販を開始
   TOP絵がカントクさん原画の『アメサラサ』仕様に。こうしてビジュアルが表に出てくると、いよいよ発売が現実化してきているようで心躍ります。(『ARIA』の件をまだ根に持つトノイケファン)


[エロゲ] PULLTOP、カレンダー通販が約1時間で完売 急遽再生産へ
   少々バタバタしてしまいましたが、人気があるのは喜ばしいことです。


[エロゲ] ビジュアルアーツ、01/17よりC71グッズ通販受付開始  (今賀堂より)
   シリウスやKeyのグッズはあるものの、130cmの『ケータイ刑事 尾瀬道櫻子の事件簿』はない……と思ったら店頭販売告知が。コミケ版には「dream myself!」の歌詞が載ってなかったのが残念だ。


[エロゲ] ういんどみる、冬コミ販売物の通販について
[エロゲ] Lump of Sugar 『いつか、届く、あの空へ。』 オリジナルサウンドトラック完全収録盤 03/08発売予定  (カニキスのてきとうぶろぐより)
[エロゲ] Lump of Sugar 『いつか、届く、あの空に。』 2ndOPデモ公開! 榊原ゆいインタビューも!  (オタサガより)
   某ボーカリストの写真が何となく風俗嬢っぽい件については言及されませんか。


[エロゲ] キャラメルBOX 『うつりぎ七恋天気あめ』 サンプルCG追加 & 体験版公開
[エロゲ] Littlewitch 『ロンド・リーフレット』 Webコミック更新
   主題歌シングルのおかげで期待度がさらに上がって、01/26戦線では大本命に。同シングルに収録されてる「魂の慟哭 -Powered Edit-」もイイ感じです。(しかしロスチャは未プレイ)


[ゲーム] 『卒業I』と『卒業II』がセットになってレトロゲーム配信サイト・PLUSに登場
   微妙に可愛くねえチビキャラがノスタルジアを誘うぜ。どちらかと言うと2の生徒の方が好きだったなぁ。


[アニメ] TVA 『アイドルマスター XENOGLOSSIA』 公式ページ正式公開
   重機みたいなロボットだけど、実際の役割も建設重機みたいなモノか。トサカも気になる。


[ラジオ] Webラジオ 「いつでも召喚!サモンナイト4」 パーソナリティは兄貴とコーラル
   どう見ても兄貴の方が下になりそうな組み合わせだ。リシェルやポムニットさん、アロエリ等ゲストにも期待できそう。


[立体] アルター 「ナギ (死神装束Ver.)」(Peace@Pieces)  (常時リソース不足より)
   のいぢの絵に関して『ななついろ★ドロップス』が一球入魂だとすれば、『Peace@Pieces』はバラエティに富んでいて楽しいです。杏とか山田はいらんのでここはやっぱりデス先生を……


[立体] 『MAX渡辺のホビー丼』 第三回  「中国工場レポートビデオを鑑賞しよう!」
   中国の工場の業務改善は大変だと聞きます。やっぱ金型の修正って経験則に頼りがちなんですかね。リューターで削ってるし。


[同人] オタクとデザインの程よい関係を探る同人誌、「オタクとデザイン」 通販販売予約開始
[衣類]  「フィーナ姫 コスチュームセット」(夜明け前より瑠璃色な)  (FiRSTRoNより)
   アクセサリ含め全部揃えると\14,2800になります。まあ、究極のファンアイテムにはなるでしょう。夏コミの八月島に現れるか?


[技術] 東芝、小型/高画質を目指した20V型液晶テレビ
   分からないでもないなぁ。PCのディスプレイと並べる形で配置するなら20、あるいは一回り大きいくらいが適切か。


[技術] 2006年売れたペン、2007年売れるペン  (白い戯言より)
[技術] 髪の毛も逆立つ静電気を「バチッ」とすることなく放電するペン  (RinRin王国より)
   これはウチの職場で提案してみよう。いやマジで。そう、冬コミでペンの評論誌を書いてるサークルさんを見つけたのを思い出します。非常に興味深く読ませていただきました。水性ボールペン限定だったのがちょいと残念かな。(自分は現在ユニのパワータンクを使ってます。油性派。)


[医療] 処女膜の秘密  (フィアンセ戦車より)

外見上は性交経験の有無を判断できない男性のことを思えば、処女膜の存在、出血や痛みの有無で性交経験を問われてしまう女性こそもっと声を大にして“男女不平等”の怒りをぶつけるべきです。

   アンケート結果は必見。まあこれらの知識が実際に役に立つことは(ry


[ネタ:軍事] F-15を欠陥機呼ばわりするものだから嘉手納にF-22ラプター配備  (D.B.E三二型より)
[ネタ:軍事] バズーカ砲がくっついてるベスパ  (Hjk/変人窟より)
   とても突貫工事な75mm無反動砲。ある意味完璧な自走砲? 走りながら撃てるのかなw




[ネタ:ヲタ] 『痛車の痛いのは、車だけにしてください』  (ぬるヲタが斬るより)
   この例が真実かどうかはともかく、この傾向自体は実際にあるのでしょう。今ではこういう車もありふれているし、落ち着いてくれば色々な側面に目が行くものです。("車"を"オタク"と言い換えることも可) 注目されることの意味を。


[ネタ:Web] ひろゆきの全財産差し押さえで2ちゃん停止とか何とか  (BRAINSTORMより)
   しかしひろゆきは余裕の構え。(01/12)


[ネタ:同人] ちゅるやさん - Wikipedia  (かーずSPより)
[ネタ:エロゲ] 日本のエロゲを考える  (皇帝φ機構より)
 なんだろうな……そう、エロゲを追い続けるにはやっぱり体力が必要だと思います。時間が掛かるのに長く遊べるものでもない(これらは矛盾しない)し、好みの差・当たり外れも大きいし、面白さが素早く直感的には伝わりにくい。本来のところ学生向けの娯楽ではないかと思ってます。(これらは矛盾する) 市場規模がどうなってるとか、作品傾向がどうだとか、大人らしく俯瞰的に語っても面白くないです。作品に飛び込む勇気! それだけでしょう。