今日のニュース

[エロゲ] Overflow 『サマーデイズ』 初回限定版を購入されたお客様へ
   まだやってたのか。メーカーとしてはどうあれこのシリーズの演出自体は結構好みだったりするので、新作の話も欲しい。


[エロゲ] 没落貴族家のお嬢様とメイドに振り回される、落ちこぼれ執事の奮闘劇! 『ロンド・リーフレット』 01/26発売
   エロ絵が公開。大槍先生のエロはさらりとしてる感じで相変わらず素晴らしいな。もちろん着エロでもいいんですが、折れそうな手足や浮き出る肋骨を楽しみたい人も多いのでは。


[エロゲ] 『light新作トークイベント レポ』  (葵屋 〜向日葵の咲く丘にて〜より)
[エロゲ] 12/3 lightトークイベントレポ (Half Moonより)
   何度か創作系のコーナーで紹介したHalf Moonのラルフさんも会場にいたようで。絵師さんなのにウチの記事より詳細な情報を……立場が無いな。もっと精進しよう。


[アニメ] TVA 『SHUFFLE!MEMORIES』 放送日時決定!  (オタサガより)


[音楽] Rita×涼森ちさとボーカルユニット 「し・ふぉ・ん」 Chiffon's Talk Vol.4 更新
   収録曲について涼森ちさと本人が解説。後半の解説は白い方のRitaが担当。


[音楽] 栗林みな実 ニューアルバム 「fantastic arrow」 の収録曲が発表  (声優ウォッチ!より)
   そう、ファンにとってはオリジナルアルバムの方が嬉しい。ラジオより歌で声を聴きたい。


[立体] WCC23・バンダイブースで見たガンダムX&舞-乙HiMEなど紹介  (今賀堂より)
   ガンダムXがなんか妙に青い。クリームに近い色合いの方が正しいんでないかい?


[ラジオ] 「松来未祐と金田朋子のRADIOデコピンないと 2.6(仮称)をネットラジオで復活させよう」 企画  (かーずSPより)
   かーずさんが本気だw マジレスするとスケジュールを確保できるか否か、という一点にかかってそう。資金自体は集まるんじゃないかなぁ。(自分も出しますし) 提供のところで自分のサイトの名前が読み上げられるとなれば、宣伝にもなるかも?


[同人] コミックマーケット拡大集会レポート(冬編)  (A@より)

年の冬の開催日程については会場側から「クリスマスあたり、年末あたり、元旦あたりどれがいいですか?」との提案。

   冬の日程に関してはとにかく難しいですからねぇ。今回の大晦日開催だって結構厳しいところが……まあ、だからといって元旦から開催されても困るけど。大体社会人は5日から仕事と考えると、2・3・4日開催なんてのも確かにアリかもしれない。スタッフへの負担が問題か。来年の夏コミが一週間遅れた理由に関しても回答。


[同人] コミックとらのあな-年末年始の営業時間に関しまして  (よつばの。より)
   ほとんど休み無し。まぁ年に二度しかないコミケ直後の売り時ですから、休んでられないのでしょうけど。


[ヲタ] 日本オタクショップ分布図2007  (かーずSPより)
   アニメイトメロンブックスに地方ヲタの人は助けられているのでしょう。同人誌については関東に来て以来イベントに参加する機会が増えて、店頭委託に頼らなくなりつつあります。関東圏の人は出来るだけイベントに足を運んでほしいなぁ。コミケばかりが同人イベントではないぜ?


[Web] dat落ちしたスレを専ブラで読めるようにするP2Pのdat共有ツール「o2on」  (かーずSPより)
[技術] テレビの色をより自然に--次世代の色空間規格「xvYCC」  (フラン☆Skinより)
   自分が扱ってるのは可視外なので……


[ネタ:ゲーム] ハンマーのみでジオンを撲滅するゲームです。  (フィアンセ戦車より)
   絶対ネタだと思ったのにw 


[ネタ:アニメ] 京都アニメーション、『くそみそテクニック』の製作を発表
   理性では分かっているのに、手が勝手にクリックして……