今日のニュース

[エロゲ] minori 『ef』 デモムービー店頭公開 + 主題歌 「eternal feather」 本日発売
   今は店頭公開のみ。とりあえず明日デモを見に行こうと思います。


[エロゲ] PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 体験版公開

これまでにもシナリオが過去最大とお伝えしてきましたが、具体的にはプレーンテキストで約4.4MBと結構なボリュームとなっております。

   長いばかりが正義だとは思いませんが、攻略キャラの多さから考えてもボリュームは大きくなるはず。期待しつつ封印。


[エロゲ] Littlewitch 『ロンド・リーフレット』 キャラ紹介更新
[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『車輪の国、悠久の少年少女』 サンプルCG公開
[エロゲ] ライアーソフト 『妖刀事件』 システム、キャスト&サンプルボイス公開
   いつものライアーらしいキャスト。このサイト的には中家志穂嬢に注目だろう。システムにある 「繰り返しプレイを前提」 の一文も気になるな。ライアーのことだから、この辺りに何か仕込んでくる?


[エロゲ] 「GWAVE 2006 1st Strike」 12/22発売決定
   「もしも明日が晴れならば」「きっと夢と雪でできている」「KANATA」等々……相変わらず素晴らしい選曲! エロゲ音楽好きは基礎知識として押さえておくべき。「コイスル★フローライト」は初回限定付属版かサントラ版か、どちらなんだろう。


[ゲーム] シナリオ50%アップ! PS2 『智代アフター』 画面公開
   あのシナリオのどこに50%増量する余地があるのか、増量した本人に訊きたいところだ。


[ゲーム] Falcom 『イース・オリジン』 システムページ更新
   ユニカの風・雷・炎の各スキルに関しては前作とあまり変わりなく。ユーゴはちょっと変わってて面白いかも。


[ゲーム] PS2 『.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで』 公式サイト公開
[ゲーム] XBOX360 『ゼーガペインNOT』 公式サイト公開
   12月にボーナスさえ出ればXBOX360も……


[アニメ] 今敏(監督)×筒井康隆(原作)×マッドハウス(制作) 『パプリカ』 トレーラームービー公開  (MOON PHASEより)


[音楽] KOTOKO連続インタビュー・第2回 「Chercher〜シャルシェ〜」
[ラジオ] 『はにはにラジオすぺしゃる』 が冬コミ先行発売!  (犀の目工房より)

ネットラジオで大人気を博した「はにはにラジオ」が遂にCDで復活。「はにラジ」メンバーが再び集合して大暴れの楽しい1枚です。

   結先生を微妙に生温かい目で見守る恭子先生再び。面白かったんだよなぁ、コーナー以外は。


[社会] ドコモ中村社長、「孫氏の発言には怒りすら覚える」   (Temporary Feelingより)
   DoCoMoの中の人のキレっぷりが笑いを誘うが、今回ばかりは少し同情してしまうなぁ。ソフトバンクの広告は殆ど詐欺のように思える。


[PC] AMD、CPUとGPUを統合した新プロセッサ「Fusion」を発表  (#ARMSより)
[PC] マイクロソフト、Windows Vista / Office 2007の価格を発表  (FiRSTRoNより)
   おおう、予想はされてましたがなかなかに高価格。日本向けVistaについては 「VistaアクティベーションはXPと同等の対応」 という話も。


[宇宙] Shuttle Launch Seen From ISS (国際宇宙ステーションから見たシャトル打ち上げ)
   重力に逆らうつま先に力込めて、と「Fatelly」から。そこに宇宙があるから飛んで行くのでしょう


[軍事] デモ隊が展示用T34-85を強奪し警官隊と衝突 ハンガリー  (D.B.E三二型より)
   動く状態で置いとくなってば。蒼いランタンには気をつけろよ?


[ネタ:コス] コスパ 「Kanon あゆのダッフルコート」 12月中旬発売予定  (FiRSTRoNより)
   その時期はマズいッ、冬コミに着てくる男共が(ry


[ネタ:ゲーム]  ソニー:PS3、年度内600万台出荷 「難しくない」  (EARL.BOXより)
[ネタ:ゲーム] 【ソニー】 商機を逃さないよう、PS3と交換できるクーポンを販売する?
   またまたご冗談を。(AA略


[ネタ:アニメ] 「こいつはくせえッーー!キャベツの臭いがプンプンするぜッーー!!!」  (かーずSPより)
   「ギャラクシーエンジェる〜ん」 第4話の作画からキャベツの元凶を探る話。まさかこんなところにもMUSHASHIの影が (喋り過ぎは命に関わるぞ


[ネタ:エロゲ] 美しい妹にはノイズがない
   この基準だと明け瑠璃の麻衣はかなり理想に近いな。最近は妹もカオス化が進んでますが。


[ネタ:エロゲ] キャルゲ主人公が鈍感な方がいい理由  (モノーキーより)

思いが一方的なのって、なんかこう純な感じがするじゃないですか。

   もはや今のエロゲにおいて、「思いが伝わるかどうか」 は最大の問題にはなっていないのでは。(基本的に伝わってしまうので。一部ではそれを逆手に取ってる感じもありますが……) どう伝えるかに関してはかなりテンプレ化が進んでるので、むしろ伝わった後どうするかという点で工夫を凝らそうとしてる感じがします。個人的には聡い少年少女の読み合い、というのも面白いと思う。シナリオからすれば、鈍感な人間の方が書きやすいのだろうけど。