今日のニュース

雲の切れ間から

[エロゲ] 【Game-Style】『カタハネ』 特集ページ サンプルCG公開
[エロゲ] Tarte 『カタハネ』 一部配役変更のお知らせ
   今期はスケジュール的に忙しいんだろうなぁ、色々と。個人的には結構期待してる作品ではあるものの、仕事として優先順位は低いだろうし。あまり深く言及できないのが辛い。


[エロゲ] 女学園に編入した主人公を待ち受ける、エッチで摩訶不思議なスクールライフ! 『エーデルワイス』11月24日発売!
[エロゲ] minori、「eternal feather」 発売記念イベント開催
[エロゲ] PLAYM 『レイナナ』 システムページ更新
   簡単な育成ゲーム形式のようで。アクションパートは非常に不安だw


[エロゲ] コットンソフト、公式ページ公開
   ねこねこソフトの有志が参加するブランド。予定調和ではありますが、安心した人も多いでしょう。イメージキャラがヘーベルハウスっぽいなw


[エロゲ] PC NEWS 全国美少女ソフト売り上げランキング TOP50 (9/16〜9/30)
[エロゲ] エロゲ予約ランキング10/24版
   年末に向けて 『戦国ランス』、『Really? Really!』、『みにきすつよきすファンディスク〜』、『フォセット 〜Cafe au Le Ciel Bleu〜』 と順当なところが。上から5万、2万、2万、1万くらい? 『遥かに仰ぎ、麗しの』 や 『いつか、届く、あの空に。』、『エーデルワイス』 がどれだけ売れるかが気になる。


[エロゲ] 今週は30本!! 10月第4週発売のソフトをチェック!
   本数は多いが大作は少なめ。キャラメルBOXの 『終末少女幻想アリスマチック』 には注目。


[エロゲ] age、「"MUV-LUV" collection of Standard Edition songs divergence」 発売のお知らせ
   マブラヴ及びマブラヴオルタ全年齢版を買う理由は全くありませんけど、このCDは必須。栗林みな実美郷あきCooRie橋本みゆき奥井雅美が参加してて釣られないワケがない。


[ゲーム]  Xbox 360、PS3、Wiiの違いを探る 第2回 : ソニー 「PLAYSTATION 3」 そこに死角はあるか?
   普通に考えて死角は沢山あると思うがw 過去の遺産の上手い運用が勝利の鍵?


[アニメ] 木村太彦 『瀬戸の花嫁』 アニメ化決定!  (MOON PHASE 雑記より)
[アニメ] TVA 『REIDEEN』 公式サイトプレオープン
[アニメ] 2007年春、テレビアニメ化決定! 『REIDEEN』 が再びロボットアニメの常識を覆す!  (MOON PHASE 雑記より)
   説明を信じる限りでは 『超者ライディーン』 のような作品ではなく、『勇者ライディーン』 の直系のようで。


[漫画] 『NHKにようこそ!』 第6巻の初回限定版に付属するPCゲーム 「TrueWorld 〜真実のセカイ〜」 の制作に、サーカスが全面協力しました!
   確かに、こういう作品を任せるとしたらまずCircusが思い付く。メディアミックスに対して対応が機敏ではある。 (最大限褒めてみるテスト)


[立体] コトブキヤ 「まーりゃん先輩〜どりるまーりゃんきっくVer.〜」 2007年2月発売予定  (-idolinglife-より)
   エフェクトが激しいのでまるでバトル漫画のヒロインのようだ。エロゲのサブキャラだとは思うまい。そんなまーりゃん先輩もToHeart2アナザーでようやくメインヒロイン化……シナリオがささらクオリティだったら (ry


[音楽] KOTOKO11位、ALI PROJECT14位、Aice5は17位スタート!
   25日の秋アニメ主題歌発売ラッシュはやはりKOTOKOが一歩前に。


[音楽] KOTOKO NewAlbum 『UZU-MAKI』 12/13発売決定  (FiRSTRoNより)
   しかしそのタイトルセンスは如何なものか、と思うのは俺だけ?


[カラオケ] 11月のUGA/uga plusアニメ映像配信  (Anikara blogより)
   南瓜鋏の 「蒼き炎(フランム)」 が映像付きで! なかなか分かってらっしゃる。


[PC] 500GB 3.5インチHDDが2万円割れ
[PC] 「Firefox 2」 正式版がリリース
   一部機能でトラブルが出やすいという話も。もう少し待ちかな。


[ネタ:社会] 1000種類の消しゴムを展示! 消しゴム博物館って知ってる!?  (今賀堂より)
   力丸乃りこさんが喜びそうです。


[ネタ:声優] お前らの好きな声優って誰よ?   (パラダイム×パラグラフ×パラドクスより)
   好きな声優、という曖昧な括りだと対象が多すぎる。現在の声優の多様性は素晴らしいですが、演技の良し悪しを入れると評価できる領域がかなり狭くなる。一般声優ファンのエロゲ声優に対する認識はイマイチ把握できてないんだけど、このスレの85みたいなのが多いのだとしたら悲しいな。


[ネタ:声優] エロゲ声優ってどういう成り行きでエロゲ声優になったの???  (オタサガより)
   上手い演技に貴も賎もあるか!




[サイト] 「ニュースサイトは100PVあれば中堅と言えるのでは」 についての始末書
 以前ウチでHit数とクリック率という記事をやった結果によると、羅列系ニュースサイトの場合閲覧者全体の10〜15%程度が流し込みアクセス数になるようです。もちろんその割合や流し込みアクセスの足の長さについてはサイトの形式に依るのでしょうが、一つの参考として。ウチでもジャンルによって20〜5%と幅があるので、ある一つのケースで流し込みアクセス数を定義するのは不正確でしょう。 (創作系は下限が低くて15〜1%)