今日のニュース

きょうのわんこ

[エロゲ] minori 『ef - a fairy tale of the two.』 主題歌 「eternal feather」 発売イベント開催
   発売日の27日、ソフマップ秋葉原1号店にて。ドリパではオープニングムービーを流したとか! 見たかったなぁ。


[エロゲ] アリスソフト 『戦国ランス』 店頭用ムービー公開
[エロゲ] ミラージュ 『アノニマス』 作品ページ更新
   12月発売とは思えないほど静かでしたが、ようやく公式ページに動きが。ageの暗黒面が強く見られそうではある。


[エロゲ] 「ドリームパーティ2006東京」 レポ 
   キーワードは入場トラブルと打ち師とこれからの方向性、ですかね。


[アニメ] 『鋼の錬金術師』の水島精二&會川昇コンビが送る新番組『大江戸ロケット』来春放送!  (カトゆー家断絶より)

粋でいなせな江戸っ子たちが、月まで届く巨大花火(ロケット)の打ち上げに挑む!それが「大江戸ロケット」だ!

   50マイルズオーヴァー、とは関係なく。この時代の仮想史といえばMUSHASHIがうおっまぶしっ


[アニメ] 映画 『パプリカ』 オフィシャルサイト公開
   11/25から公開。ハイクオリティに頭のおかしい映画になるんじゃないかと期待しています。


[アニメ] 『スレイヤーズ』 の劇場版とOVAを集めたDVD-BOXが登場!  (楽画喜堂より)
   新作ドラマCDの内容が凄いな。しかしまぁ、スレイヤーズならアリかもw


[ラジオ] 「うたわれるものらじお」が「集まれ昌鹿野編集部」に取り上げられた際の小野坂昌也のコメント  (ウォッチ!声優板より)
   ヤング師匠は時折率直すぎてコメントに困るぜ。基本的に間違っていない辺りも曲者。


[同人] 魔法少女リリカルなのはオンリー同人誌即売会 『リリカルステージ01』 カタログ販売について
   随分と当落発表が遅かったりしたようで大丈夫なんでしょうか。「SYSTEM BASIC&Gewalt」イカレ本に釣られて参加予定。


[同人] ハルヒ関連同人の現状 (10/21)
   あらゆる所から聞こえてくる話題、ではありますが。


[PC] 第3のx86 CPUメーカー……その名はnVIDIA?  (Tentative Name.より)
[PC] 120mm角ファンを2基搭載可能な超巨大CPUクーラー 「風神 匠」 の発売が決定  (#ARMSより)
   実際に搭載した写真がアホだw ケース選びは慎重に。


[技術] デジタルオーディオにおいてデータは劣化しないが音は変化する  (RinRin王国より)
   先日のガラス製CD等について。ガラスの特性については色々あって多少勉強しましたが、永久的な保存に適してるとは言い難いなぁ。どの硝材で作ってるんだろう。


[医療] 全てがニセモノだという妄想に支配される 「ソジーの錯覚(カプグラ症候群)」 とは?  (D.B.E三二型より)
[軍事] 平成18年度海上自衛隊観艦式予行レポ
   どうも空の方に偏りがちな自分ですが、ちょっと行ってみたくなったかも。


[ネタ:エロゲ] 萌えコンテンツの主人公像  (NaokiTakahashiの日記より)
   ここで挙げられている主人公像というヤツ、何となく「中小メーカーのそこそこ売れる原画家を採用した純愛系だけどちょっとエロも頑張ってますよ的なエロゲ」 に多く出てきそうだ。具体名は出さないけど。


[ネタ:漫画] あまり漫画で使われない題材は?
   エロゲであまり使われない題材、なら山ほど。ラノベであまり使われない題材、も山ほど。漫画という命の長い文化の懐の深さを思い知らされます。ただ必ずしも面白いとは言いがたいところが (ry


[ネタ:アニメ] TVアニメ「夜明け前より瑠璃色な」第3話まとめ
[ネタ:アニメ] キャベツとは - はてなダイアリー
   ……いろいろと悲しい部分はありますが、ネタとして消費してゆくことにしました。べっかんこう御父様はさぞお嘆きに違いない。


[ネタ:アニメ] マンガオタからみたアニメ  (駿河電力/スク水.jpより)
   「笑い」 に関しては確かに、漫画とアニメの間に深い溝がありそうだ。というか問題は時間軸の認識の違いじゃあるまいか。最適なタイミングが脳内再生される可能性を含む静止メディアと、そうでない動画メディア。エロゲはその中間ってことで。