今日のニュース

[エロゲ] AcaciaSoft 『夏めろ』 作品ページ公開
   しろ氏原画の噂のタイトル。絵素材で見る限りは素敵なロリゲになりそうな予感。


[エロゲ] アリスソフト 『戦国ランス』 キャラ紹介&サンプルCG公開
   徳川家康それでいいのか……しかし追加された女性キャラも非常に可愛いのでGood。


[エロゲ] OVERDRIVE 『エーデルワイス』 体験版配布のお知らせ
   代表のbambooこと竹内氏 (本名プレイ) が思いつきで 『配りマ☆クリスティー』 とか名前を付けて後悔したアレですか。


[エロゲ] Lump of Sugar 『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』 小説化情報更新
   原作に沿うノベライズではなくて、オムニバス形式のようで。短編を四本収録なら真紀奈・有希奈・クルル・ティータだろうね。凜……? サブキャラのエルファンですか? コンシューマ版が出るならマリーさんが攻略可能になると嬉しい。


[エロゲ] ぼとむれす 『おまかせ!とらぶる天使』 イベントサンプル追加
[エロゲ] Marron 『ひまわりのチャペルできみと』 ミニファンブック発売のお知らせ
   今年中に発売できるんですか竹井学長。まぁ気長に待ちますが。


[エロゲ] 白猫参謀&タカヒロの新ブランド 「みなとそふと」 は戯画パートナーブランド
   戯画は人を拾うのが好きだなぁ。拾いモノには福が……ある? (対して、エロゲ業界の曹操ことシェンムー率いるLeafは 「人を引っ張ってくる」 っぽいな)


[エロゲ] Navel 『Really? Really!』 バナーキャンペーンを開始
   ネリネver.がないので貼りません。報復としてPS2あけるりバナー貼っておきますね。
……私は関係ない。


[ゲーム] 東京ゲームショウ2006:『聖剣4』実はアクションと戦略性の高いA・RPG
   軽く捻りの効いたアクションになっているようで。11年振りのナンバリングタイトルという事もありまして、個人的には相当期待しています。サモナイ4と聖剣4が俺の年末です。


[ゲーム] とどけ 「はぴ!でら」 ファーストライブ レポ  (Mini Chimeより)
   伊吹や沙耶はPC版がいい加減過ぎただけ、という話もあるな。それはそうとまたキャラソン出すんでしたっけ。PC版EDの 「目覚めの朝」 はプレイして良かったと思える数少ない要素の一つ (他には……OPとか?) だったんだけど、新規EDは大丈夫だろうか。


[ゲーム] 格闘ゲームのSNKが帰ってきた! アーケード3作ほか大量発表
   どう見てもエロゲです本当によく頑張ったSNK。せっかくだからタイトルは 『セイレムの(ry』 にすれば良かったのに。


[ゲーム] 新作 『くじびきアンバランス』 のDVDのオマケに 『げんしけん』 の新作映像が  (EARL.BOXより)
   まさに下克上。荻上が動く姿は是非見ておきたいですが、割と長い話なので第2期扱いでも良かったような。アニメとしては第1期分よりまとめやすいでしょうし。


[ラノベ] ライトノベル四誌の競合
   やっぱり 「ノベルジャパン」 ダメじゃん、という話。


[同人] デトロイトメタルシティ同人アルバム 「D.U.C」発売
   棚がグロテスク仕様w 二次創作とはいえ曲は1から書くから、人によって全然別物になる不思議。


[PC] バッファロー、録画可能なUSBワンセグチューナ  (もけけ・がる〜だ.pngより)
   この間のロジテックのUSBワンセグチューナに対抗して、録画対応製品。外部アンテナ付きなので受信感度もこちらが上? しかし暗号化込みなので自分のPCでしか見られないってワケか。


[カメラ] 【インタビュー】 カメラの中身を進化させた 「EOS Kiss Digital X」
   ゴミはレンズ交換で入るだけでもないワケで。シャッター幕の可動から出るダストの低減が何より、という話も聞いたな。


[鉄道] ドイツのリニアモーターカー事故、15人死亡
   試験走行中の事故だったそうで、200km/hで整備車両と激突か……原因が見えないのですが、何故走行中の試験車両の前に整備車両があったのだろう。Google Mapsではこの線を上下にスクロールすると路線が見られるんだけど……この写真を見ると先頭車両真っ二つじゃないですか。高速鉄道においては事故だけは駄目だ。


[社会] ネットゲーム熱中防止システム、年内に設置義務化
   中国の話。まぁ、掛け持ちする人の場合はあまり効果がないわな。それとネトゲの場合人と人とが縛り合う構図が廃人化に大きく影響してると思うので、経験値やアイテムだけで制御できるかも謎。


[ネタ:エロゲ]  もし、TVドラマ 『PrincessHoliday』 を朝霧家で見ていたら?  (オタサガより)
   さすがあけるりNo.1の常識人・フィーナ様。というかドラマ版のプリホリがフィールート一直線すぎ。プリホリの9割はラピスで出来ているのに!


[ネタ:エロゲ] 主要エロゲーブランド 制作能力偏差値  (てきとうなものより)
   ライン毎、あるいはライター・原画家毎だとより個性のあるデータが出るでしょうね。スパンが長い方はかなりリストアップできますが、短い方はどんな人が居るだろう。やっぱり名作系の人はスパン長くなりますし、それでも許せる。 (一部担当してる場合の判断が難しいか。描いた/書いた時期と発売時期のズレによって、一定時期だけやたらとスパンが長くなったり短くなったりするケースもある)


[ネタ:声優] 金田朋子取り扱い説明書  (ウォッチ!声優板より)
   主にモデルケースになったこんちん・ぼくくぼくんに敬礼。


[ネタ:声優] 良い棒  (カトゆー家断絶より)
   もちろん 『ゼーガペイン』 のカミナギ・リョーコについて。確かに途中で慣れたし演出的にも噛み合う部分は有ったんだけど、本当は上手い人にちゃんと上手く棒読みして欲しかったなと思うところも無くは無い。


[ネタ:ゲーム] マブラヴ&マブラヴオルタ全年齢版 「ここが違うぞっ!・・あとえっちシーン全面削除」
[ネタ:ゲーム] 『マブラヴ』 及び 『マブラヴ オルタネイティヴ』 全年齢版制作の経緯 (公式コメント)
   geekさんはオルタ関連記事になると必ずウチの記事を使ってくれるので大好きです。しかしこの全年齢版、すげーベタな方法でエログロ隠しをやってて荷電粒子砲吹いた。


[ネタ:ラノベ] 正しい帯の使い方  (SSMGの人の日記より)

健全な青少年のうつろいやすいエロ心をもてあそぶ出版社の人は太ももに首挟まれて窒息死すればいいと思います。

   もはや様式美の領域にあるパンチラ。俺もそんな死に方がしたいです。