今日のニュース

[ゲーム] PS2 『サモンナイト4』 キャラ紹介、システムその他更新
   「リビエル:佐藤利奈」 に大興奮。アロエリは浅川姐さんだし、自分好みの声優さんが多めで嬉しい限り。今回は何周する必要があるのか、今から怖ろしくなってしまうな。しかし毎回ロレイラル関連の人達は悪役じみた役割にされてしまうのが悲しい。機械人形三姉妹は仲間になってほしいけど、難しいかなぁ……美味しいキャラなのに。


[ゲーム] PS2 『ひぐらしのなく頃に 祭』 オリジナル要素公開
   EDにいとうかなこ! 追加要素自体はあんまり期待してないけど、歌でひぐらしを買うことになるとは思わなかった。


[ゲーム] PS2 『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』 第1部の物語を完全再現!!  (RinRin王国より)

連続攻撃中に×ボタンを押すと、"ポージング"が可能! ポージングをキメるとゲーム内の時間が一定時間止まり、波紋ゲージと体力が回復するのだ。

   (ゲームシステムが) 「馴染む……実によく馴染むぞッ!」


[アニメ] TVA 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』 2007年放映予定  (MOON PHASE 雑記より)

女の子は心がキラキラ輝いていれば、いつまでだって少女ですよ?

   誰が上手いこと言えと言ったか。なのはSchutzstaffelSSという略称から中学生編じゃないかとは思ってましたが、ロリコンの諸兄は今泣いていい。 (最後の希望は成長しないヴィータだ!) 何となくデザインに都築真紀っぽさが強くなって、杖が似合わなくなった感じ。せっかく頭身が上がったのだから、デバイスもリアルでスパルタンで無骨な感じに (ry 
 → 関連 : とらいあんぐるハートシリーズ - Wikipedia


[アニメ] TVA 『はぴねす!』 公式ページリニューアルオープン
   絵柄はまぁ、動いてみないことには。音泉で配信されるWebラジオの担当が榊原ゆい&成瀬未亜であることも含めて、どう見てもすももは脇役シフトです。声優コメントではすももの中の人とかかーさんずが頑張ってるんだがなぁ……


[アニメ] TVA 『コードギアス 反逆のルルーシュ』 EDテーマ・アーティストはALI PROJECT!
   製作スタッフも豪華で、何気に期待できそうなアニメの一つ。


[アニメ] 『時かけ』 でさよなら テアトル池袋 8月31日で閉館  (今賀堂より)
   池袋で見ようと思ってる人は注意。最終日には細田監督の舞台挨拶もあるとか。


[書籍] なんか凄い人たちが書いてる 『クトゥルー神話 ダークナビゲーション』  (D.B.E三二型より)
   鋼屋ジン古橋秀之広江礼威東出祐一郎中央東口等々列挙するだけでファンが大量に釣れそうな面子。


[音楽] 榊原ゆい 2ndアルバム 『HONEY』 PV公開
[音楽] 「NITRO SUPER SONIC 2006」 特設ページ、出演者リスト更新
   ニトロプラスといえば音楽といっても過言ではあるまいて。アフパラ休んで収録しているハズのかな太郎3rdアルバム 「Largo」 も超期待。


[声優] 声優のお仕事  (きゃんぱすの〜とより)

「声の演技」 は簡単なことではありません。

   下の記事とは何の関連もございませんことよ? エロゲだって演技を発揮できる貴重な場、とも言えます。


[声優] ラムズ・スカウトオーディション2006 開催  (声優ニュース.comより)

最終審査の合格者は、ラムズ所属声優としてアニメ&CDデビューを確約します。

   次なる偶像 ($声優) を探し求めてラムズが奔る。確かに養成所も特待だし、当面の活動は保証されているだろうけど……


[PC] Windows Vistaはどれだけ 「遅い」 か?  (#ARMSより)
   メモリがいっぱいあるといいよね、という話。HDDの進化に対しメモリは遅いなと思われるかも知れませんが、これでも現場は死ぬ気なのです多分……


[社会] YOUTUBEが教えてくれたこと  (Tentative Name.より)
   画質に関してこだわりがない人が本当に多いってのは確かに感じました。ネタとして共有できることを重視してる感じが。


[技術] グッドデザイン賞アダルトグッズはNo! 1次突破も… 開発者怒り心頭 「ものづくりへの思い踏みにじる行為」  (Tentative Name.より)
   社会がエロに寛容でない、ってのは多分エロゲーマなら感覚的に理解できるだろう。この騒動の様によく分からない基準で排斥する方がよっぽど不健全だと思うがナー。


[技術] レチクルフリー露光技術開発
[技術] フォトリソグラフィ - Wikipedia
[技術] PLD (レーザーアブレーション) 法
[技術] エキシマレーザー - Wikipedia
[技術] 光と光の記録 --- レーザ編
   レーザー関連はちょっと資料用に。面倒臭いけど、ある程度知っておかないとキツい。


[ネタ:漫画] 究極の寸止めダッチワイフマンガ 「ユリア100式」 が発進です!  (おふらいんver2より)
   ユリア100式マニュアルの項目の多さにワロタw 「いっそ自慰します!」 は後世に残る名台詞。(かも知れない)


[ネタ:エロゲ]   (REVの日記 @はてなより)
   ヘタレンジャーを笑えるだけの勇気が貴方には在るか。でも 『ANGEL TYPE』 の尚はヘタレじゃなく、自分と相手のことを考えてから行動してるだけなんすよ……他人の重みをちゃんと理解している主人公は少ない。よっぽどまこちゃんの方がヘタレな のだった。


[ネタ:アニメ] オレらは燃えアニメが見たいんだ  (かてきょにっきより)
   確かに (個人的に大好きな) リューナイトのように、ひたすら熱血な主人公というのは少ないな。キャラの性質で人気を引っ張ると、制作費が多少安く済みそうだ。放送直前までは 『ゼーガペイン』 に熱いロボアニメを期待してたけど、今では全然違う意味で盛り上がってる罠。