今日のニュース

[アニメ] age、特報 『君が望む永遠 "遙ルート"』 アニメ化決定!!  (MOON PHASEより)
   今日のイベントでも告知されたそうで、今は既に水月誕生日絵に戻っています。 「あゆまゆ劇場」 の単体アニメ化を聞いた時に、オルタアニメ化の方が先だろーとか考えてた自分が甘かった。奴等はまだまだ本気らしい。個人的に君望に関しては遥派の人間なので、微妙に嬉しかったりもするんだけど。


[エロゲ] アキバ系 TALK LIVE 52@CURE MAID CAFE レポ
   また書けないコトばっかりなのかw まぁそうでもないと、イベントやる意味が無くなってしまうから仕方ない。


[ゲーム] propeller頭取がファミ通のレビューにお怒りです
   これはひどい。前から起きてる現象なんだけど、雑誌が偽情報をバラ撒くのはなぁ。


[ゲーム] PS2 『夜明け前より瑠璃色な -Brighter than dawning blue-』 初回版特典に設定資料集とドラマCD
[ゲーム] 『サモンナイト4』 竜の子を守る3人の御使いを公開
   弓使い=最強ユニットのサモンナイトにあってはアロエリは重要キャラっぽい。そして機界からは来ていないのか?


[ゲーム] PS2 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VS.Z.A.F.T.II PLUS』 12/07発売  (今賀堂より)
   せめてココでくらいシンちゃんを活躍させてやりたいところ。


[アニメ] TVA 『BLACK LAGOON The Second Barrage』 今秋放映開始予定!!
   雪緒役は桑島だったのか! また桑島は難儀な役を……個人的に日本編は直視できそうにないので、聴けるかどうかは分かりませんけど。


[漫画] 「荻上さんに自己投影し、トラウマ克服のファンタジーを楽しむ」 という構図  (シロクマの屑籠(汎適所属)より)

荻上としてトラウマを克服し、自己承認を得る疑似体験」 と、 「ささやんとしてツンデレ娘に優しく接して恋愛成就する疑似体験」 の両方を楽しめるんだからたまらない。

   リアルさとしては微妙な立ち位置ではあるものの、ヲタとしては両面から楽しめるキャラだったと。確かに荻上が入ってから激しくファンタジーになったという視点は共通している。


[同人] 黄昏フロンティア 『ひぐらしデイブレイク』 - 攻略Wiki
   今は二丁拳銃魅音とナイフ詩音を研究中。


[立体] メガハウス : フルアクションモデル 『攻殻機動隊 Perfect Piece タチコマ』  (最後通牒・こぼれ話より)
   これはなかなかキモ可愛い。


[声優] アニメファンと声優ファンの間の壁  (KSHより)
   一人の声優さんに対する情熱の大きさは見習うべき点も多いのだけど、代償に社会性を完全に欠いているケースも多いので何とも。アニメファンやゲームファンはある一つの作品を強く好きになったとしても、他の作品に触れる事を止めようとはしない。これは情報が継続的な対人か継続されにくい非対人か、という根本的な部分も関わっている。 (しかしアニメファン側が独特なのは、 「他の作品に触れて比較材料とし、自分の好きな作品を褒める踏み台に使う」 という変な技能を使う事。この辺は少し卑怯な手段かな。時代の流れやジャンルの趨勢を語るのに他の作品を使うのは必要だと思いますが)


[イベント] 「『時をかける少女』を語る会」をやります  (ARTIFACT@ハテナ系より)
   語り合うほど本編に難しい内容が含まれてたか? と思ったら、もう少し幅の広い視点で語ろうというイベントらしく。絶賛派・条件付き良作派・疑問派ひっくるめて議論できれば、有意義なイベントになるでしょうか。


[PC] ロジクール、ホイールのクリック感を自在に変更できる "SmartShift" マウス  (#ARMS -シャープ アームズ-より)

 「MicroGearプレシジョンスクロールホイール」と呼ばれる新機軸のチルトホイールを装備したマウス。これにより、ホイールを回したときのカチカチッというクリック感の有無を変更できる

   よく分かってるなぁ。クリック感のないホイールはエロゲプレイにも向いていないのだ。少々お高いけど検討の価値アリ。


[医療] 女性の射精?「潮吹き」とは  (RinRin王国より)
[社会] 「軍命令は創作」 初証言 渡嘉敷島集団自決  (摂津堂テクストより)
   いやこれ本当だったら凄い話だぜ……政治・思想系はあんまり取り上げませんが、これはちょっと大きい。


[宇宙] ニュー・ホライズンズ - Wikipedia  (ローブリのホームページより)
[ネタ:宇宙] 冥王星のなく頃に 〜星隠し編〜  (BWSのダイアリーより)
   冥王星は遠い為にかなり速い観測機になってるんだが、それでも月まで9時間。 (某月のお姫様ゲームでは6時間) しかし学問系のWikipediaの記事を読み始めると派生が面白くて読み続けてしまうな。危ない危ない。 (ジャイアント・インパクト説とか動物園仮説とか)


[ネタ:ゲーム] 「ゴッドハンドマン」  (楽画喜堂より)
   『ゴッドハンド』 のプロモーションムービーなんだけど……これでいいのかクローバースタジオ


[ネタ:声優] 声優界の東方不敗 : 後藤邑子  (ウォッチ!声優板より)
[ネタ:声優] 和楽紅屋 : 七尾鳥居醤油ロール
   笑いどころが分かった人は同じような人種だろう。いわゆる一つの腹黒妹。


[ネタ:声優] 18禁ゲーム声優辞書 for ATOK2005  (白い戯言より)
[ネタ:声優] まきいづみボイスで 「地獄に堕ちろ畜生」  (かてきょにっきより)
   かてきょにっきのryoxoさんは多分嗜好が似てるんですね。まきいづみに罵られ隊でも結成しますか?


[ネタ:立体] オーガストの提案する 『Wreathlit Life』 を楽しむ人々  (オタサガより)
   楽しみ方は人それぞれですねw ウチの自作機の上には常に結先生が乗ってたりするんだが、そろそろ仲間を……


[ネタ:創作] 主人公=プレイヤーしかいないギャルゲー・エロゲーは存在出来るんだろうか。  (まなめはうすより)
   自分以外の存在に背を向けて、自分を見つけた瞬間から新しい時代が始まるんだよ? と飛鳥井慧子チックに。突き詰めて思考すると、 『未来にキスを』 が如何に普通の恋愛を書いたものかが分かるハズ。 (元長柾木信者的発言。もし本人に質問できる機会があるとしたら、ドラマCDの展開の意味について訊いてみたいところ)


[ネタ:漫画] つい敬称で呼んでしまうキャラクター  (-idolinglife-より)
   漫画系ではクラウザーさんを筆頭に色々あるけど、エロゲ系だと○○先輩・○○姉さんが多いかな。結構こういうのをキモいと感じる人も多いらしいが、それは世界観ごと愛している事の証明であると考えているし、作品論上でも立ち位置を明確にする意味で問題ないと思う。画一化された敬称でも、そこに関係性が含まれている。 (ex:さやか姉さん みさき先輩 etc)