今日のニュース

[エロゲ] light、コミックマーケット70販売商品の注文受け付けを開始
[エロゲ] アリスソフト 『戦国ランス』 作品ページ正式公開
   謙信が可愛いのう。シィルが眼鏡を掛けていた時代もあった気もするのですが、その辺の設定は復活しませんか。


[エロゲ] ヌキゲー独特のリアリティにお困りの自分を含めた人へのメディスン  (モノーキーより)

 物語とゲームの特性が合体すると、自分の存在する日常とは違う現実を味わえるバーチャルシミュレーターに化けるということは頭に踏まえておいた方が良いのかも。

   ある程度思い通りにならない事が、作者という上位存在から与えられる物語の要件でもある。エロゲにおける日常シミュレーションはそれほど洗練されてないんだけど、プレイヤー側が作品に入り込もうとする力が凄く強い。だから評価も分かれやすい、のか?


[ゲーム] 声優陣、制作スタッフなど豪華メンバーで贈る 『サモンナイト4』 のスペシャルイベント!  (FiRSTRoNより)
[ゲーム] バンプレスト、 「サモンナイト」ステージ開催 『サモンナイト4』 のスペシャル映像や主題歌などを披露
   発売日までまだ結構あるのに本気だな。素晴らしい。


[ゲーム] ゲーム関連出版物の裏話(4) : 海外製ゲームの攻略本  (かーずSPより)

 でも、ゲーム雑誌とか攻略本は、「そのゲームを楽しむ」のに、けっこう貢献しているんですよ。「詰まってしまっても、投げ出させないようにする」だけでなく、「いろいろな遊び方が隠されていることを知らせる」という効果があるからですね。

   そうそう、好きなゲームは自力でクリアした後に攻略本見て色々要素を拾ってプレイしたりとか。加えて重要なのは、後日内容を振り返りたい時に攻略本は資料として手軽で便利という点。


[アニメ] ローゼンの特別編、タイトルは 「オーベルテューレ」

Rozen Maiden ouberturt』(ローゼンメイデン オーベルテューレ)。人気キャラクター水銀燈を中心に、19世紀に目覚めたローゼンメイデンたちの活躍を描く。OP主題歌は引き続きALI PROJECTが担当

   「人気キャラクター水銀燈」 に全不人気真紅が泣いた。過去編だったのか。例の 「58万時間前」(約66年前) よりさらに前の話になるハズ。


[アニメ] キャラクター&ホビーの 「キャラホビ2006」 が開催  (今賀堂より)
   ダンクーガ新作がテレビアニメで、とか攻殻機動隊次期シリーズの話に注目。


[声優] 後藤邑子 ファーストアルバム (仮)  11/8発売  (-idolinglife-より)
   「収録楽曲は工画堂スタジオとのコラボレート」 で、橋本みゆきの楽曲提供もあるらしいが……ううむ。


[立体] ワンダーフェスティバル (ワンフェス) 2006夏  レポートLink集  (RinRin王国より)
[立体] 浅井真紀氏原型 「バスターマシン7号」 特別注文受付開始  (フィアンセ戦車より)
   DVDが08/25に発売なので、そちらで早く最終話を見たいところ。ワンフェスについては入場者は増えてはいるが原型師が足りない?という話も。同人誌製作とは次元の違った技能を要求しますからねえ。


[立体] ワンフェス写真集2日目ッ! 応ッ! (GF団)
   チャロン系の立体で思わず脳汁が溢れた。しかしスパロボオリジナル系は熱い人が多いな……


[カラオケ] カラオケDAM 月間アニメ9月期にて SHIHO 「Kiss the Future」 が配信
[カラオケ] DAMの9月新譜!  (Anikara blogより)
   何千回何万回と脳内で歌い続けた歌が遂に、遂に…… 他にも 『舞-HiME 運命の系統樹』 の 「last moment」 やオルタの 「Carry on」 、 MELLの 「美しく生きたい」 等々素敵な曲もありますが、流石にKtFの前では霞んでしまうな。我々は新たな次元、"恋愛の最終形" へ。
 (元長柾木豆知識。 『未来にキスを standard edition』 作品ページから試聴出来るショートバージョンは歌詞が違うので、カラオケでこちらを歌うとコアなファンが判別できます。そして同じ元長作詞のKOTOKO 「ABYSS」 なども歌えば完璧)


[音楽] 妖精帝國 「Fortuna」 邦訳全文  (活動報告より)
   「last moment」 に続いてこの 「Fortuna」 、出来るのなら 「Vam(検閲)」 や 「Distor(検閲)」 も配信されないだろうか。歌えるかどうかは別として。


[PC] 大容量ディスクサブシステムに欠かせないデータ保護技術 「RAID 6」  (RinRin王国より)
[鉄道] 東京・大阪の乗り換え 「30分ルール」 が福岡と神戸では……  (ゴルゴ31より)
   実は中部圏ではあまり馴染みのない乗換システム。とても地味だが、こういう努力は素晴らしいぜ。


[軍事] 「F-22は失敗作」 天才戦闘機デザイナーと戦闘機戦術の第一人者が空軍の戦闘機開発戦略を批判
   戦争は数だよ兄者! という声が聞こえてきそうな意見だ。F-22が高価なのは確かだけど、機数が増えれば運用も人材の育成も大変になるのでは。


[ネタ:ゲーム] 次世代機は仲良く  (#ARMSより)
   さすがにWiiとPS3の比較程でもないですけど。しかしXBOX360から上くらいの据え置き型の場合、実際大きさはそれほど問題にならないのでは? 時にはPS3を擁護してみるテスト。


[ネタ:声優] まきいづみさんの声で 『退けよこのクソオヤジ』  (かてきょにっきより)
   「なんていうかその……下品なんですが……フフ……勃起しちゃいましてね……」  いやマジで。まきいづみ先生はサド・マゾ、ロリ・熟女と何でもイケるヒト。