今日の一言コメント

 ちょいと簡単になってしまってますが。

サモン4のホビフェス情報追加ですー。今日はステージもあったんでいろいろ見られました。
具体的には、会話シーンがいくつかと戦闘とかOPの一部を使ったプロモとか。
プロデューサーの話の端々からもいろいろと。
召喚獣とリィンバウム人の間に生まれた子どもは「獣人」と呼ばれる。漢字は多分これかと。「獣人の子供が3人いて」と言っていたので、セイロンの上にいる三つ子がそうなんでしょうな。プロモにもちょこっと出てました。男の子が一人いてOPの人が声出してるとか。
・セルボルト家が潰れてるようなので、時間軸はとりあえず1の後であることは確定。
・ミントさんには「蒼の派閥所属で師範の地位にいる、話の分かる先輩」がいるらしい。ギブソンミモザだとすると3の番外編の後(=2の後)ってことに。
・配ってたポスター(メインビジュアル拡大)で分かったんですが、ヤードさん(仮)の右、建物の中にいる二人はフィズとラミに見えないこともないです。アルバだとしたら三人組で旅でも?
・ライ&フェアは物語開始時点で15歳になったばかり。
・今回は子どもと大人の対比のため、デザインを「らしく」してあるとか。
夜会話(フェア&グラッド)によると、主人公の父は超絶的な戦闘能力があるようですよ。滝をぶった切ったのを何度か見たことがあると。
・リビエルによると敵は竜を倒そうとする集団らしいですよ。
アロエリは今までにない「ストイックでミステリアスな雰囲気」だとか。
・右上の赤髪眼鏡は敵っぽい雰囲気を醸し出してました。後ろに窓からして無色?3のポスターでも似たような窓が。

 情報乙です。時代設定に関してはこれでほぼ確定ですかね。

サモン4、C3でCM流れてました。いい感じでしたよー。
ふとメインビジュアルに載ってる中で前作キャラっぽい人をまとめて見る。
スバル&パナシェ、アカネ、デグレア組、ヤードに加え、その上の少年はアルバに見えなくもない。
少々こじつけ気味ですが、少ない材料で考えるのも良いものです。
ところで弟のサモン3を再プレイを横目で見ていたら、レックス先生がアリーゼに
「君がどんどん魅力的な女の子になっていくのが分かるからね」
とか言い出して吹いたwwちょwwどう見ても口説き文句です。12歳(俺設定)を口説くなよ先生(笑

 ロリコン乙w まぁチンコガードだしな。でもベルは俺のもの。

いや、館内撮影禁止というルールはないですよ。コスプレ撮影は禁止ですけど。 http://www.comiket.co.jp/info-a/NonProfitCollect.html 撮影対象の了承を取り、混雑してない場所でってことです。

 マジすか。普通に禁止だと思ってたんだけど……要は、館内を普通に撮影する=人が沢山写る=被写体の許可が取れない→止めた方が早い という順列でスタッフは止めてるのか? ブースで友人を取るくらいならOKか。

コミケのカタログ
カタログの一番後ろの方に載っているコミナビ。
コミケビギナーのための超速解アドバイスとあるだけあって、とても判りやすく為になる記事なんですが、それが広告ページに混じって最後の最後のページに掲載されているというのが少し哀しい。(具体的には1314p)
良い記事なのに周りの友達、誰も知らなかったよ……。

 広告の多さは正直しょうがないところでもありますよ。数少ない収入の一つですし。参加者の意識次第かな……

>エロゲの選び方
クリエイター買いはさておき、あとはOHPのセンスですかねー。勿論WEB担当が製作とは別個であることが多いのは承知してますが、パッと見で楽しそう、笑える、エロい、渋い…そういったウリの部分を、もっとも単純かつ直接的な宣伝媒体ですら押し出していけないようでは、本編の内容にも期待できない、というのが持論。 レイアウトどころかフォント一つにも気を使えないようなものは論外として購入リストからハネちゃってますね。

 あー、プロモーションとしてWebはもう欠かせないですよね。自分も雑誌はたまにしか買わないからなぁ。継続的に情報を出す/付加価値的に楽しませる試みは色々行われていますが、イマイチ画期的なモノがないのも事実。

[プリズムアーク]普通にゲームが三本以上は買えてしまう値段なのだ。これでつまらないはずは......

 いや そのりくつは おかしい 値段や規模がゲームじゃないぜ?

突然だけどエロゲーをやるに際して射精という行為は己の欲望の発散ではなくて気に入ったり自分が愛すべきキャラへ対しての最大へ賛辞であり己の表現できる最高の敬意であると結論付けた。だから本当に気に入って愛するキャラのHシーンでは無理をしてでも抜くことにしてる。まあこれだけ若くて持て余してれば…(orz)。ええ、苦労しましたよ>な○ついろ★ド○ップスのすもも(2回もダミー(?w)がorz もちろん端からおかず目的のゲームじゃない場合だけどね。

 ご褒美的なエロという現状に対しては、ユーザーの気持ちも自然にそういう方向になるでしょうね。自分も割とそんな感じです。だから一日で一本終わらそうと思うと回数が二桁に (以下卑猥に付き削除

 NHKの「みんなのうた」で不覚にも萌えてしまった……というか涙腺が緩んでしまったんですが。「道」で。目からの刺激と耳からの刺激、それから頭の中での話の整理具合がピシャリと合ったような気がするんですよね。そういった「感情を動かされる」というのは、外的要因も含めた様々な要素のタイミングじゃないかな、と思うのですが。 「みんなのうた」の、「道」。  公園の場面で、泣いてるらしき男の子に近寄ってきた女の子が電車の模型を渡すシーンで萌えた俺は、幼なじみ狂いなんじゃないかと少し愕然。

 映像と歌のリンクは時に凄いパワーを生み出しますから。どう考えても大人にも意味を持たせるような映像作りをしてるのが憎い。

ふたば絵板では ちっちゃいおっぱい=ちっぱい がはやっているご様子で。


[ネタ:エロ] 貧乳のかっこいい呼び方
ふたばの落裏じゃ「ちっぱい」で定着しつつ。

 うーん、ちょっと普通だなw

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/
あけるりアニメの感想見て吹いた。
つかもう苦笑いするしか…。

 カメラマンイラナス。独自解釈は構わないけど、内容に対して慎重にやってほしいモノです……