今日のニュース

[エロゲ] すたじおみりす 『青空がっこのせんせい君。』 紹介漫画、コラム更新
   ちょ、みりすのエロシーンとかアリエナスw 声優は近日公開? みりすなのでとりあえず豪華に来そうな気がする。とりあえずどこかにまきいづみが入っているといいなぁ。


[エロゲ] Q-X、開発メモで今後の展開を告知
   音楽の溝口氏が退社。これで幸福荘のメンバーが元の二人だけになったものの、『こころナビ』 と 『姫さま凛々しく!』 の新展開に合わせて新メンバーを近いウチに募集するとか。無茶苦茶なんだけど何故か応援したくなるメーカー。


[エロゲ] age、 『マブラヴ オルタネイティヴ』関連新企画についての情報を掲載
   戦術機立体化&サイドストーリーシリーズ展開ですか。これらとファンディスクを合わせて、まだまだオルタで引っ張るようだ。あるいは最後までオルタ?


[エロゲ] ぱじゃまソフト 『プリズム・アーク』 WEB用戦闘体験版パート2 公開
   豪華初回特典は13,340円という恐ろしさだが、どう考えても剣モデルは要らないだろ……他が魅力的なので買うと思いますが。しかしサントラにはボーカル曲は2曲しか入らず、残りのボーカル曲11曲は後日別売になるんだろうなぁ。


[エロゲ] 13cm 『ネコっかわいがり!』 呼び方マトリクス  (latest AFTERWORDS.より)
   超ネタバレに付き注意。ネコかわの噂については耳にしている人もいると思いますが、訓練された13cmファンにとってはある程度の超展開が無いと物足りないくらいなのかも。メーカー買いでアレを普通のネコミミ萌えゲーだ、と認識していた人はそれほど多くないハズ。 (今作品紹介ページを見ると、色々とヒントが……)


[ゲーム] 復活の呪文に関する雑学  (萌え理論Blogより)
   プレイしたことがあるギリギリの世代ですが、当時何でアレで元通りゲームが再開できるか不思議だった。この辺の疑問からゲーム製作目指した人も多いんだろうなー。よく見たらこの記事、FF8の真実と同じ人が書いてるんだ。納得。


[アニメ] 毎年恒例のTBSアニメフェスタ行ってきたぜー!  (さざなみ壊変より)

高校生!そんなバカな!

   でじこぷちこも大人になって…… その昔13歳の沢城をイベントで見た時には想像もしなかったぜ。


[アニメ] TVA 『ローゼンメイデン・オーベルテューレ』 メインビジュアル、サブタイトル決定!  (カトゆー家断絶より)
   銀様主役? どの辺りの話になるんだろう。トロイメント抜きにして原作設定かしら。


[アニメ] TBSアニメフェスタ先行上映 『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love』 第1話感想  (MOON PHASE 雑記より)
   うーん……実際見てないから何とも言えないけど、原作好きとしては実に複雑な感じだ。カメラマンの立ち位置ってそんなに酷いのか。


[アニメ] GAIANX 『トップをねらえ2!& トップをねらえ!合体劇場版!!』 10/01公開!  (MOON PHASEより)
[アニメ] 【C3】 『装甲騎兵ボトムズ』 新シリーズ発表
   マジか。世界観を共通化したサイドストーリーになるのか、後の世代の話になるのか気になる。


[音楽] hosplug 『anchor point』 プロモーションムービーを公開
[同人] コミックマーケット70 開催後アンケート
   情報は共有化。役に立った持ち物からお薦めのサークル、交通手段、宿泊地や東京土産までw


[同人] 同人作家のシンデレラタイム  (ゴルゴ31より)
   同人界隈って高齢化してるんかね? コアなヲタ全般の高齢化、という印象なら多少はあるけど。


[同人] コムフレックスが印刷せずに落とした夏コミ新刊同人誌、ショップに入荷
   印刷所は信頼が大切ですよ、って仕事なら何でもそうか。


[同人] ネギま!オンリーでゴルゴ31×ヤマカム×赤松健論トークライブ (8/20)  (ゴルゴ31より)
   とりあえずニュースとか評論サイトとしては相当な布陣ではある。


[立体] ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2006夏 レポ (アキバBlog)
[立体] ワンフェスお疲れ様でしたーっ! (EARL.BOX)
[立体] ワンフェスの戦果、仕る!  (GF団
[立体] ワンフェス2006 ピンキー関連レポート  (脳内ATOK手描き入力
[立体] ワンフェス写真集 (HK-DMZ PLUS.COM)
   ワンフェス2006夏のレポ。毎年凄い作品が出るよな。実は一度も行ったことないんだけど、やっぱりクオリティは上がってるのかな。


[社会] 大卒なのに…大学出た意味ない仕事してる人@転職  (Diary of Hopeless Sinnerより)
   大卒に限らず、学歴は統計的なふるい。自分の場合工学系で、学生時代の知識・技能がないと話にならない職場にいるから実感が湧かないけど。


[社会] 紀子さま入院 出産へ準備段階
   色々と思うところあるけど、皇室典範改定の議論が止んだところを見ると……ねぇ?


[軍事] 恐怖の携行対戦車ミサイルシステム メチス-M1  (REVの日記 @はてなより)
   戦車や航空機はいつでもロマンに満ちているけど、こういうゴツい携行兵器もええのう。


[ネタ:立体] 萌え萌え体操服ブルマ美少女の形をした文具が発売  (ふぃふmemoより)

どーぞご自由に色んなことを想像してください。脳内は自由です。Freedomです

   いや、別に今更だろw ネタとマジの境目で展開されるのがヲタ産業。最近はその辺が曖昧になりつつあって、ネタともマジともつかない微妙な商品が増えたけど。


[ネタ:エロゲ]  新しいエロゲーを考えた四年ほど前のエロゲーを思い出した  (まなめはうすより)
   スキル発動 → ネタにマジレス。記事元のまなめさんの言う通り 「ご褒美としてのエロ」 が崩壊してしまう。これではユーザーのテンションをエンディングまで保つことが出来ず、買い手を次回作に繋げにくく、前作の販売慣性を利用したメーカーの販売スタイルを維持できない。 (まぁ、文章が長いだけのエロゲもエンディングが遠く感じるけど。話は逸れるが、エロシーンだってシナリオライターが文章書いて原画が絵描いてCG色塗って声優が声当てなきゃ成立しない。エロシーンの増加はコスト増大と同意義? 面倒な物語ゲーばかりだから新規客が獲得できないと言われるが、お手軽エロを突き詰めれば新規客が得られるのだろうか)