今日のニュース

[エロゲ] CUFFS、さくらむすびビジュアルファンブックの通販を検討中
   非常に良かったので、プレイした人は是非……って流石にしつこいか。早くも冬コミの話だけどカントクさんえれっとさんが 『さくらむすび』 で参加されるとか。その頃には次回作 『アメサラサ』(仮題) も出てますか?


[エロゲ] PULLTOP 『遥かに仰ぎ、麗しの』 発売日が11/24に決定
   延期はあるかもなー。サンプルボイスも既に来てます。そういえばこの作品の愛称っていつの間に 「かにしの」 になったんだ? 語呂が悪すぎる。


[エロゲ] UNiSONSHIFT、夏コミ販売物の通販を開始
   しかしのいぢぬいぐるみは無し。買えなかった人は実写版いとうのいぢ取扱説明書で我慢して下さい。


[エロゲ] ニトロプラス 『字祷子D 妖都最速伝説』 特設ページ更新!
   言うなればニトロカート。単体販売はニトロプラスダイレクトで08/24から。ミスカトニック大学やクロックワークフィールドではタイムもコースもおかしくなってしまいそうだなw


[エロゲ] 戯画 『この青空に約束を―』 アンソロジーコミック制作決定! 執筆者募集
   また公式で募集企画が。夏コミでパルフェ本とかこんにゃく本作っていた方はいかがでしょう。


[エロゲ] キャラメルBOX 『終末少女幻想アリスマチック』 体験版公開
[エロゲ] Purple software 『プリミティブ リンク』 OP主題歌 「Eternal Sky」 公開
   橋本みゆきでは正当派? もうちょいインパクトの欲しいところ。


[ゲーム] スクエニ 『ファイナルファンタジー III』 特集ページ (eg)
[ゲーム] 飛空艇 - Wikipedia  (カトゆー家断絶より)
[ゲーム] ラストバトルが面白いゲーム、糞なゲーム  (日刊スレッドガイドより)
   ラスボスといえば 『魔界塔士Sa・Ga』 だと思うのは、ゲーム内が一つの世界として成立してた感じが強いからでしょう。世界を象徴する存在としてのラスボス。SFC時代のFFはラスボスとその演出が面白かった。音楽と少しだけ出る台詞が熱い。最近では……オールドゲーマーが好きそうな 『大神』 か。


[ゲーム] ゲーム雑誌は岐路に立たされている  (かーずSPより)
   単純な攻略なら、あっという間にWebで情報が出尽くしてしまうから書籍は頼らない。何らかの付加価値が必要……ってことになるんでしょう。雑誌の販促効果って未だに高いのかな。新作を知る手段としては利用価値は高いけど。


[ゲーム] PS2エミュレータ 「PCSX2」 開発の現在事情と動作検証  (楽画喜堂より)
   新ハードが出る辺りで旧ハードのエミュレーションの話題が出る、というサイクルなんだろうか。PS2PS3と一応の互換が保たれているので昔ほどエミュの話題は出ませんが。


[アニメ] TVA 『夜明け前より瑠璃色な Crescent Love』 OPテーマ 「前奏曲(プレリュード) ―We are not alone―」
   生天目先生のEDテーマ 「Crescent Love 〜月のなみだ〜」 はこちら。ストレートに恋愛の曲、ということで 「Eternal Destiny」 の立ち位置か。内容としては 「Lapis lazuli」 の方が壮大だけど、アニメじゃその辺は重要視しないんだっけ?


[アニメ] GyaO、GONZOの人気作 『SoltyRei』 全24話を無料放送  (カトゆー家断絶より)
[アニメ] 『ローゼンメイデン・トロイメント』 / キャラクタードラマCD Vol.1 水銀燈

内容はドラマ+キャラクターイメージソング。そのイメージソングを手がけるのはTVアニメEDを手がけたkukuiが担当。

   まだまだローゼンを続けるつもりで、その為の銀様スタートか。作中の音楽をアレンジして歌詞乗せるなんてのもアリかな。


[アニメ] 夏のアニメ映画、ここまでの興行収入  (ぬるヲタが斬るより)
   時かけは下の方に桁違いw しかし4週目でもまだまだ人が増えてるのが凄い。上映区域が拡散しただけで、上映館数やフィルムは増えてないという話も。


[アニメ] NHKの 「みんなのうた」 で不覚にも萌えてしまった  (てきとうなものより)
[アニメ] 新海誠 『彼女と彼女の猫』 配信  (かーずSPより)
   この人の作品は見た瞬間分かる。新作の方はまた切なくなりそうな感じでもあるが……


[アニメ] 今秋放送のTVA 『はぴねす!』 のテーマソング&キャラソンCD 続々リリース決定
   EDの方は一応榊原ゆい楽曲で初のTV関連作ってことになるのか。是非昔の楽曲もカラオケに……!


[同人] 今度の一大ネギま! 同人企画は 「赤松健×ヒロユキ ドージンタイダン」  (ゴルゴ31より)
   漫画とイラストの参加者も凄い……ってまたカトゆー先生が絵で参加かよ! 絶望した! (注:カトゆー家断絶はCGサイトです)


[同人] 丸戸×かんなぎ 『時空のデーモン めもらるクーク』 絵師:かんなぎれいのコメントを掲載
[同人] DMCの尊敬海賊盤 『DMC Respect Bootleg』 がとらのあなさんよりITAKU開始  (かてきょにっきより)
   俺みたいに買えなかったブタ共のために。次回作の構想がまた一段とファックだわ!


[同人] 同人誌を売ろう。  (他人の代表より)
   ショップ委託や通販も挙げていますが、基本的にはイベントでの売り方について。


[同人] 地方の同人誌即売会話
   7,8年前から東海地方のイベントに出てた人は自分と遭遇してるかも知れませんねぇ。地方同人は狭い界隈だから。


[同人] コミックマーケット70 3日目 (08/13) 反省会 (橋本充電中)
   東京オリンピックがあるとビッグサイトの建物が増えるのか。そうするとその後のコミケも拡大可能ってことに……その頃には自分もいい年だけど、参加してそうだ。取材に関してはやっぱり難しいんじゃないですかね。テレビから職場バレの暗黒パターンに陥ったらと思うと寒気が。


[創作] 泣かせるのもテンションあげるのも音楽の力  (モノーキーより)
   時かけではエンディングテーマで撃沈されたな。音楽は過去の記憶にアクセスしやすいという話があって、それをベースにしている感情も揺さぶるんだと。 (昔のゲームでもBGMでシーンが思い出せる、とか) だからいくらシナリオが良かったように見えたからと言って、他媒体でそのまま活躍できるとは限らない。シナリオ以上に演出を考えないとね。


[カメラ] 【実写速報】ニコン D80 (デジカメWatch)
   手元のD70sと比較してみた印象では、グリップ周りが変わってる感じ。


[PC] Windows XP 快適化テク 2006年上半期ベスト50
[PC] miniSDの1GBが一時2,000円割れ、価格競争激化
   低価格化すると高品位なものが欲しくなってしまう悪循環。


[軍事] 次世代戦闘機 F35無人化計画  (D.B.E三二型より)
[学問] 予定調和 とは - はてなキーワード
   多分予想している解説とは全然違うと思います。本来の意味を知らない人も多そう。


[地方] 長崎人は何にでもカステラを入れる  (パラダイム×パラグラフ×パラドクスより)
   今時期に長崎に行くと猫たちがとろけまくってるという噂。線路を見回る長崎駅の駅長猫は大変だろうなー。


[ネタ:軍事] 「SwissMiniGun」:小さすぎる銃
   細い弾は貫通力強いよ、とトカレフが申しております。


[ネタ:エロ] 人には言えないオナニー法  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   男は時に冒険に出る のだった。


[ネタ:エロ] 貧乳のかっこいい呼び方  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   前にもあったような気がしますが。 「Blended Breast Body」 なる案があったな。