コミックマーケット70 入手物 & 簡易レビュー

 予算が8万や9万では全然足りないな、という印象。冬コミからはボーナスを投入できるので、それで頑張りたいと思います。 『よつばの。』 のKOKKURIさんの蒐集リストとか見ると自分が如何にヘボか分かるぜ……
   関連:自前のコミケレポ 二日目 (企業編) 三日目 (同人編)
・ 企業 (二日目)
資金の限界に挑戦乳の暴力
 企業で買ったモノがこちら。ほとんどCDやんけ! と思われるでしょうが、音楽大好きなので勘弁してください。今手元にあるモノでは以下の通り。
ALcot小冊子 & 仁村センセ個人誌
・ light夏コミセット & 第11飛行隊ワッペン
・ UNiSONSHIFT ななついろ★わんもあ ラフ原画集
・ CUFFS さくらむすびVFB
OVERDRIVE 全力疾走セット
PULLTOP もちたんタオル (タオル系は洗濯中につき写ってません)
 ------ここから音楽CD-------
SHIHO 『Be myself』 (SHIHO
ave;new 『Regard』 (BRACE;dC;LINE佐倉紗織その他)
OVERDRIVE 『Ashberry』 (NANA中原涼
OVERDRIVE 『オトチン歌謡集』 (milktub中原涼細井聡司Blasterhead
半導体レコード 『MUSIC in my heart』 (榊原ゆい
・ TILDE 『TILDE GAME MUSIC COLLECTION VOL,1 TILDE⇔light』 (REIKA、YUKIKO、REI
・ light 『light Song of The Best Collection 2』 (WHITE-LIPS、一色ヒカルその他)
・ hosplug 『Sunny Day Drive』 (YURIA
・ hosplug 『anchor point』 (KAKO、REIKAその他)


 今回買ったCDはどれもイイ感じでありました。
 『Be myself』 は3曲収録で 「Ever stay snow」 や 「Kiss the Future」 のSHIHOが好きな古めのファンにも満足の作品だと思います。 『Ashberry』 についてもNANAの表題作はもちろんのこと、 「Remember」 は中原涼初心者の自分にも効く切ない曲。ゲーム本編であるOVERDRIVEの 『エーデルワイス』 が楽しみです。 『オトチン歌謡集』 はオトチンファン向けにハイクオリティなので語るまでもなく。でもイ○ポじゃありません。『Sunny Day Drive』 は道頓堀ダイバーズの珍曲 「蓋の裏」 だけでお腹いっぱいw


 TILDEとlightのCDは全然年代が違うのに一曲収録曲が被ったり。lightの方はWHITE-LIPSの楽曲群 (特に 『PARADISE LOST』 の 「The Blessing」) 、TILDEの方は 「僕と、僕らの夏」 のTILDEバージョンで元を取ったな。 「僕と、僕らの夏」 は原曲であるWHITE-LIPSバージョンの独特の音が神懸かり的に素晴らしいのに対し、こちらでは楽器を押さえてREIKAとYUKIKOのボーカルを前に出してるアレンジが面白い。 『Regard』 はちょっと曲数水増しがアレだけど、新バルバレのOP 「Emphatic -ALTER EGO-」 がお気に入り。今度出る主題歌シングル盤とはアレンジが違うのだろうか?


 帰宅後気付いたけど、TILDEの 『TILDE GAME MUSIC COLLECTION VOL,6 TILDE⇔REIKA』 を買い忘れてた。何で店頭販売がないモノだけを買い逃すのか……セットを避けた上、4社合同ブースに置いてあるCDの種類が多かったのが原因だろうか。今回は通販で買えばいいけど、イベント品は取り返しがつかない事になりかねないので反省。


 (もう一枚の写真の方は、最後のトークショー後にminoriブースで某氏に挨拶した際に。凄い勢いでその辺にある商品を紙袋に突っ込んでたので、雨具と淫声CDだけとか変わった構成になってます。まぁ声だけでも余裕に色んな事が可能な人種なので全く問題ありませんが!)




・ 同人 (三日目)
漫画側から小説側から
 ペーパーとかCD-ROMとか無料コピ本が写真の枠外に結構あります。こっちはリスト化しませんが、とりあえず目を通した漫画系のお気に入りでは 『不可思議』 のなのは本 「りりかるアンサンブル」 が非常に良かったです。実に正当派のなのはらしい話で、山田石人さんの漫画がすごく優しい。逆にネタに走ったなのは本として『Gewalt』 の 「魔砲少女リリカルなのは 2001-2007」 はあまりに変な方向に力が入ってて縞ぱん吹いた。内容の濃さと独創性では他の追従を許さない。


 鍵系では 『メガキー』 のONE合同本 「ONEを大切にしないやつは死ぬべきなんだ」(邦題) 『PARADOX』 のONE本 「君のいるこの世界で」 を読んで、自分が如何にONEが好きか再確認。雪ちゃん、澪、そしてみさき先輩と浩平という関係性は凄いなぁ。合同本の方に参加されている高菜しんのさん (GP-KIDS) のCLANNAD本 「太陽のComachi Angel☆」 も良かったです。中で描いている『LADY-NAVIGATION!』 の木野田瞳さんの漫画でちょっと有紀寧が好きになりました。 (ちなみに本編では割と嫌いだった)


 『彦二部屋』 のローゼン金糸雀本 「Golden Mach! Silver Meiden!!」 は普段HPで公開してるネタの勢いをそのまま本にしたような感じ。カナが可愛いぜコノヤロウ。金糸雀色のタンクトップの人がスペースにいましたが、アレが彦二さんなんだろうか…… そして小説系はまだ読めてません。100〜250ページ級の小説が9冊あるので、結構時間掛かるかも。嬉しいことですけどね。


 (同人に関しては感想を出し合える土壌が育たないので、これからも積極的に感想を出していきたいと思います。今回は簡単なモノでしたけどね。ついでなので、5月のコミティアから夏コミまでに蒐集した同人系創作物の量の目安を下に。手持ちの漫画や小説より冊数が多いという逆転現象)
いつも手元に置いてます。