今日の一言コメント

ちょっとまた溜まってます (;´Д`)

今回のコミケ、妙に1冊400円という本と多く出会い
序盤から100円玉が次々消えていって焦りました。
1冊500円の方がサークル側も計算しやすいのではと思うのですが
色々考えがあるんですかね。
今まで漫画本ばかり買っていたんですがここの影響を受けて
初めてSS本を買ってみました。庭には二羽さんとこのを。
手をつけてない本がたまっててまだ読めてないけれど。

 そうですかね? 自分は700円800円にやけに遭遇した印象。金額設定はサークルさんの台所事象によるので、色々と難しいのです。
 SS本、文章同人に興味を持っていただいたのは嬉しいですね。文章系にはこだわる人・濃い人が多いので、面白ければもっともっと読んでみて下さい。Webで巡回してみるのも手です。

コミケで万札を出すのはナンセンスw と、思ったけど、最近は企業ブースで大人買いする人もいるから一概にそうでもないのかなぁと。 東で大暴れしていた頃は、ウエストポーチにみっちり1000円札を詰めてましたw

 自分の場合、一枚だけオフ予算&交通費として一万円用意しておいたら間違えて……別の場所に入れておくべきでした。企業での買い物には5000円を使うとイイかも。(色々買うとちょうど良かったり。Tシャツとか) 封筒に入れた80枚の千円札は壮観でも、あっという間に無くなるw

トーク終わった後すぐ話かけてた人
いえ、そこでは話してはないかな?w思い出せればすぐわかるかもしれませんが私はそのときANAの紙袋に同人誌をわんさか入れてた人でつw私はnbkz氏の話から察するところ若いのにwind〜はるおとの時にminoriと氏を追いかけ始めた変わり者(?)になるのでしょうが「はるのあしおと」の出来が素晴らしいのも事実…七尾さんからminoriを知った人は是非プレイして欲しいですね。(個人的には新海氏のことやnbkz氏のトークもw)

 ああ、何となく。自分は最後にひっそり挨拶しました。はるおとは今プレイしてもクオリティでは最高峰なんですけど、ロリ過ぎる感じは否めず万人には薦めにくい。内容的にはそれも結構意味があるし、そもそも俺はロリコンなんですけどね? (死ねよ)

> 一応ヲタなのにマジで知らない人がいてショックを受けたのですが、コミケではエロい本以外も売ってます。
2日目に鉄道ジャンルで売り子をしていた私は何を売ればよいのかと考えてしまいます(ぉ。というかカタログを見れば何を売ってるか大体分かるんですがね。
ところで、今回の2日目は雷雨の影響で交通が乱れましたが、運行情報をうちのサークルのメンツで集めて自スペースに掲出したのは好評を得ました(w。
それと、鉄道島で16時を迎えると三本締めが行われるのが何故か定着したのですが、準備会の皆さんも鉄道島の三本締めは公式記録に残すようにし始めたようですよ。

 確かに。彼はカタログも見たこと無いと思います。鉄道関連も回れれば良かったんですけど、二日目は企業で死んでた。全体を通してですが、終了間際の一体感は凄いw

コミケお疲れ様です。終わってみれば無事いつものコミケということで一安心。
丸戸さんのとこはやっぱ数が少なすぎ。朝一でいったので何とか入手できたけど、もう一限という有様。一時間持たなかったんじゃないかな?ちょいと自分の人気を過小評価しすぎ。「あなたはもっと愛されてるんだよ」と言いたかった。
で、内容のほうは正直エロゲでの丸戸を知らなかったら駄作判定してたかもと言う出来。目新しい設定もないし、あとがきでも記述がありましたが視点がめちゃくちゃで読み難いったらない。まあキャラの掛け合いの質は健在だし、少し変わった丸戸を見れたって事で損したとは思ってませんけど。
それにしても丸戸の家族へのこだわりとスケールの小ささは筋金入りですね。もうこの二つを入れないと書けないと確信してもいいのでしょうか?

 内容についてはまだ未読なので何とも。彼は前にも 「得意なものを書く」 と言ってました。苦手なものを無理して書いても結局面白くならないという結論なんでしょうねぇ。

>結局前回の教訓を何も生かしてないので、第3期のスタートにケチが付いた。次回は出展停止でどうだろうか。別に通販+店頭で充分数売れるでしょ。
確かに対応に不味いところはありましたが少なくとも前回ほどの悲惨な対応ではなかったですし、またそれ以上を求めるのも酷ではないかと。
あの程度で出展停止なら毎回4時間待ちのminoriなんて(ry
利益を出さなければならない企業が前回の3倍用意するというのも十分リスクを背負った行為です(幸か不幸かそれでも完売しましたが)
通販体制を作るにしろ、流通に乗せるにしろそこには必ず相応のコストがかかります。
なのはPROJECT名義の参加なので主体企業が何処かは知りませんが、リスクとコストを念頭に置くのは決して愚かではないでしょう。
…あの誰でも貰えた紙切れに値段を付けてる転売厨がウザイので完全な受注通販にしてくれとは思いますがw
あというまでもありませんが、なのは騒動コピペはネタですw

 少し言い過ぎた感じもしてますが、それにしたって予測が甘くありませんか? 勉強不足というか。ファン層とか痛さも含めてモノを売って欲しい、とは思います。

初めてコメント出します。 1日目のねこねこソフトに並んだのですが、企業スロープ組では一番列の捌けが悪かったような気がします…… 10時半頃に並んだのですが、その時点でスロープの4分の3程並んでいて、45分くらいには列形成がスロープ下まで及んでいたように思えます。スロープに形成していた列はねこねこ、リーフ、オーガストでした。 列形成の長さは書いた順です。 初めは2限だったのですが、自分のすぐ前で1限になっりました。時間的には11時半ちょいくらいだったかと。 買えたのは12時くらいだったと思います。 買い終わった後、「今から並んでも買えますか?」と聞いている人に対し、スタッフの人が「買えないかもしれません」と答えていることから、想像以上の客入りだったのかも。 スロープ関連で問題だと思われたのが車椅子問題です。 スロープの一番先頭に並んでいるときに、車椅子の人と片岡ともさんらしき人が話をしていました。せいやんさんに連絡を取ろうとしていたようですが、上手く取れず、スロープの一番下まで行かせるわけにもいかないのか、ブースに連れて行き、買い物させているようでした。 身障者に来るなとも言えないですし、この辺はコミケの混雑解消が出来ない限り、ずっと付きまとう問題なのかなあ、と思ったりしました。

 どもども、情報ありがとうございます。しかし車椅子とスロープの問題か……車椅子の人が悪いわけではないけど、安全を保てるほど余裕のある会場じゃないですし、かといって優先しすぎるのも違う気がする。自己責任でやれという話になるのかなぁ?

企業はpropellerだけしか行きませんでした。あやかしびと関連は今回のとPS2版でとりあえず打ち切る、との事だったので。
打ち切るだけあってドラマCD「幻燈夏」はいい出来でした。冒頭から暑さに負けバ○ルスライムや、は○れメタルのように溶けるトーニャや、今回主役の会長が特にいい味を出して……泣けてくるんですよ。
でも、新作の「はるはろ」関連があまり無かったのと、三毛オスにゃんこの商品が無かったのが少々残念。

 はるはろ関連少なかったですね。つーかあの合同ブースにやる気がなかったw 頭取グッズとか売れば大行列だったのに。

プリズムアークの、たいけんばんをやってみたよ!
うん、3Dキャラが、きもいよ!
すごく・・・地雷臭です・・・orz


昨日水戸に逝ってきたぜ。 それとは関係なくプリズムアークの体験版が届きましたよ。体験版なのに何このボリューム。製品版は全50話だそうですが(苦笑) ちなみに起動してはじめにおまけモードを選択した自分は最低ですか?

 必要スペックが凄いらしいとか。多分ぱじゃまの命運が掛かってると思われます。

今更ながらランス6に夢中になっている俺にとって戦国ランスの発表はタイムリー過ぎて脳汁が溢れまくって止まらない朗報なのであった。
つかほんと息が長い主人公だな、ランスは。
赤毛の種馬さんと並ぶ長さなんじゃなかろうか。

 根強いファンは多いですから。しかしアドルを種馬とか言うなってw 地方妻が多いだけです。

コミケスタッフ詰寄所前のポスターアレは......みやまさん?
 みやま零さんのお仕事プロフィールに出てましたね。
http://miyama0.dragon.gr.jp/my.htm

ちなみに、「まやせろみ」が「みやまぜろ」のアナグラムと言うことに今更気づいた私マーメイ(ry

 ホントだ。ありがとうございます。しかしアナグラムの話って前に本人が日記に書いてた気がするんだけどw

まあ、ゲド戦記は海外でのTVドラマ化で一度ひどい目にあってるので、ルグィン女史が怒るというか悲しむのには同情してしまいます。もうかなりのお歳の方ですし……ちょっと酷なおっしゃられようかなと。

 公式にああいうコメントを残してしまう、という状況はあまり良くないと思います。そうさせてしまった方にももちろん問題はありますが、それなら作品を他人に任せてはいけない、と。

ウィッチブレイディオを是非聞いてください。 能登さん自身も怖がる「とおりゃんせ」が聞けます。

 KOEEEEEEEE!! ヘッドフォンで聴くと危険すぎます。魂が持って行かれる……!

http://nazo23.sakura.ne.jp/monami/log/20060816.html 音夢や麻衣とのそれに実は法律的にもお墨付きが出ていたという話。だからと言って、別にアテがあるわけじゃないですよw

 近親婚とか、 『さくらむすび』 の時に調べまくったなぁ。しかし妹スキーには常識だったりするのでしょう。

ヴァルシオーネちょっと弱い……EXの頃が可愛くて好きです。
スパロボはEXしか認めない魔装機神信者。ネオグランゾンつかえるし(マテ

>大丈夫、明けない夜はない。
いい言葉だねぇ。おれつばはいったいいつになるか…。
まるねこの話。
…やかましいわお前ら!(笑)
そして相変わらず玲愛がネリネにしか聴こえない件。
さらに相変わらずの裏表激しすぎな会長&いつにもましてダメダメなさえちゃんが…
なんかものすっっっっっごい懐かしいんですけど(笑)
語っても語りつくせないかなりのクオリティだよなぁ。
まるねこ第2弾。
『こちらブリックモール特設スタジオ!』はキャラは4人(3人×1匹?)で3種のコンビで動いてるわけだが実質組んでいる人が変わらない上にそのことを意識して名義というものを完全に無視して作られた内容が素敵ですよね(笑)
『暇な店から二時間かけて来たスパイは』以外とまともだったというか、ふつーにドラマだったねぇ。やっぱりクオリティは高いわけですが。
で、やっぱりオチは宮だったと(笑)
なんか会長がサイアリーズになるんだよねぇ(苦笑)

 まるねこCDは色々あって遅れての入手になりそうです。懐かしい感じがする、というのは関係性がキッチリ構築されてた証拠なんでしょう。早く欲しいなぁ。

http://d.hatena.ne.jp/ellipse/20060804 再現度無駄にすげぇwww
>専門化された技術
そこだけを嫌って「パターン演技」みたいに批判する人もいますが、作品に合わせた注文に応えられるからこそ、プロなのです。『声優が誰それ』はキ●タクぐらいまでいけば別でしょうが、『話題性』の一つとして影響力はあまりたいして無いような気がしますね…まぁ、関心を持ってもらう程度の効果なら少しはありそうですけど。

 いや、かなり芸能人効果って大きいと思うけどなぁ。広告屋がねじ込んでくるので制作側はどうしようもない、という話も。