だからもう一度きみだけ きみともう一度だけ

世界が静止する日

 ※ コミケ70のレポートは08/14付けの記事に書きました。 少しずつ追記したりもしてます。


 あのー、無粋ながら一応規則なので言っておきますが、コミケ中の館内は撮影禁止ですよ。 (あくまで建物の中、というコトらしい) みんな撮ってるんだけどさ。あと非同人系だが一応ヲタなのにマジで知らない人がいてショックを受けたのですが、コミケではエロい本以外も売ってます。つーか全サークルにおけるエロと一般の割合だったら、一般の方が圧倒的に高いだろ。やっぱり外からは正体が見えないモノなのですねぇ……


 トイレ関連の話題は毎年恒例ですが。
 企業の列でもマジでヤバいと思ったら、周りの人やスタッフに相談して抜けることは不可能ではありません。まず訊いてください。 (漏らす前に諦めろよ……って議論は一部の人には全く通用しないので、そういう人にはこの対策がベターでしょう。もちろん、長い列が予想されるなら前もってトイレ行っておくべきだけど) 本気で緊急事態の時はトイレの列でも頼み込んで前に回して貰って下さい。一度トイレに並んでいる時にそういうことがありましたが、漏らされるよりは全然不快じゃないし本気でヤバい場合は漂うオーラが違うから分かる。自分の為にも周りの為にも最善の選択を。


 今の開封状況は企業系を優先。 (まだ 『ワンコとリリー』 届いてないが) 今回企業で買ったもので一番良かったモノは 『さくらむすび』 のビジュアルファンブックかなぁ。スタッフインタビューでトノイケ氏が紅葉の散髪シーンに言及してるところで泣いた。インタビュー記事で泣けるなんて変態みたいだが、多分ウチの感想 (超ネタバレ)を読んだ人には分かっていただけるでしょう。自分の命と同じ長さだけ積み重ねられた気持ちがどれだけ大切なのかを知らずして幼馴染みなど書ける筈もなく、その辺りにトノイケ氏が思い入れを持って書いただけある作品になっていたと思います。一般販売されると思いますので、プレイした人は是非に。