今日の一言コメント

さあ、このコミケ前に、各方面で印刷所締切を目前に迎えての悲鳴があがりはじめました。 みんな、がんばれ! 明けない夜はないぞ! まあ、最終締切より長い(あるいは人生より長い)夜なんざザラにあるわけだが、まあがんばれ。

 どうかこの夜よ明けないでくれ―― と思ってるマゾい人もいるとかいないとか。

2600本で採算が取れるというのは、かなり小規模の作品でしょう。シナリオ0.5MBくらいの、あまりこの界隈の話題にならないような作品かな。だいたい、声が入ってないし。まあ、こんな費目がある、位にうけとってください

 ええ、一つの情報として。色々派生記事も出てるようなのできっかけとしては良かったかと。

エロゲのBGMの経費についてですが、売り込み中のサウンドクリエイターだと一度目はお試しという意味なのか作品は一曲2〜3万でやってたりすると聞いたことがあります。 ちょっとしたエロゲなら10曲か15曲程度ですから、リンク先の額というのはあながち嘘ではないとおもいます。 ちょっとオタクが知ってるくらいのサウンドクリエイターが出るようなエロゲとかなら一曲五万程度で20曲前後発注で100万以上とか行くとは思います。 業界人ではないうえに伝聞なのでアテにはなりませんが。

 アレは本当に最低限の予算として捉えれば結構面白い資料なのかな。

俺は『義妹なら攻略可』を最初に決めたヤツに感謝している。でなければシナリオライターをサツガイしていたから(ぉ
いや…G's最新号『あけるり』SSでの麻衣の可愛さが異常なくらいなのですよ。達哉が過保護になるのも分かりますなw
CMYK』、ここでこの用語を目にするとは思いませんでした(^^;当方、今その印刷屋勤務の身なものでw

 クラウザーさん乙。今はもう規制緩和で実だろうが娘だろうが攻略可能ですがね。ウチは実家が印刷屋なので、昔からバイトしたりしてました。フォトショとかイラレとかクオークの使い方を覚えたのもその頃。

>どう見ても 『鉄コミュニケイション』 が混じってる件。
メインヒロインはルーク→戦闘用イヌミミメイドでFA?
そしてEGFマダー。

>しかしlightは発売ペースが速いな……
少々ソースは古いですが、電撃姫(2004年3月号)によると制作ラインが六つもあるらしいとか。
『群青』や『ルナそら』もその時から既に企画だけは立ち上がっていたみたいです。

 EGFが発売されると地球が壊滅的になりそうだぜ。鉄の小説版もかなり好きなんですがね。 lightは時に名作、時に駄作、時に怪作と安定しない印象ですがなかなか面白いメーカー。

うたわれるものらじお  第4回もやばいです。是非視聴を

 聴いた聴いた。柚木さんはゲストを尊重して下さいw

かしましらじお」第43回 誰のラジオだコレwww MCますみん、ゲスト3人にしか聞こえない…… 毎回4人でやったら良いんじゃね?www

 あの三人は元々まとまりがないからなぁw 俺はゆかり堀江のタイマンが見てみたいぜ?

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1754.html リンク切れするかもしれませんが やってみて!

 作品名なら80点ですが、キャラ名になると辛いなぁ……少し偏りが強いかも。

イーネット・フロンティアが「MUSASHI-GUN道- まとめサイト」の内容を一部パクった模様か?
ネットでの盛り上がりも『ネタアニメ』として生温かい目で見守っているだけで、それを作り手側も分かってて調子にノっている感じがするのが見ていてなんか嫌です。今回の件もそうですが、『放送当時の作画そのまま』をあえてウリにしてるあのDVD-BOXとかも。「『商売』だからキレイ事なんて言ってられない」と言われりゃそうなんでしょうけど、デキは良いのに、昨今の乱立状態で埋もれてしまってる作品あるよなとか考えると、あれにお金を出してやるのは違うのではないかと思ってしまうんですよね(;´д`)

 作品として勝負できないから開き直ってる様に見えますね。真面目に考えたときあのようなアニメが地上波で放送されて良いのか? という疑問はあります。

> [ゲーム] Key 『リトルバスターズ』 SPECIALページ 「恭介の一問一答」 更新
バカだこれwww(褒め言葉)
そうか、田中は対有機(ry だったのか。
Navelは早くリアリアを投入してくださいよ。思う存分邑子先生と楓をネタで弄れるじゃないかw
ちょ、全面的に激しく同意だけど邑子先生って言っちゃうのかよw
アニメSHUFFLE!DVD episode11のジャケ絵が素晴らしい件。あんなに『きれいな』亜麻さんをみたのは初めてですよ。
亜麻さんはデフォルトが『かわいい』だからなぁ。

 よう田中。人工生命体萌えは大概にしておかないと消されるぜ?

>エロゲーの開発費
そういえば資本金300万のメーカーがあったような、リアライズのところでしたっけか。
>思う存分邑子先生と楓をネタで弄れるじゃないかw
ひでぇ、だけど楽しそうだ。
あとリアリアに出演しているのは邑子先生と似た声の人であってご本人ではありません。

 双子の姉妹ワロスw その辺はお察し。

はぴねす!りらっくの準にゃんの (ネタバレ伏せ字) 直球勝負でした。

 今すぐ攻略する!

アノニマス(真)が(仮)の三年後に出るってのは、 ぱんだはうすの新体操(真)が新体操(仮)の三年後に出たって事に由来するネタでは?

 いや、それは流石に分かってますが。その間に社員が食い繋ぐためには (ry

>後々危険
距離の測り方、超重要。特に職場では文字通りの命取りになりかねないので。

 とりあえず会社での課題は人間関係だけ ('A`)

ミニゲーム
nitro+、、、、ミニゲームのネタが無いな、、、じゃ無くて、
そこがすでに間違っているのでは、、、
最近のニトロのミニゲームでとりあえず出す作戦は
どうでもいい。最近は、テキストゲームメーカよりも
ミニゲームメーカと言う風に感じている。
最近では、メーカが作るテキスト量は限界があるのか、
と言う風に感じております。テキストゲームを作らない のではなく、作れなくなってしまってミニゲームに逃げているんじゃないよね?

 単純にテキストでゲームを大きく売り切れてないんじゃないですかね。天使の(ry 辺りから迷走してる気がする。

黒ぬこの写真のうpを心よりおまちしてます。




ぬこの写真と時かけの感想を楽しみにしてます。

とりあえずぬこ写真は撮りまくり。上手くはないけどねー。時かけは友人との予定を調整中。

宇宙科学研究本部の一般公開に行ってきたんですが、教育熱心な親御さんが多いらしく、幼女率がかなり高かったです。しかも、時期的に薄着で!

 注意:逮捕  「宇宙科学研究本部」 よりJAXAの方が分かり易い予感。