今日のニュース

[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『こんな娘がいたら僕はもう…!!』 「もう我慢できない体験版」 第二弾公開
[エロゲ] ぼとむれす 『おまかせ!とらぶる天使』 イベントCG追加
   スタッフ雑記でもうすぐ発売日発表? みたいな話をしてますが本当ですか。発売中止告知だったら泣きながら納得します。


[エロゲ] light 『ルナそら』 キャラクタームービー (サラver.) 公開
[エロゲ] すたじおみりす 『青空がっこのせんせい君。』 キャラ紹介、コラム更新
   そういえば、玉沢センセはがちゅみりのラジオドラマの脚本やってたんでしたっけ。そういう繋がりだったのか。


[ゲーム] コンシューマ版 『ひぐらしのなく頃に』 レナと詩音のイラスト公開  (さざなみ壊変より)
   この二人はどうブッ壊れるかが気になるなぁ。しかし富竹がウホッなイイ男になっててワロスw


[アニメ] OVA版 『舞-乙HiME』 タイトルは 『舞‐乙HiME Zwei』 で今秋発売  (楽画喜堂より)
[アニメ] 「魔法少女リリカルなのは」 シリーズ新プロジェクトは新作OVA、らしい  (MOON PHASE 雑記より)
   期待通りの内容で安心。ある種の二次創作にも近いような。なのはは結構二次で埋め甲斐のある作品だと思う。


[アニメ] 2006年夏アニメ新番の出自による分類  (SSMGの人の日記より)
   今期はアニメオリジナル企画がそれなりに。原作持ちは色々とヤバい感じもしますが、前クールが調子良すぎただけかな。


[同人] 印刷所考察 (他人の代表より)
   上に書いたオフ会で話題になったところでは、値段にこだわらないならサンライズの品質がイイとか、ポプルスは早ければいいけど挿絵がなぁとか色々聞きました。小説本の話になると、普通の漫画同人とは違った議論になるようで。印刷所で働いてる人は大体薄給なので原稿だけでも早めに下さい……


[同人] 同人初心者の方が同人誌を作るまでの手順・その2  (くじういんぐ・ドットコムより)

印刷会社さんとも信頼関係が大事です、「次こそは締め切り守ります!」と5回も6回も言い続けているようなサークルとは信頼関係もなにもあったもんじゃありません!

   そのとーりだぜまったくよ……締め切りを守れ、同人活動で一番大事なのは信頼関係、刷る数と頒布価格は直結している、という部分が主。


[同人] 現在の大きくなりすぎたコミケはアマチュアイズムの運営では無理である  (かーずSPより)
   大きくなりすぎたモノは元に戻れない、というのは歴史とエロゲが証明済。カタログ収入の割合ってどっかに出てましたっけ。サークル参加者は、一般参加者と平等でありたいと思ってるのでしょうか? 確かに一般参加者金払おうよと思う部分もありますが、実現にはまずはシステムの構築を。


[同人] 同人ゲーム 『ですろり』 の制作費
   エロゲの開発費の一例を受けて。同人は作品規模とかこだわりによって上下幅がかなり大きいですが。


[立体] トップをねらえ2! 「宇宙最強宣言!!ワンダーフェスティバル2006情報!」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   2種類のバスターマシン7号が限定50と限定200……瞬殺は間違いない。後はどこまでつり上がるか。


[立体] 『チェリーブロッサム』 WHF神戸24新作 「翠星石」
   つり目を生かしつつ、表情はとても優しげで良い感じ。


[イベント] 転売対策? WHFの注意事項  (Temporary Feelingより)
   「不潔」 「住所不定」 を禁止したのはやっぱり雇われホームレスを入れない為でしょう。


[書籍] 本屋のストッカーって開けていいんですか?  (ゆずを籠の中へより)
   本屋のストッカーの中身を調べたいという疑問に対しての一つの回答。確かに中身って気になりますよねぇ。


[創作] シナリオライターの生産量とギャンランティについて  (かちぼしより)
[創作] 効果音やボイスをステレオ配置したエロゲってほとんど無いね  (冬みかんとこたつ猫より)
   何故か最後には同人の店頭委託についての議論になってますが。エロゲ会社が背景の草薙とトラブル? の噂も。


[創作] 『カルドセプト・サーガ』 の斎藤智晴氏が滑膜肉腫で死去  (Tentative Name.より)

治療の為、右足を切断した時にも「画業に足は必要ない」

   何と壮絶な。軟部肉腫の一種である滑膜肉腫は比較的若い人にも起きやすいそうですが、完治の難しい病気であるとのこと。


[技術] ライフゲーム - Wikipedia


[ネタ:創作] 新ジャンル 「素直ヒート」続き (好き好き大好きっより)
   こういう感じのスレはイマイチ乗り切れない感じがあったんですが、個人的にヒット。熱血女の子は今絶滅危惧種かも知れない。


[ネタ:アニメ] 今、アニメ業界ではあるキーワードが有るそうです。(7/30)  (楽画喜堂より)
   作画崩壊は現場で起こってるんだ!