今日の一言コメント

カノギ終了しました。鳥羽莉のツンデレみさくらっぷりが予想外で戦慄した。
それはまた別のお話ってことで、今回はこんにゃくOFBについて。ネタバレご容赦。

インタブーによると、丸戸氏が今回心を砕いたのが、「どこを書くかでなく、どこを抜くか」という点だったとのこと。
今回の物語の「裏」が作中であまり語られなかったのはそういうことだったのかと、たいへん腑に落ちました。
(当方が「パルフェ」で気になったのが、里伽子が最後に物語の「裏」を全部語ってしまう点だったこともある)
書き下ろしSSにおいても、静が入寮する経緯を通してじんわりと「裏」を語っており、たいへん味わい深かったです。
…まあ当方の考える「裏」自体が外れてたらお笑いなんですがね!

 想像の余地を残す楽しさを意識した、みたいなコトも言ってましたね。こんにゃくはアレで全部だったとというスタンスは好感が持てます。裏を書きすぎると作品を壊してしまうことにも繋がりますから。
 次はカノギ関連のコメントなどお待ちしておりますよ。

>ヲタとしての根幹に近い部分に 『ファーストKiss☆物語』が〜
ちょwwwwおまwwww 今でも大好きですよ。FXDCPSPS2全部あるぜ!
しかも未亡人属性とか念レスし杉wwwww
弥生さんももちろん好きですがひよりちゃんはワシの嫁。絶対渡さねぇ!
あのゲーム当時にしては珍しいヒロインがちょっと黒めの感情を吐き出すゲームでしたよね、真奈美とか優&舞とか。
あぁそういえば水橋スキーになった原点がこれだったなぁ…
水橋はブレイクしたけど山田美穂さんはいまだに地味ですね。凄い好きなんだけど(´・ω・`)
あー、語りだすと止まらなさそうなんでこのへんで。 コーンヘッドをネタにするやつには死あるのみの方向で!

 微笑む君に いつか first kiss〜♪ってか。俺も三本持ってるw 水橋の歌う歌をスキップすると好感度が下がるんだよな音痴キャラのクセに。幽霊とか当時は相当驚いたけど恭子さんの地味さ加減も相当異常だぜ。弥生さんと香澄 (PS版限定) は譲らない。喫茶店といえばファミーユとかキュリオの前にチェリーポットだよなw

CLANNADはコミュニケーション素材としては論外なんだ……何故だろう?
エロゲじゃないからw

 それは盲点だったwwww 実際CLANNADの話が通じる人ってそんなに多くないんですよね。

「自分の好きな作品を相手にあまり知らない」「相手の好きな作品を自分があまり知らない」という現象は良くあります。
後者は自分が知っているフリで何とかごまかしますが前者は会話すら成り立たない。
・・・正直な話、このサイトに来る前は丸戸氏の名前すら知らなかったんですよ、元長氏の名前も「未来をキスを」をやったくらいでほぼ無知に近い状態でしたし。
じゃあ自分が知っている作品で話を合わせようとすると、文章を凝視しないと会話の糸口が見つかりさえしない。
ネットなら文章による交流なのでまだましですが、これがリアルだとかなり辛い、普通に世間話する程度は出来るのですが作品論は語れない。
そも、ネタを持ち合わせていない、あるのは他人からの受け売りを自分なりに噛み砕いた解釈だけ。
例外的に一つだけ、これを語らせたら世界一を自負できる上に知名度もかなりある作品がありますが、その作品、名前を口にするだけで嫌悪する人間がいるもので。

 何を共有していくか、共有化できないならどうやって自分の話したいことを一般化するか……なかなか難しいですね。だからとりあえず自分の方針としては人気のあるもの・話題のもの・新しいものという感じで押さえてます。
 その作品ってのが気になりますが、やっぱり同じ作品を好きな人と話をしたいモノです。

DSのエナメルネイビーって指紋目立つよねー。 おかげで俺のDSは世界で一つだけの指紋ペインティング。

 確かに。でも別に気にしないからいいや。あ、フレンドコードは 429571 626143 なので思い立ったら登録などしちゃって下さい。テトリスマリオカートしかないけど。

>つーかむらこが基準かよw
ゴトゥーザ様でも可。どうしても愛称を使いたくなるのが後藤邑子なのですよ。
>いや田中美智こそ幼なじみ声優である
ここでALMAの香苗を挙げる俺はマイナーですかそうですか。韮井さんは妹声優と認識中。「全宇宙のお兄ちゃんへ」なんですよ。
というか、VA系は中の人かぶりまくりなんですけどね。(身も蓋もない)
>[ネタ:衣類] KISS 『俺たちに翼はない』 美空学園3年生制服
本編よりも先に衣装が発売される不思議時空。

 前名義の話題を振らないでw 個人的には乃絵美より 『ままらぶ』 の小雪の方が印象に残ってます。おれつば時空は色々ねじ曲がって発売は20007年の予定。

こんにゃくオフィシャルファンブックを買いました。
スタッフさん(丸戸、ねこにゃん両人)の話を読んで笑いつつ考えつつ、書き下ろし小説を読んで大笑いしつつでしたよ。
ま、一番驚いたのはタイトル画面のギミックの細かさですか。基本的に自分は夜しかやらない人間ですからねー。
あとさ…F9キーって何よ!?爆笑したじゃないかwww

 書き下ろし小説のクオリティがあんなに高いとは思わなかった。パルフェ・ショコラVFBよりもっと上がってるし。カバー下とか折り返しも面白かったし、ファンは必携。

あらすじはかなりブッ飛んでるな
ぶっ飛んでるというか…るーす本人が書いたのかは知らないけれどどうしてこの人の作品の文にはこうも「頭の悪さ」が漂うのか。わざとなんだろうか?結局は面白いか否かだからいいんだけど。
>義務Tはおそらく4種類だと思いますが
詳細ページにちゃんと
>『恋愛できない義務』『一日が12時間しかない義務』
>『大人になれない義務』『世界から存在を認められない義務』
>全4種類 各¥4,000(税込)です。
ってあるのになんで「おそらく」なんでしょ?見ていないのかわざわざ配慮しているのか。それともメーカーがメーカーだしってことで告知を信用してn

 いや、FDで 「私生活のない義務」 が出てきたから飛び入りであるかなーとか思ったんだけど、そんなことは無いか。るーす氏は格好付け所が常人とはちょっと違うんじゃないでしょうか。信者にはそれがいいんでしょうが、実は結構苦手。

黄金聖闘士は密閉率が高いので臭いそうだ。
反応してしまう自分は軽く鬱でありますよ!!隊長。
やっぱりサガなんでしょうかね、こうなにあれだ。
アリエスの角は鬱陶しいそうですね?そして敏感(だまれ

 一番ヤバいのは着てる人と合わせて牡牛座でガチでしょw 双子座の密閉度もヤバイがな……水瓶座辺りは涼しそうで控えめ。