今日の一言コメント

>ファンディスク、必要ですかね?
珍しく同意見を見かけてちょい嬉しいw

作品世界にずっと浸りたい→ならばファンディスクだ、というのはやや短絡的な発想に思えます。
アナザー/アフターストーリー数本とゲストイラストと壁紙とその他実用性皆無なアクセサリ類の詰め合わせといった低コスト王道ファンディスクを求めなければならない程、隙のある作品でも希望のない作品でもないのですから。
月の箱庭に関しても同様。劇中劇が完全に隠蔽された(ネタふりとしては十分でしたが)「はるのあしおと」とは違って、シナリオ上の重要な構成要素として存在する以上、一要素だけ切り離してしまっても意味はないし面白くも無いと思うのです。
まー、単純に鳥羽莉と麻雀を打ちたい、なら同意するんですがw

 今のところ、あの作品を変に拡張する余地って無いと思うんですよ。そりゃみやま先生の描き下ろしイラスト満載のCG集とか壁紙集だったら買っちゃいますけど……多分、そういうことじゃない。作品を愛するってのはそういうことじゃないと思うのです。

このページで紹介されたfripsideの1th〜3thをやっと手に入れました。理由は店頭販売開始により廃盤なるため。新規ユーザさんはベストアルバムで十分という判断なのでしょうか。ま、おかげでいつでも買えるという余裕がなくなったので、ある意味背中押してくれる原動力にはなったかも。 あと、気にしていた「red」ですがmp3_DL版の概要(詳細表示で現れる)にきちんと「アルバム:4th」と書かれています。はなっから4THに組み込む予定なのでしょう。

 これからエロゲへの提供曲が増えればイイなぁと思います。 (芸風の狭さは多少気になりますが) 4thはいつ頃出るだろうなー。折角ベストを出したんだからここで畳み掛けるべき。

http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20060715
いぃーやっほぅうう!!ラグーンTVA2期決定ですだよ!!
しかも双子編!!テレビでどこまで再現できるのか、ちょっと不安。
でもマッドハウスのスタッフはやってくれると信じてる、信じてますとも、ええ。
テレ東規制なんぞに縛られないU局アニメの底力に期待。

「竹中のオッサンの台詞で一期目が終わったかと思ってりゃ、今度は双子役が
 南央美とカネトモ(!)だ。こいつはいったいなんの冗談だ?」(byロック)
オラ、今からワクワクしてきたぞ。

 双子編はブラクラで1,2を争うほど好きなエピソードなので頑張って欲しい。しかしカネトモ先生大丈夫かなぁ……圧倒的で純粋な悪を演じきれるのか。その不安は、例え誰が演じても変わらないとは思うけど。

個人的には北都南はロリ以外が好きだなぁ。
螺旋回廊、家族計画、姉しよとか…

 それはもう好みとしか。実際どっちも上手いと思うし。でも一番可愛いのは本人のトークかも。あの声で関西弁とかオメガカワユス。

最近朝鮮半島情勢のエントリで「北と南」というのがあって
思わずホクトミナミと読んでしまった俺orzと思ったらみやび様ktkr。
お付きのメイドさんは誰になるのだろうか・・・

 それはどう考えてもしょうがないなw リーダのCVか……落ち着きキャラをこなせる人材で俺に今波が来てるのはななついろにも出てた○○姐さん。しかし見た目の年齢設定的に厳しいか?

はじめまして。少々タレコミを。 http://www.riuva.com/?p=207 こちらに英語ネイティブの人によるレビューがある… らしいのですが英語がわからんので細かい内容はわかりません; ただ、あまり評判はよろしくない雰囲気…? よろしければ一度ご覧下さいませ。

 あー確かにそんな雰囲気。でも音楽において語学的な要素ってのは些末な事じゃないですかね。あくまで見て、聴くのは日本人ですから。

マルコシアス丸戸史明)の新刊情報出てますですよ。
http://www.n-010.com/
あらすじのパロディっぷりに感じるものが多々。

 実写版のパロにラムズ吹いた。舞台になった街はもちろん我がココロの故郷だよな?

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4758070083/250-9269367-3109021?v=glance&n=465392 なにこの狙いす…ゲフンゲフン 神キャスティングはw

 ちょ、ガチだw コレに静姐さんが出てたらレミコトでもう一組なのに。

>アニメの方はそろそろ超展開の時期ですが……
セイセイセイハルヒの時のようなうっかりネタバレは勘弁ですよ〜。(以前紹介してたハルヒキョンのキス絵に関してコメント欄で)いやまじで。

 マジか……あまりにハルヒ論が氾濫してるから、自分の発言の危険さに気付かなかった。申し訳ありません。うたわれはとりあえず 「覚悟しておけ」 とだけ。

のいぢぬいぐるみ、予約し損ねた…。orz 夏混みでも売り切れ確実だと思うので、オフィシャル通販で再販してくれると嬉しいのですが…。

 並べ。それが正義だ。(ホントはそんなこと全く思ってないけど) 需要が思いのほか大きかったって事じゃないですかね。リアルな話再販は難しいかと……こういうのって在庫抱えたくないし。

>谷川氏
ハルヒはスニーカーの看板作品ですからな。谷川氏はそのあたりプロ意識を持って(悪くいえば商業主義的に)ハルヒを書いてる気がします。逆に、電撃文庫における谷川作品の商売っけのなさというか編集部の放任っぷりが異常だと思うのですが。
橋本紡氏とか高橋弥七郎氏とかと比べたとき、売れてる作品と自分の好きかってにやれる作品を平行してだしている谷川氏は恵まれてるよなぁと思います。

 上手いこと今の立ち位置を確保したのかな。それも実力であり、だからラノベを俯瞰的に見ている? とりあえず 『絶望系』 の絶望っぷりに絶望した!

KANONを見ていると懐かしさがこみ上げてくる今日この頃。
フランスパンはこの機に乗じて同人ゲー作ってもらいたいと切に希望、名義は渡辺製作所でも構わない。
・・・まぁ、一番の要求はU局でも流せって事ですが。(我が家ではBS−i映りません)

 そりゃ七年前の作品ですから。これだけ語られ、固定化された作品をどう再構成するのか……まぁウチでもBS-i見られないけどね! 

CooRie のアコースティックライブ第二弾のゲストが
栗林みな実さんだそうです。ああ、チケット取れない悪寒がするよぅorz

 純粋なrinoファンは頑張れ。あくまでrinoのライブなんだからね。

>しかしSHUFFLE!は相変わらず人気ですねw シアは小説版で活躍したのでもう出番は (ry
人気があるのはうれしい限り。ねぶらも続くしね。
シアが活躍してるのは小説だけじゃないんだ。『DAYS IN THE BLOOM』のメインヒロインはシアなんだよ。
そして実のところ楓は振られっぱなしという悲しい事実orz




ON THE STAGEは麻弓ルートだけでもやっとくといいかも。 個人的には、ネリネルートよりも良かったです。 まあ一番肝心な所がアレですが・・。
>シアは小説版で活躍したのでもう出番は(ry
言えやしない!言えやしないよ!!キキョウの方が活躍してるだなんて!!

 俺の中で楓とシアは可哀想な子のスタンスw ところで、ねぶらがおれつば発売まで続くか賭けないか?

>『いとうのいぢがぬいぐるみになりました!』
この話を初めて聞いたときの素直な第一声が「こいつらバカだ」(最高級の誉め言葉)
>『うたわれるものらじお
次の『萌え系男声優』は譲治に続いて力也で決定ですかw もちろん良い意味で柚木さんもあんなキャラだったとは知りませんでしたw
若本規夫銀河万丈内海賢二大塚明夫
…なにこの素敵メンツ。若本御大の光一だったら、キスしてるうちに吸収されてそう(by:セル)大塚明夫氏は男声優ではガチで好きな一人ですよ。『ナディア』ネモ船長テラカッコヨス

 力ちゃんの萌え具合は異常。柚木さんはラジオ慣れしてきたら名パーソナリティになりそうな予感。エロいぜ。男性声優は需要の関係上、女性声優に比べて本当に上手い人が多い気がしますね。エロゲにも平気で出てきてくれるから嬉しい。

あれ、でも柚木さんて(削除されました)

 だからその話題は (以下検閲削除

>そんな関島眞頼を愛してる。
コメントへのコメントで失礼。彼の作品はいい評価を出せるものもあるとは思うのデス……ゼーガペインとか。彼はきっとやれば出来る子なのですよ。
それがなんでヤマモト・ヨーコではああなっちゃったかなあ……orz 個人的に思うに彼は新房監督と組ませるとダークサイドに行っちゃうのかも。
人んちのサイトで交換日記すんな? ごもっとも&失礼しました

 コメントレスへのコメントは別に構いません。ゼーガペインも終わってないので何とも言えませんが、あの鬱っぽさが続けば賛否出るかも。

正直、こ れ は ヒ ド イhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060714i114.htm

 ……自分は、自分が学生の頃も結構酷かったから今更騒ぎ立てるなよと思うんですよ。論理的思考力を学校で学ぼうってのがそもそもの間違いだろう。文化的背景が常に変化する今に、昔の基準を当てはめるか?

人間関係、がんばってー。どこにも嫌な上司・同僚はいるよ。部署異動を狙うのも一手。

 いやね、新入は来年度から正規配属なんですけど 「貴様には配属先を用意しない」 とか言われましたWow!

まるねこ 戯画スペシャルドラマCD '06の落選残念でした(汗
ところでこの青空に約束を―の話なのですけど、発売前に1章?終盤までの体験版とか
6週連続Webドラマなどの展開がありましたが、
そこらあたりの事前広報な感想と、それらを事前にプレイ組と(評判など聞いて)いきなりプレイ組とでは
レビューサイトをまわって色々な感想を見ましたが 微妙に違っているような気が個人的にはするのですけど、
そうした情報格差?の点についてはどう考えられます?
最後に作品への愛が溢れ過ぎるこんにゃくの感想はうん うんと納得できる点が多くいい感想を見させて貰いました

 うーん、その情報格差(?)について実感したことがないので何とも言えない、かな。惚れ込んで期待してプレイした感想と、いきなりあの世界に放り込まれた人の感想は違って当然なのではないかな。
 こんにゃくの感想については書く前から他人の感想を絶対読まないようにしようと思ってて、書き終わった後にもそれほど多くは読んでません。正直な話、あそこまで長く書いちゃうと自分の中で作品が結晶化して固定されちゃうんですよ。相当なことでないと揺らがない。それが現象として良いのか悪いのかは判断しかねるところ。

先日さくらむすびについてお伺いを立てたものです。
レス感謝です。早速査収し、先ほど全クリしました。
私は、あまり脳みそを使うことに慣れておらず深い考察などは苦手なので、単純にマヨイガのアンチテーゼとして楽しみました。
トノイケさんが何処かで雪さんがユーザーにあまりに受け入れられすぎて驚いたみたいなことを書いていましたので。
桜のBADの最後のカットを見ると「それはそれで」感はあり、マヨイガを全面否定してる訳でもないないでしょうが、花梨で満足できないなら逝く所まで逝ってしまえとと紅葉が生まれたような。
で、そんな術中に嵌り紅葉愛している。

 確かに、まずマヨイガのアンチテーゼというのは第1にあったと思います。雪さんの場合彼女本人が可愛すぎましたし、認められてしまう快楽があった。その否定を 「愛しているけど厄介な妹」 のさくらにさせたのが凄い。だから今回の方が受け入れられにくくなってしまいましたが…… 紅葉はトノイケ先生の愛から生まれた究極の幼馴染み。背景が暗くても、それ以上の眩しさで覆い隠してしまうくらい。