今日のニュース

[エロゲ] minori 『ef - a fairy tale of the two.』 作品ページ公開
   いよいよ動き出す感覚。二人原画の絵の協調を取る事に関して、CGの人達が死ぬ思いをしてるんだろうなw 背景も気合入ってるし。


[エロゲ] 静かな物語 『ANGEL TYPE』  (モノーキーより)
   延期や移籍の話題が先行したATですが、内容としては非常に独特で興味深いものでした。主人公の尚の語りが、本質的な人間の壁やココロの距離を感じさせる。自己引用になりますが 「人間同士の距離のとり方の上手い作品」 だと思います。


[エロゲ] すたじおみりす 『青空がっこのせんせい君。』 キャラ紹介・コラム等更新
[ゲーム] 『.hack//G.U. Vol.2 君想フ声』 スキャン画像  (#ARMS -シャープ アームズ-より)
   我々の希望の星・朔望が仲間になるぜひゃっほい。アトリやオーヴァンの憑神は出るんだろうか。 「CrimsonVS」 の実装、システムの改善などもあり。個人的にはレベルがすぐカンストしてしまうのをなんとかして欲しいけどなー。


[アニメ] TVA 『ブラックラグーン 2ndシーズン』 制作進行中!  (MOON PHASE 雑記より)
   第一期に双子編が無いと聞いた時点で有るだろうとは思ってましたが、双子キャストに南央美金田朋子! いやカネトモ先生はどうなんだ……キチガイ揃いのブラクラでも屈指のイカレ具合を誇る双子を演じきれるのか。


[音楽] 2006年上半期、アニメソング結果発表!  (カトゆー家断絶より)
   ランキング自体はともかく、ラインナップを見てくださいな。1クール分でこれだけ良い音楽が生まれた時期ってのは今まで記憶にないです。そしてアニメ自体も良作揃いで、最近の傾向を打ち破る要素かも。


[ラジオ] ネットラジオってどういう意図でやってるんだろうか  (モノーキーより)
   確かに、時々感じる疑問ではある。 (単純な消費者としては楽しいが) 考えられるのは 1.作品の商業的長寿命化 2.ラジオそのものの商売化 が主。Webラジオがどのくらいのアクセスを集めてるのかは分からないけど、個人的には宣伝効果は低いと思ってる。Webラジオ聴いてDVD買おうなんて思ったこと一度も無いし、DVD買うような人がWebラジオも聴くってだけだろう。ああ、宣伝効果は低いけどラジオのギャラ・コストも低いのかもなー。 → 関連 : インターネットラジオ・TVの番組表 (超便利)


[同人] 丸戸史明×かんなぎれい 『時空のデーモン めもらるクーク 〜世話焼き悪魔の内縁物語〜』 公式ページ公開
   あらすじで実写パルフェをネタにするとはw 商業的な部分を取っ払ったところでどんなテキストを書いてくるのか。しかしなんだ、あくまで同人なので重すぎる期待は良くないと信者としては思うんだ。


[同人] コミケ70の宣伝の仕方  (他人の代表のブログより)
   自分の作品を読んで貰うために出来る手段を尽くすことは素晴らしいこと。


[同人] 同人におけるお金の話
[同人] 同人における販売努力
   イベント時の設営! 買い専の立場でナンですが、一サークル当たり2秒か3秒くらいしか目線を向けないイベント会場において、スペース自体の見た目は人を引き寄せるのにまず大事な要素だと思います。同人だから生々しい話はNG、という風潮はやっぱり今も強いんでしょうか。その辺の情報ももっと共有された方が良いのでは。


[同人] SS書きがいかに表紙を描いてくれる絵描きさんを確保するか
[同人] 続・SS書きがいかに表紙を描いてくれる絵描きさんを確保するか
   久慈さんのところ4連発。この間書店委託で買った 「機械仕掛けの白雪姫」 (Kanon名雪本) が、イラストと小説が非常によく噛み合ってる素敵な本でして、それを踏まえるとかなり説得力があります。趣味だから、満足できるモノを作りたかったら個人レベルでの沢山の努力が必要。


[同人] 黄昏フロンティア 『ひぐらしデイブレイク』 はCVがアニメ版と同じ
   金掛かってるなぁ。半オフィシャルって感じすら漂ってくる。ボーカルの主題歌を入れるとウン十万 (人によってはそれ以上) と言われますが、CVは分からないな。どんだけ掛かったんだろう。


[同人] 『エデンの分かれ道』 主題歌試聴曲公開
   Vo:片霧烈火で、作曲はWHITE-LIPSの楽曲で名高いの樋口秀樹氏。


[イベント] コミックマーケット70・勝手にリストアップ (企業ブース配置図)
   二日目に回ると思うけど、初撃はウニゾン・ニトロの新作をチェックかな。企業ブースは巡回が非常に面倒臭いので、出来るだけ短時間で済ませたい。


[創作] コラム 「柏餅よもぎの 蓬畑でつかまえて」 第4回
   よもぎさんの本家には裏りらっくす絵 (07/15) も。準シナリオには色んな意味で期待してますがやっぱりハチは要らない子。


[PC] ローマ字入力で早く文章を打つためのAZIK for ATOK 2006 for Windows  (ふぃふmemoより)
[PC] CoolerMasterから120mm角ファン2基搭載のCPUクーラーが登場予定  (#ARMS -シャープ アームズ-より)
   前に紹介した水冷+空冷シンクよりさらに重そう。搭載できるかを確認するところから……そのうちマザーが強度確保の為に二層構造になったりして。


[PC] 光に反応するプロテインを使った、50テラバイトのDVDが開発される  (魔界都市日記より)
[PC] その性能は本当に "Extreme" なのか ── Intel Core2を検証するより)
   久し振りに良いCPUが出た、と思っていいのかな。


[社会] タコ部屋労働 - Wikipedia


[ネタ:エロゲ] エロゲーメーカークイズ(2006年版)  (FiRSTRoNより)
   まだ答えが公開されてないので何とも言えませんが、多少古めのネタも使われているので古参向けか。


[ネタ:アニメ] 『機動戦士ガンダムSEED C.E.73−STARGAZER−』 GSX-401FW "スターゲイザー"
   今更だと思うけど……すこしだけ……ダサいと思うんだ……


[ネタ:Web] 「親愛なるGoogleへ、あなたのおかげで頭痛がします」 と書いたら、本当にGoogleから頭痛薬が届いた  (everything is goneより)
   googleさんマジクール。


[ネタ:ぬこ] 昔からやっぱりねこはねこだった 〜猫と浮世絵〜  (カトゆー家断絶より)
   現代でも充分通用する可愛さ。特に真ん中の猫の動きがビニール袋被せたときのウチの猫にそっくり。