130cm 『彼女たちの流儀』 に関するコメント (多少ネタバレ有)

>2番解読版を転載したいけど某団体が怖い。
某団体に管理を委ねているエロゲソングは少数派なので恐れる必要はありませんが、不意に読んでしまって不幸に陥る人がいるかもしれない事を考えると伏せるのがベターな気がします。
思わせぶりにネタバレ歌詞を伏せるのは多分、「Sence Off」からの流儀w

 ああでも、アレがあると感想書きには嬉しいと思うんですよ。必要な音楽情報と文字情報が常に閲覧できる状態だと、圧倒的に自分の言葉の回転が良くなる。2番でグランドエンドをネタバレするのは非常に優れた演出で、OPで開始 → 個別ルートをEDで締め → 最終ルートでOPフルコーラス という黄金の流れが出来上がるワケです。まぁ、カノギに関しては 最終ルートはIFルート と公式にアナウンスが出てますが……しかしスタッフ自ら明言する必要は無かったと思う。シナリオライターとして誤読を正したい気持ちは分かるけど、想像力に任せるべき部分。

彼女たちの流儀プレイ中です。今のところ一番お気に入りなシナリオは涼月ですねぇ。『待たされる美少女』のCGが最高すぎです。……あれ?

 どう見てもノリコです。本当にありがとうございました。
 女装のシーンは総じて好きですが、初めてドレスを着るシーンの鳥羽莉サポート版は最高だった。外見からのフィードバックが、内面を変革してゆく感覚。周囲の目からの戸惑いと美しくなる高揚が混ざり合った胡太郎はあの瞬間、美少年であり美少女でもあるのです……って、女装について熱く語る俺ヤバス。ああいう認識変革系のシーンでは思わず熱くなっちゃいますね。

カノギ終了。全くの属性外だった鳥羽莉に撃沈。素というか本音の鳥羽莉可愛すぎ。ラストは個別の方が好きですね。ていうかあの月のやつよりどちらかというと個別の鳥羽莉がトゥルーみたいです。色々思うところがあり考えを纏めようとは思うものの、鳥羽莉の5年分の思いに、エロゲのプレイが感情移入型の僕は切なげに溜息を漏らし何も手に付きません。安西先生どうしたらいいんでしょうか?

 鳥羽莉は不安と不安定の塊ですから。鳥羽莉が何を思って胡太郎を演劇部に誘ったのか、部室で無理矢理関係を迫ったのか ―― そう考えるととても切なくなります。その上でOPのフルコーラスを聴くともう……鳥羽莉をヒロインとして迎え、表舞台に立たせる為の物語だったようにも思います。