今日のニュース

[エロゲ] Chien 『委員長は承認せず!』 サンプルCG & スクリーンショット追加
[エロゲ] Q-X、オフィシャルショップ開店!
   やっぱり利益率はオフィ通のが良いんでしょうね。 『姫さま凛々しく!』 特典として 「たいせつなうた全曲集プラスワン」 が付くとか。昔の作品のサントラとは幸福荘は必死だな。しかしつなうたは未プレイ。


[アニメ] TVA 『ひぐらしのなく頃に』 Web配信開始
   3話からは有料ですが、1話あたり105円なので気軽に。有料コンテンツに対する敷居は、社会人になって圧倒的に下がったなぁ。


[アニメ] TVA 『武装錬金』 公式サイト公開
   音注意。絵的には悪くない感じ。いきなり出てくるのがパピヨンのマスクってのが気になるw


[アニメ] TVA 『つよきす』 公式サイトリニューアル  (MOON PHASE 雑記より)
   今のところこの作品に特別な思い入れは無いのでスルーできますが……何というか、信者の皆様ご愁傷様です。


[アニメ] 漫画などに出てくる間取り図を描くサイト 「いわて春風組」  (カトゆー家断絶より)
[アニメ] 演出意図のあるアニメ作画に拒否反応を示すオタクに関する考察  (カトゆー家断絶より)

というか彼らは目の前の作品をしっかり観ずに、それを受けて自分の中に作った「作品世界」を見ているので、この「作品世界」を壊されるような情報は本能的に拒絶しているのではないか。

   WOW! 『未来にキスを』 かよ。内在世界を至上とし目を閉じる新たなるヒト? 難癖付けるだけってのは違うよな。


[ゲーム] エンターブレイン 「キミキス オフィシャルコンプリートガイド」 06/08発売
   ヘタレなので頼っちゃうかも。攻略に時間を掛けてはいられないし。積みゲは罪ゲでもある。


[ゲーム] PS2版 『世界ノ全テ -two of us-』 2006年秋発売  (FiRSTRoNより)
[ゲーム] 『斑鳩』 HARD 攻略記事 & HARD 攻略movie  (かーずSPより)
   SUGEEEEEE!! 『斑鳩』 知らない人も、動画の説得力に驚嘆せよ。このゲーム、ノーマルでも結構難しいのになぁ。


[漫画] 地獄から 「デトロイト・メタル・シティ」 君臨!!  (ヤマカムより)
   この漫画だけは全人類が読むべきだと思います。東京タワーをレイプしたのは全宇宙でこの漫画くらいだなw


[音楽] 平野綾,茅原実里,後藤邑子 「ハレ晴レユカイ」 のヒットの要因  (-idolinglife-より)
   声優である歌い手3人はともかく畑亜貴の名前をYahooNewsで見ることになるとは、時代は変わるモノだ。またラジオやりませんかね畑さん。


[同人] 藤子キャラの権利は  (よつばの。より)
[同人] 同人誌および関連作品の読書・交流イベント 『よつばの。読書会』
   みんなでオススメを持ち寄って読み合うイベント。なかなか良い出会いは少なかったりする同人において、誰かのオススメというフィルターをかけて良質な物を集めよう、と。好きな同人誌を持ち込んで参加してみては? (SS本は持ち込むと読み時間が長くなっちゃいそうですがw)


[同人] 平野耕太先生オンリーイベント 『LOST HEAVEN'S GATE』 06/11開催
[同人] 役にたたないオーガスト対策 - コミックマーケット70 EDITION
   東2ホールで一列、60サークル以上ですか。お馴染みのサークルさんも多数いるようで、またお世話になります。


[立体] コトブキヤ 『1/100 RTX-010-01 ヒュッケバインMk-Ⅱ』 レビュー (へたれ大MAX)
   わりかし良く動くしデカいと格好良いようで。しかしどう見てもGチ○コキャノンです。本当にありがとうございました。


[PC] パーティションを操作できるフリーソフト 「GParted Live CD」  (ふぃふmemoより)
[PC] Socket AM2のCPUが一斉発売、Athlon 64 X2からSempron  (もなQらいとより)
   次に構成を変えるときはまたマザーから交換、かなぁ。次はノートが一台欲しいところ。


[列車] 非接触乗車券 「PASMO」 、電子マネーサービスの概要が明らかに  (ふぃふmemoより)
[世界] ペドフィリア政党が誕生 ― オランダ  (-idolinglife-より)

彼らは政党結成に当たって、淫行罪の年齢規定を現在の16歳未満から12歳未満へ引き下げること、児童ポルノの私有、獣姦の合法化を目指している。

   今すぐ入党したいのですが、まずは日本支部からですか? 12歳はまだ高すぎるかも……と思った俺は死ぬべきですねはい。


[歴史] ギリシア神話 「パンドラの箱」 から  (かーずSPより)
   厄災の詰まった箱に希望なんて残るわけがない、とは 『ブギーポップ・イン・ザ・ミラー 「パンドラ」』 の話。 (ここでは何度か触れてますが) 箱の底に残ったのは 「希望」 ではなく 「未来」 、先を知ってしまう絶望の厄災が残っていたのだと。


[医療] エッ・・・剃り損ですか!? 〜「剃毛」の真実〜  (-idolinglife-より)
[医療] 40歳の1割は童貞  (Piece Of Key Heartより)
   キャプに映ってる 「悲しみは乗り越える物」 という一節が深い。


[ネタ:技術] 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 のデロリアン売ります
   外装って全部ステンレスなんだよね。当時よくやったよなぁ、そんな加工の面倒臭い材料で。
       関連:デロリアン - Wikipedia


[ネタ:ゲーム] SCEの新ブランド"PLAYSTATION Signature"誕生! 南青山にストアがオープン
   ソニー発狂。昔からちょっと変な感覚でリリースしますけど、これは……


[ネタ:ぱんつ] どう見ても縞ぱんなトートバッグ Coquettish*Tiara 「Jody」  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[ネタ:ラノベ] 「一万と五千四百九十七回でもあいしてる」 & 「男前な長門有希」 & 「長門有希の寝顔」
   長門ネタ3連発。夢オチ (´・ω・) カワイソス


[エロゲ] 月面基地前 『らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜 PREMIUMBOX2』 シリーズ・証言 第2回 & キャラ紹介更新
   生意気じゃない方の妹・杏の紹介とCV:草柳順子のインタビュー。サンプルボイスやる気ねえなオイ。彼女は月面基地前に不可欠な人材で、このインタビューはこれからプレイする人達より既にプレイ済みの人達向け。以下抜き出しで反応。

草柳 通常あり得ないじゃないですか。台本1ページ以上の1音声って。本編のナレーションなんか台本2ページくらいあったんですよ。そういうのを平気でやってくるでしょう?


草柳 『しすたぁ〜』 の歌は間奏のセリフがすごく長くて……そのときに言われたんですよ。どこで息継ぎするんですかって聞いたら、耳で息しろって。


草柳 『star boy, ether girl』 は英語が多くて。英語苦手なんですよ〜。アルファベット見るだけでイヤなんですよお。それを歌えとおっしゃる?


草柳 ちゃんと亜季ちゃんと手をつないで歌いました(笑)。もういっぱいいっぱいになってたら、大丈夫大丈夫って手をつないで教えてくれたんです。

 草柳順子を酷使するカントク。 『しすたぁエンジェル』 という前例があって、その上に杏のキャラが完成したんでしょうねぇ。 (同作主題歌 「days happy」 間奏の語りにも触れてる辺りポイント高。 「ごはんしてどーするッ!」 とか) 『らくえん。』 においては非常に重要な妹ですから。彼女こそが楽園か、それとも堕落の果てか。

草柳 でも、ストーリーに起伏があるわけではなくダラダラとエロゲを作ってるだけですから……、全編日常生活で起きるようなことばかりですよね。「ゲームの世界だからこそ」というような事件とかロマンスとかはないですから。


草柳 え〜〜〜っ。だから子牛肉のソテーとかを食べて、う〜ん、うまいっ! 絶品っ! っていうおいしさではなくって、小腹が空いたときに冷蔵庫にある冷飯をお茶漬けにしてささっと食べて、ああおいしいなぁっていう……もしかして失礼? すごく失礼なこと言ってます?


草柳 あの。なんかね。こう、あの……。夢いっぱいのお話じゃなくて、なんていうのか、ものを作ることのしんどさとか楽しさとかがいっぱい詰まりつつ、人間のカッコいいところもカッコ悪いところも全部見せてるような感じじゃないですか。

 すげえ、この作品の本質をキッチリ言葉にしてる。やっぱり声優力あっての作品だと思います。