コメントフォーム利用のガイドライン・暫定版

コメントフォームをもうちょい高機能で有意義なものにするには、ある程度ガイドラインを作った方が良いかな、と思いまして。


 ニュース・ネタのタレ込みや雑談文章はもちろんのこと、貴方のブログ記事及び創作系の宣伝・自己アピールとして使っていただいても構いません。ニュースサイト管理人の視界には大きく偏りがあるので、見落としてしまう素敵な絵・言説・ネタも当然あり、これを我々は常々残念だと感じています。 「こんなの描きました / 書きました」 と宣言して貰えれば贔屓目でもって判断していきます。 ウチで支払える一回の紹介あたりのHit数はニュース記事で400〜600Hit / 創作系で200〜300Hitと多くはありませんが、流入アクセスのお行儀は比較的良い方だと思います。 (この発言に対する客観性はあまり無し)
 もちろん、載せたいなと思ったモノだけ載せることに変わりはありません。無条件で載せろというのは無理です。が、頑張ってるなら応援したくなるのです。個人ニュースサイトはモニタの向こうの一人の人間が運営していると考えていただければ幸い。


 頻繁に送っておられる素晴らしい御方は名前も付けていただけると反応が返しやすいです。(サイト持ちの方は特に)  表には出さなくとも、こちら側が把握しているだけでも反応の書き易さが全然違います。名前を書いた上で 「名前は伏せて」 なり 「ここからオフレコ」 とでも書いてくれればちゃんと伏せますので、気軽に書いちゃってください。というか基本的に名前は伏せて掲載しますので。貴方のプライバシーは僕のPCが漏洩型ウイルスに感染するか盗難されるかしない限り守られます。


 そう、基本的なことですがコメントの主語 (そのコメントが何に対する反応・話題なのか) はちゃんと表記してくれた方が助かります。あまりに意味不明だと推測して反応を返すことも出来ません。社会的にマズい内容の場合はこちらで伏せ字にしてボカしたり、サイトには掲載せずに僕の心の中に永遠に封印したりすることもありますのでご了承下さい。ただ一方的にこちらにコメントを送りたい場合、文中に 「オフレコ」 と入れていただければそのように処理いたします。


 極めて主観的で根拠のない中傷・批判も送っていただいて構いません。しかしそのコメントを書く時間・精神力は別なコトに充てた方が有意義だと思います。あんまり酷い内容が続くとコメントを弾くかもしれません。


 こんな感じかな? 追加すべき内容などありましたらご指摘下さい。