コミティア76 参加レポ



 名古屋から当日参加だったので、社会人の財力を用いて新幹線テクノロジを活用……と思ったら車両整備で30分の遅れ。ただでさえ予定が押し気味なのに。1本前の自由席は壁サークル並の行列だし。どうしろってんだ (;´Д`)


日本の鉄道は世界一? 超平和なエスカレータ


 ゆりかもめ経由で会場入りしたのが12:00頃。新橋駅から乗る時には滅茶苦茶混んでたけど、この位の時間だとほとんどがお台場周辺で降りたので楽でした。しかし入場していく人は少なくても東ホール会場内はかなり人が多い状態。コミティアの性質上、開場ダッシュから大手買い即帰りみたいな人はあまり居ないようです。一般参加者のマナーもコミケと比べれば大分マシかな、という印象。


 会場内には展示ブースが大きく、独特の雰囲気があります。今回なら 「こもれびのーと」 さんのメイドさん油絵がかなり目立ってた印象です。相当な気合を感じる作品。 (一応このメイドさん油絵は買える状態で、オークション形式になってました。自分が最後に確認したときは4人入札済み) 他にも素敵イラストが多数で、ただ眺めるだけでも充分楽しめる感じ。


 島中の様子も他のイベントとは違っていて、全てがオリジナルなので個性及びアクがかなり強い本が多いです。書きたい/描きたい感情、書き手/描き手の創作意欲の集大成としての純度が違う。 (二次創作には作品への愛があったりするので、単純に比較は出来ないと思いますが) 頒布するスタイルもなかなか極端で、積極的なサークルさんはペーパーを道行く人に配ったり。 (コミケオンリーイベントではあまり無いよね?) ジャンル力が無い分全体的に見せる意識は高く、一般参加者も良い本を探そうとする意識が高い。とにかく全体として気力の満ち方が違うので回るこちらも油断できない。良い意味で原理的な、本当に面白いイベントだなと思いました。オリジナルジャンルの手が出しづらさは理解できます。が、同人書き/同人好きなら一度は行って損は無いですよ。


 買い専として下世話な話をさせてもらえば、分厚くてクオリティの高い本が多く、その上同人誌にしては安めの価格設定なのも多いのでお得感はあります。コミティア専門サークルさんでは続巻モノがメインだったりして、初見では買い辛いところもありますが…… そうそう、今回は参加サークルも参加者も多かったようで。「よつばの。」 さんのCOMITIA76レポートも参考にすると、玄人から見た今回のコミティアが分かると思います。 (自分は今回が初参加)


 さて、ここからは個人的な買い物の話。入ったのが遅かったのは確かですが、すぐに行った 「H.P.Holic」 のヘッドフォン娘が完売で超凹む。後から聞いた話によると限を掛けても○○分で完売だったとか。文章系の本としては異様な早さじゃないですかね? 気を取り直して会場全部の机の前を一度は通り、予算の許す限りガツガツと買う。表紙にぱんつが描いてあると高確率で手に取ってしまうという傾向が発覚。毒されてるなぁ。文章系の元気が良いのも楽しいですね。キッチリ 「P2-EMPIRE!」 の 『たんぽぽ少女』 も回収。
 さて帰ろうかなぁと思ったところでせいるさんから電話が入り、今なら 「H.P.Holic」 のスペースに文月さんがいるから取り置き分を受け取れますよとのこと。最初に行ったときは不在だったので、これによってちゃんと顔合わせ&本の確保が完了。この素敵なイベントの仕上げには最高の中継プレーでありました。


お世話になりました集合写真