今日のニュース

[アニメ] 新世紀GPXサイバーフォーミュラ - Wikipedia
[漫画] 名前を変えずに 成年向け ⇔ 一般向け の行き来してる漫画家さん  (かーずSPより)
[ラノベ] 電撃文庫の戦略について推測してみる  (かーずSPより)
   『終わりのクロニクル』 なんて鈍器が許されるのも電撃だからか。


[立体] みうらのダンボーをフルスクラッチ  (RinRin王国より)
[立体] WHF有明14 ピンキー関連レポート (脳内ATOK手描き入力より)
   ピンキーといえばUT先生。コミティアが楽しすぎて行く時間がなかったのですが……


[音楽] アニメソングの歌詞ならここにおまかせ?  (ゴルゴ31より)
   ウチがたまに載せる場合と違ってJASRACの許可付き。やっぱり出すモノ出さないと許可は取れないのだろうか。


[音楽] ニッポン放送の取材もあった 「ハレ晴レユカイ宣伝活動&ダンスOFF会」  (ゴルゴ31より)
   吉田アナは田中理恵の相方です。連休中に会った人達ほぼ全員がこの活動に微妙に引き気味だったのが印象的。


[同人] さーりゃん×まーりゃん先輩オンリーイベント 「彼女たちの音色」  (FiRSTRoNより)
[同人] ZUN神主の例大祭新作 「卯酉東海道 〜 Retrospective 53 minutes」 「幺樂団の歴史1 Akyu's Untouched Score vol.1」 紹介
   ここでFM音源ですか。例大祭の開催時間の短さについては自分も疑問です。今や大ジャンルである東方オンリーなのに。


[創作] 「椎原イズム」 について  (-idolinglife-より)
   『とらかぷっ!』 のお祭り感、 『お願いお星さま』 の幼馴染み感はどこから来てるのかを解明する手助けに。 『夏少女』 も椎原先生がシナリオ書いてますが……親子関係・友達関係・親同士の友人関係、田舎という小さな世界による連帯感等々、魂に当たる部分は同じかな。主人公が二人の女の子を選ぶのではなく、三人が三人であることを選ぶから 『お願いお星さま』 は 「小さな世界」 の完成系になれる。が、真朋に注目すると綺麗な三角形では無いような感じはあります。彼女はあの仲良し三人において頂点、姫に相当する人ですから。ひびきと陽介は二等辺三角形の下支え。


[創作] 世の中には二つのファンがございまして  (かーずSPより)
   作品ファンと作者ファンについて。新作が滑った時……信者故に、こんにゃくが出る前はかなりビビってましたね。プリワルの件についても思うところは沢山ありますが、椎原作品は独特なのでダメと言われてもあまり堪えない。今ほど支持されている状態が異常? ライターが違う 『ゆのはな』 から入った人は違和感を覚えて当たり前。


[創作] 髪おろし効果 【かみおろしこうか】  (SSMGの人の日記より)
   ハルヒ、またはWindでは逆になってたり。これは眼鏡でも一緒で、髪や眼鏡は心を外形にしたデリケートなモノであるのですよ。 参考 : メガネっ娘は心にメガネをかけているからメガネを外してもメガネっ娘


[ヲタ] 萌えてばかりじゃ駄目なのか  (青ひげノートより)
   「各人が面白いと思うところ」 の切り出しにおいて、オタクはあらゆる部分からそれを行えるから素晴らしいのだと考えてます。オタク的創作ってのは普遍性とか偉さで勝負するモノではないと思うのですが、どうでしょうか。また、オタク的であるというのは一種のルールであり、オタクであること自体が生き方・ゲームである、というのも加味したい。 (そもそもエロゲはいわゆる 「物語」 であるのか? という疑問はあります。エロゲにおけるシナリオいいぜという意見には変なメソッドが沢山含まれていて、比較しにくいくらい変容しているとも)


[食] 移動式メイド喫茶 〜そよカフェ〜  (A@より)
   メイド屋台ですか? 秋葉原駅周辺で移動してたら邪魔そうだなぁ。


[医療] 斬首 ― 切断された人間の頭部は意識を有するか  (D.B.E三二型より)
[社会] Amazon の配送倉庫のシステム
   amazonテクノロジがダメ人間を増やしている。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。社会人になると通販はホントに便利かつ必須。


[ぬこ] 猫好きな人は間違いなくもだえるアイシアCM ロングバージョン  (STAR LIGHT PARADEより)
   いけない……これは……可愛すぎる! と思わずクリムゾン化してしまうほどの衝撃動画。歌と映像のマッチングが素晴らしいんだけど、この歌はCDになってないのかな。猫鍋以上にお気に入り。


[ネタ:エロゲ] ロミオ問い詰め。  (REVの日記より)
   ロミオのゲームって15000本超えてませんか? C†Cとか。 『おたく★まっしぐら』 は……売れない、かな。


[ネタ:アニメ] ジオン軍のチョイノリ
[ネタ:ラノベ] キョン、リンチされる  (ふぃふmemoより)
   パンチの効いたダンスとシャミがきめぇwwwwキョンをボコって満足げにロープに登るみくるヒドスwwww しかしハルヒに蹴られたい人は多そうだ。