今日の一言コメント

>5も協力攻撃はイマイチでしたね。ほとんど使わなかったし。
5では協力攻撃よりも、固有の紋章(はやぶさとか、つばめとか)の演出がしょぼすぎたのがショックだった。
ただ、斬ってるだけやん。この点に関しては4より劣るのではないかと思う。

あー、アレは最悪でしたな。俺の隼の紋章を返せ! みたいな。ベルクートさんはすげー好きだけど、バレリアのクリティカル隼に勝る演出は無いと思う。ラプソディアではちっちゃいキャラでも良く動いていたので、次はちゃんと演出も考えて欲しいですね。

公式HPで公開された京アニKanonのPV見ましたが、期待通りのクオリティですねー。
個人的にはAIRよりKanonの方が思い出深かったりするので、映像と音楽で魅せられると当時をいろいろ思い出して感慨も一入ですわ。

公式落ちてる……俺もKanonの方が思い出深いです。ONEと同じく、今の自分を形作った要素の一つ。

悠久か・・・。2は1時間(メインと対象ヒロインの文章をちゃんと読んだ上で)でクリアできるのに3はその30倍近くかかったなぁ。フローネとバーシアで諦めました。 歌曲は『こまったおさかな(だっけ)』に勝るものはないと思う。勝るものはないとかいっといて題名うろ覚えですが。

リーゼさんと更紗がサブキャラだった件は未だに納得してません。

CLANNADの劇場版、草野球編とかやればいいなー、とか思ったり。

特別編として2話くらいで製作すると面白いかも。ムダに高いクオリティで。

邦ちゃんは可憐に調教されている設定だと素晴らしいと思うんだ。あと自分は、透矢ちんでは抜けませんが庄一くんでは抜けます。かもーん<水月

ちょw 可憐×邦ちゃん同人とか誰か作りませんか?

エースコンバットゼロを買いました…が前作のようなストーリーや演出を期待してたので肩透かしをくらった感じです。 ミッションのバランス(ターゲットとミソの数、補給有り)等は改善されて良好だと思ったのですが (・´g`・)

要は
前作 → 泣きゲ
今作 → ヤリゲ
みたいな? 今回は戦闘メインということで、それはそれで楽しみ。

車輪FDはともかく、萌えゲー路線はアンチるーすの自分には朗報<有葉氏。とはいえ萌えでもるーすが書くのかもしれんけど。

萌えゲーに見せかけて叙述トリックとかナシだぜ。有葉原画は魅力的。

>>今回も裏合わせ2時間分……裏は会社では
初心者ですまんが、 裏ホビラジってどうやって聴くんですか? どうやって聴いたらいいのかわからないんです・・・。

ホビらじ内の全てのコンテンツを隅から隅まで読めば書いてありますよ。

>若い人材
まぁ芽の出る新人が極めてレアなのは今に始まったことじゃないですけどね…。 それはともかく世界各国でエロゲが作られたとしたら、それぞれのお国柄が出て面白そうですねぇ。 異常にメタ文芸的・思想的なフランスエロゲとか、これなんて東京ナンパストリート?みたいなアメリカエロゲとか、出会って5行で即始めちゃうラテン全開なスペインエロゲとか、ゴムをつけないと即バッドエンドになるナイジェリアのHIV教育エロゲとか。

ウォッカをケツにぶち込んだり野外プレイを選択すると翌日冷凍マグロになって発見されたりするロシアエロゲとか? アメリカエロゲは恋人関係になった後もケンカすると訴訟されたりw 面白そうですねぇ。

>若い人材、育ってますか? 今は未開花どころか能力不足の段階ではないでしょうか。
ごめんなさい、送信した後にそりゃおかしいだろと自分が思いました。

まぁまぁ。どこも新規で育てる余裕がない、というのが本音でしょうね。

ゆとりーとラインリニモを見ていると、東海地区の鉄道は新しい規格が乱立してカオスになっているような気がします(汗。 ピーチライナーIMTSにならなくて幸いでした(爆。 ただ、岐阜の名鉄路面電車各線跡地をDMVで復活させようという計画もあるようで、予断を許しませんね(汗。 →DMVWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB

利用者の見込みも立たないのに、テキトーな路線を増やすのは勘弁していただきたいです。まぁ、守山や桃花台の交通の便を考えると何らかの公共交通手段があった方が良いとは思いますが。DMVは……正直神経を (ry

>Bee
私はあなたのハートにときめきラブだったり、せつなさ炸裂だったりしたもんですが。そういえば今思い返すと不思議なんですけど、それらの派閥(?)って何かにつけて反目しあってたんですよね…。コミュニティに活気があった時代ならではのコトだったのかとも思うんですが、まぁ若かったのかなぁ。色々と。

現状でもWebではやり合ってる領域はありますけど、やはり非干渉系が主流になってきてるんでしょう。ヲタの高齢化自体も意外に影響してるのかも。

>痰だと思ったら血でした。
工エエェェΣ(゜Д゜;体にはぜひご自愛を
>(かしましは)漫画版はともかく、アニメ版は何処に向かうのか… まだ最終話が残ってるから分かりませんが、「途中までは神アニメ認定間近も最後に来て失速」そんな風に個人的には思えてなりません。原作の『運命共同体』が神すぎるのもあるとは思いますが。『みちしるべ』が神曲なのには激しく同意ですけど。

運命共同体もどうなるのか分かりませんが、やす菜をクローズアップするのは間違いだと思う。あくまで三人の関係性の中で展開されるべき。その失速具合は 『SHUFFLE!』 に少し似てるかも。 「みちしるべ」 という曲が生まれただけでもアニメ化した価値はあったと思いますけど。

Every other day in the midst of renewal.

環境が整うまで更新停止中。の文も英訳してくれ。