今日の一発ネタ

[エロゲ] ねこねこソフト 『ぷちファンディスクみたいなの』 ダウンロード開始
   『ラムネ』 はやってませんが 『サナララ』 で。ホントに無くなるんだ、と実感する一瞬。


[エロゲ] エロゲ業界人の愚痴 いろいろ  (冬みかんとこたつ猫より)
   相互理解! ちょっと古い内容も含まれますが、見てると切なくなったりお腹痛くなってくるので注意。中がどんなに醜く辛くても、創り上げられるモノは美しかったりするのが救い。


[アニメ] 佐渡川準 『無敵看板娘』 TVアニメ化決定  (STAR LIGHT PARADEより)
[アニメ] 『トップをねらえ2!』 Web書き下ろし小説第3話 「ベイビーシュー・ウエイトレス」 前編
   連カントクのテキストが読めるのは(今は)この連載だけ! 泣きそう。ザーリャとリーチは?


[声優] 2006年春アニメ声優さん大忙しランキング (暫定版)  (ANGEL HEARTより)
[ラジオ] 5メーカー共同Webラジオ 「セイレーンレシピ」 収録レポート
   ALcotの項目に注目。 「パーソナリティ 西口有香」 まさか七瀬優の中の人をエロゲメーカーのラジオで発見するとは……流石ALcot。 (意味不明) 17日には聴けるので、センチ者は是非。


[同人] コミックマーケット70 オンライン申込レポート公開  (A@より)
[ヲタ] オタク小集団のなかでは、誰もがナンバーワンになれる
   "自尊心の共有" は面白いキーワード。一般社会ではポジション作りが難しいから、お互いに安定した立ち位置を定義して。


[音楽] 榊原ゆい 『Imitation」 (『Imitation Lover』 主題歌) PV公開  (駿河電力/スク水.jpより)
[音楽] Keyクラブイベント 「OTSU」 のチケット通販告知  (-idolinglife-より)
   350枚という数は、クラブイベントであることを考えると妥当なのかも。


[創作] 「魔法少女リリカルなのは」の作品構造とその影響について  (-idolinglife-より)
[創作] 物語が終わるとき。  (モノーキーより)
   一般的な創作は基本的に右肩上がりのコミュニケーション。続編が嫌われるシステムは確かにこの通りで、なのはA'sの様に 「ある関係(なのは)は維持されたまま、ある関係(フェイト)は発展する」 パターンがウケるのも分かる。関係を破壊することは、楽しんでいた受け手の否定にも取られかねない。最近は結ばれたハッピーエンドを崩すことなく、幸せなだけのアフターを描く続編もそれなりに多いような。徹底したカタルシスを求める受け手とカタルシスを必要としない受け手が極化している?


[創作] セカイとツンデレに見る<<キャラクターの去勢>>
[創作] 「かわいいは正義」 という絶望
   今の時代、外見からして男性原理の作品は古臭い感じがしてしまうのかも。ニーズがあるから増えたというより、増えたから受け手の感受性が開発されてしまった? しかし 『かしまし』 の面白さは、女性化したはずむが 「自分達の求める姿」 というより、外部からの観察対象としての新鮮さが強いと思う。 (その辺は文中でも触れられていますが) 物語に自分という存在を投影するのが面倒になって、創作の中ですら無責任な位置から傍観したがる意識もあるような。


[PC] クリック音がしない 「サイレントマウス」 が発売に  (今賀堂より)
   エロゲヲタには重要かも知れぬ。


[ネタ:世界] 斧・剣・刀でヘアメイク  (カトゆー家断絶より)
[ネタ:漫画] 折り紙ローゼンメイデン  (ふぃふmemoより)
[ネタ:ぱんつ] カップル専用パンツで愛を育てる?  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   こ、これはぱんつのえらいひと的にはどうなんでしょうか。