「東方まんがまつり」 参加レポ

若干メモっぽい状態ではありますが。
※ 写真はありません。東方まんがまつりではコスプレ広場以外の会場・一般待機列の撮影が禁止されています。




 11:30開場に対して11:00前には到着したものの、一般待機列は既に会場のサン笠寺の隣のレインボーホールを半周していた。スタッフ・待機列の人の話を聞く限りでは遠征してきている参加者がかなり多いらしい。整列スタッフは少ないような感じでも綺麗に三列で並んでいた。ただ、天候及びレインボーホールの形状の為待機列の一部はかなり寒かった。日向に並べた人は幸運。入場にカタログが必須 (\800) なので、台車で待機列の横を移動しながら販売していた。参加サークルの数 (直参122) の割に高いかな、とも思ったがカタログ自体が面白い内容だったのでアリ。タイムスケジュールの掲載位置が分かり難いのは問題だけど。
 開場5分前に、待機列の後ろの方に対して入替制入場の告知。公式にも入替制に関する記述があったからか特に混乱無し。しかし会場内に居られる時間制限がかなりキツく (45分) 、会場内に一方通行がかかっており若干不安になる。自分は12:15からの2部入場。 (最終的には3部入場まであった)


 入場。いきなり中に人が残ってる……入替制じゃないの? しかも一方通行が守られてないのでかなり狭く感じる。カタログには注意書きが無く、追加で配られたチラシに書いてあったから読んでないのか? 必ず読むように、と配布スタッフが待機列に伝えるべきだったと思う。 (元々大ジャンルのオンリーを開くほど会場が大きくないんだけど) 1部で完売した本・サークルもあったようだ。この段階でステージイベントは行われていなかったので普通に本を買って回る。東方はほとんどが難しい衣装の割にコスプレ率は高かったように思う。 (会場では衣装売ってるところもあったし) 一番多かったのは文。


 そろそろ入替のアナウンスがかかるかな、と思ってたらいきなり3部入場が始まった。入替制はいつの間にか段階入場制にシフトしてたようだ。そして同時にステージイベント (生演奏) が始まり、混雑が極値。ステージイベントが始まって会場の奥が観客席状態になってる中で 「通路の一部なので立ち止まらないで下さい」 と言ってもねぇ。最終的には奥1/3は観客席になってたな。一方通行は途中で解除されたのか、うやむやになったのか確認できず。
 TAM氏を始めとする面子による生演奏はなかなかパワーがあって面白かった。おおよそ13:00から15:00まで弾き手兼MCとして出ずっぱりだったので後半は息切れしていたようだがw やはり個人的には 「幽霊楽団」 が熱かった。最後にはお約束として 「竹取飛翔」 (というか 「Help me, ERINNNNNN!!」) で 「えーりんえーりん!」 をやって生演奏は終了。当然のように会場の人間のほとんどが理解してるのは流石と言うべき。


 即売会は15:00で終了、そこからジャンケン大会などのアフターイベントが続くが自分はこの段階で撤収。半分くらいはここで抜けたのかな? イベント自体は19:00までの予定で、そこまで参加した人はどのくらい居たんだろう。




・個人的な感想
 どうにもゆっくり本を見て回る状況じゃなかった感じ。本の売れ行き自体は参加者の人数ほどでもなかったんではないだろうか。とにかく会場の規模と参加者の釣り合いがなー。三部入場制にしたのは正解だけど、入替と告知したのに追い出しはやらないというのも謎。コミケSPでも書いた通り、会場のスペースさえ取れれば音楽要素は大いにアリなので、方向性としては良いと思う。