今日の一言コメント

絶対私以外にも言うと思いますが敢えて言う。――オルタが! オルタが!!


嘘だと言ってよ、バーニィ!>オルタ


本当に発売するならコレを期にマブラヴやってみようと思っています。はじめてのエロゲ購入にマブラヴにするかwww(今年中に出るならおれつばにするつもりだったけど)・・・・・・・どうせならアニメ化して欲しいなぁ、


オルタは買わない。でもオルタサプリメント(仮)は出たら買うよ。RAの続きがやりたいからね!


自分、マブラヴやったのは1年ぐらい前ですから…普通に楽しみです。
ageにも丁寧にゲームを作るメーカーだねという印象すら持っています。
でも三年間待ってた人達、いるんだよなあ。時間が一番残酷で優しい。
とりあえず自分は期待してます。早くやりたい。バグとかは勘弁。
赤く燃え見事に散って星になりたい。

最近やった人は勝ち組。そしてOPが神なのは認めざるを得ない。オルタでageが消滅すればみんなスッキリするのかな。

えと……んと……その……
1月発売のウチとさして変わらないマスターアップ日付とわいかなる所以なのか?(;´д`)
ぢつは部材のマスターアップとか言うオチだったりして(笑)

販促の期間とか、再び延期する布石とか。もしくはマスターアップが嘘。

「オルタマダー」でググってみると、こちらのサイトが出てきたので報告まで。

オルタマダー・オブジイヤー キタコレw

ファルコム商法健在ですね。しかし、AC版ですか。
エロゲのAC版というのは・・・ありえないか。

エロゲ商法一覧をClipしてあるので、参考までに。
http://grev.g.hatena.ne.jp/REV/20060107/p2
/REV

存在が矛盾してるようなw 大学生向け?

>心理描写に偏れば
自分としては逆の意見ですねー。心理描写に主眼を置くんであれば、より「環境」を(多少違和感が出るくらいに)突出させるべきだと思ってます。そうすることで人が健常性を喪っていく過程に説得力を与え易いって部分があるんではないかなー、と。


>2006年も当サイトをよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
>心理描写に偏れば場所の感覚は消えてしまうだろう。
エロゲー(ギャルゲー)の表現で弱いのはここでしょうね。 心理描写と風景描写は関係が密接なはずなんだけどなまじ『画』のあるエロゲーはグラフィックとテキストの不一致を回避するため風景を描写することが難しいですからね。よって場所の感覚が希薄になる。このあたりの問題をクリアするともうちょっとだけ多くの人にエロゲが受け入れられるような気がするんですけどね。でもそれじゃらしくないか?

しつこいくらいに細やかな心理描写は多分エロゲーの持ち味の一つ。んで、絵に頼れる部分は頼る。しかし単純に絵の枚数を増やすのは手間と資金がなぁ。音楽でカバーする?

FFは劣化しているというより、欧米のニーズに合わせたが故に日本人の感性に合わない、と言うのが大きいのではないかと。
FFは10までしかしてませんから詳しい事は分かりませんが、少なくとも7からハリウッド映画に見られる演出が目立ってきたのは確か。

確かに映画チックにはなったよなぁ……ゲームに映画的演出を全面的に適用するのは難しいかな、と思うのですが。

個人的には同年代を対象とするドラクエ、同世代を対象とするFFって印象がありますね。後一人称と三人称も言いえて妙だと思います。

上に書いた映画的な演出も関わってると思います。

再送した('A`)  弾幕STGより建物STG(例、ムラクモ)にハマル俺は異端者('A`) ちなみにここの動画見ればどんなゲームかわかるttp://www.game.factory-aquasphere.com/

異端は必要ですよw つーか今はSTG全般のファン自体が異端の予感。

クライマックス「U.C.」って言いながら何故Vガンが入ってないのか腹が立ちます。 U.C.系作品でもVガンは余り好きではないですが、いくらなんでも1作だけ取り残されたらあまりに可哀想です……。

受け手の感覚からのフィードバックのような気もします。UCっぽくないというか。個人的には好きなんですけどね。

化けたメッセージの救済方法: terapadをお使いなら 1) カナ・記号を半角に変換する 2) ファイルに保存 3) EUCで開き直す 20〜30%は可読になります。

お、次から試してみます。

勝手に触発されて六ツ星きらり再プレイ中。天河先輩ー( ´ρ`)

どっこい 『六ツ星きらり』 やってナサスw GWAVEで音楽だけ……いや、問い詰めがあるのは知ってる。

P-180は「もっこり」がまじ凄いのでオフィシャルの対策済み商品が出るのを待つか、ショップの対策品を買うかするのをお勧めします。や、でもいいケースです。

前面の蓋が閉まらない件ですか? まぁ、すぐに資金が捻出できるわけではないので問題ないとは思いますが。12cmファンがたくさん付けられるケースがほしい。