今日の一言コメント

年賀状を下さったFaxiaさんニイピーさん、ありがとうございました。

よくばりサボテンのサイトを見て鼻毛飛んだです。 どうみてもカトレアと髪が若干伸びた翠です。 本当にアリス頑張れ、超頑張れ。

アレは鼻毛飛んでもしょうがないw あざといアリスに絶望した!

リトルバスターズは企画:麻枝、シナリオ:麻枝他とMoonPhase雑記(12/24)に書いてありましたよ

そういえばそうでしたね。新規で引っ張ってくるのか、あるいはまた樫田レオが出てくる可能性もあるか。でも 『智代アフター』 の評判を考えるとそれはないかも。

>マリグ 警告を出した版権元というのがどこかは不明ですが、おそらく小学館バンダイでしょうね。バンダイまたは小学館と仮定しての話ですが、彼らはライセンシーですので、通報をうければ対応せざるを得ないと思います。通報を受けていたのに黙認すれば、1次版権所有者に対する説明ができません(キャプサイトの通報を受けたテレビ局と一緒です)。ファンサービスの一環として黙認するにはリスクが高すぎますよね(特にバンダイは今後のSRWの出演交渉への影響が無視できないはずです)。 警告が年末のあの時期だったのは版権元が狙ったというより、通報した誰かがあえてそのタイミングを狙ったんではないかと。下衆の勘ぐりですが。

そう考えると、完全にその人間の思惑通りに動きましたねぇ。

新年早々ですが、涼元悠一氏のKey退社報告が、氏のHPで取り挙げられたことで、葉鍵板が祭りになっています…。 麻枝准氏がmixiで、これに対する発言と思われる文章を書いたことも、油に火を注ぐことになったようで…。(葉鍵板の該当スレで曝されてました) とりあえず、mixiだからと言って、迂闊な発言はできませんね。


Webやmixiで愚痴を公開するクリエーターはネットの影響力を軽視し過ぎですね。
正直、性格を疑います。何年この仕事をやっているのか。
スタッフの去就問題は当事者の事情なので、ユーザーにとってはどうでもよい事です。
企業として予定通りに価格に見合う内容の作品が出れば、スタッフの人間性
内輪もめなど問題外です。
信者の多いブランドなので今回の件は無問題でしょうけど、
下手な愚痴公開は罰則扱いしても構わないと思います。
企業の利益に関わる事ですしね。


涼元、麻枝両氏は「自分の声の大きさを知れ」


なんでそんなに偉そうなの?


Mixiは安全な場所ではなくWebの一部」なのは承知してますけど、一応会員のみという閉鎖空間にある以上無断転載はどうかと思うのですが。


mixiからの文章を捕捉されるパターンには二通りあると思う。 一つは、完全な内部発言(失言)を晒されて窮地に陥るケース。 もう一つは、誰かが自分の文章を晒すことを想定した上で、 私的なコメントに見せかけて、実は多数の人に発言しているケース。 そういう人たちは、安全な場所でないことを分かり切った上で、 たとえば、こちらのような情報系サイトを利用している気がする。 公式な発言ではなく、自分が責任を持つサイト内の文章でもない、 けれど自分の主張が、自分のところ以外のサイトに残せるという、 「比較的安全な場所」として利用しているとすれば…

麻枝氏の意図がどうなのかは分かりませんが、興味深い話ではあったので載せました。Key関連のゴタゴタは少々今更感がありますが。

今回はいつにもまして中サークルの混雑ぶりが酷い。拍車をかけたのがカート。自分は三回つまずきました。相手は引いている為背後の状況がつかめないからタチが悪いし注意をしたところでどうにもならないんだよな・・・。

カート問題は結局棚上げされたままですね。まず代替の存在を探さすのが重要か。

>ジャンル力 会場歩いただけ決められるものでもないかと。その担い手が必ずしも常に来てるとも限りませんし。でもそんなこと言い始めたら、キリがありませんしねぇ……ううむ。 一応、東方もひぐらしも全く思い入れのない中立派より。

そうかも知れません。少々反省しました。

東方については先月あったオンリーイベントも入れ替え3回くらい発生するほどの活況でした。 しかし虎など同人ショップ店頭を見ると、東方紫香花や、売れ筋サークル以外の同人誌の激しい売れ残りぶりが気になります。 一時の熱狂がさめて落ち着いたと考えればいいのかもしれませんが、これから先さらに盛り上がるというのは少々考えにくいです。 受け手としては本家・同人ともどもまったり続いてくれるのが一番ありがたいですが。


おけましておめでとうございます。
コミケでの東方についてですが、私が見たときもすいていました(といっても2時過ぎですが…)
無根拠な私見ですが、東方は大手が大元ひとつだけだから、物がはけるのが早いのかもしれません

ああ、初速は高いし人は多いけれど捌けるのも早い、と。同人現象は難しいな。

テーマが完全唐突ながら思ったことを。 「目とか髪とかでしか描き分けが出来てない」と批判する人は「では、何で描き分けができていれば良いのさ?」と聞かれたときに即答(それが納得できるモノかはとりあえず置いといて)出来なければ批判する権利(?)はないのではないかと。 文句自体は誰でも言えますが、それを意見にしていいのは改善や打開の案を持つ人だけではないでしょうか?

判子絵賛成派 (べっかんこう信者) なので何とも言えませんが、普通の人間は顔の外形線や肌の色まで完全に違いますよね。そこまで描ければ満足なのでは? それが出来れば良いモノになるか、と言われれば微妙ですが。まぁ、その辺は描き手の意見を聞きたいですね。

昨日の徹夜強制された人ですが、アドバイスありがとうございます。
とりあえず、次回は何とか徹夜を回避できるよう、動いていきたいです…

ところで今日の記事に徹夜の体験談を詳しく聞いてみたいと出ていたので、参考にはならないかもしれませんが、今回C69の場合について体験した事を書きたいと思います。
(中略)
恐らくお祭り的な雰囲気があるために気持ちが浮ついたり、(悪いとは思っていても)参加したくなる事が原因なのかもしれないですね…
長くなってしまって申し訳ないです…

詳細な内容については伏せました。しかしこれは参考になります。長文ありがとうございました。

Mother3って一旦開発中止になったんじゃなかったっけ。 でも再開発表だかをしてからも結構経ってるか…

もはや時間が経ちすぎてもう分からない。発売日を信じられないエロゲーマー。

プリっち1月1日に起動すると・・ってもう終わ(ry

ちょw遅えwwwっつーかもう売ったwwww

あけましておめでとうございます。 『萌えルート!』の管理人黒津クロウです。 昨年はお世話になりました(^^ 更新大変かと思いますが、頑張って下さい。 今年もよろしく御願いしますm(_ _)m

いえいえこちらこそ。

<・ヘ・ソ・ミ・・キ、ソ、颪OOL、ヒサヲ、ケ。」、ヘ。シ、陬」」 、゛、ク。ヨカッ、ッ、ニ・ヒ・蝪シ・イ。シ・爍ラ、テ、ニーセン、タ、陦」 、ス、テ、チ、筵讌皈゜・・ッ・ケ・熙マカヒネ・ヌヘ熙爨・「、ヲ、マoreイケヤ灼叱邪芝漆

2日の1時過ぎに送った人は再送を。