コミックマーケット69 個人行動録 (私信込み)

28日夜発のムーンライトながらで東京へ出発する前に忘年会とヲタカラをこなす。酒飲んでムーンライト喫煙席は少々辛かった。隣の女がずっとサークルチェックをしている。家で終わらせてこい。あとムーンライトの中では静かにしてくれ。確かに寝てる人少ないけどさ。
東京着。1日目は入場待機するつもりではなかったので軽く都内散策。日の出前の秋葉原から浅草まで歩く。夜明け前の瑠璃色……とはいかなかった (思いっきり朝焼け) ほとんど人が居ない浅草寺辺りを写真に撮る。花やしきもチラリと見えるが、人の居ない遊園地はかなり怖い。その後10:00に合わせて田町駅へ。ラーメン二郎三田本店に開店時間に到着するも待機列40分。コミケの外でも並ぶとは。しかし二郎のアレはラーメンと呼ぶには抵抗のある代物だな。もはや二郎という特殊な食物。並盛で限界になりつつコミケ会場へ。初っ端に企業ブースへ特攻。とにかく混んでいる。企業の列形成については以前書いた通りだが、上からだと西1,2の列が短いように見えた。おそらく気のせい。適当なところで撤収。
ゆりかもめから新宿、 VictorianCafeEmily へ。地域・立地としては最悪の部類に入るだろうけど、いわゆる 「メイド喫茶」 ではないらしいのでこれでいいのかも。コミケ期間中にもかかわらず人は少なめだったが、自分が店内にいる間にほぼ満席に。紅茶の種類は本当に豊富! 近所にあれば毎日通ってるであろう。雰囲気や接客に関してもレベルは高いと思った。後は内装に手をかけられれば完璧かと。しかしお茶しただけで3800円も払ったのは初めてだよ。(紅茶3000円+スコーン800円。普通の値段の紅茶や安めのスコーンのセットなどもあります)
1日目の夜は せいるさん 風見さん おりはさん 、 せあらさん 、 やまねさん とひつじにくを食べる。何を話したかは おりはさんの日記 (12/29) が詳しい。ちょっと真面目にゲームとか創作の話をしてました。いつもぱんつの話ばかりしてると思ったら大間違いです。それはせいるさんだけ。解散後は秋葉原のカプセルに直行したものの、場所が分からず探し回る。1日目から歩きすぎだ。
2日目は7時過ぎから入場待機列に加わる。日向だったのでさほど寒くもなく、携帯ゲーム機を持ってないのを悔やみつつひたすら待つ。しかし列が移動してからもゲームやってる奴は迷惑すぎる。前見て歩こうぜ。再び最初から企業ブースを回るが、1日目よりはかなり平和。適当に眺めた後東へ。壁に用事はないものの、今回は島中にも列が出来ていて歩きにくい。マイナーエロゲ・葉鍵オーガストを皮切りに西1,2まで資金が尽きるまで買い物。途中で 『庭には二羽』 の机にいた おりくらせんせー にご挨拶。隣には やまぐうさん 、机前には いながわさん と平仮名四文字な人達が集結していた。 ふぁなさん ( 「ねとらじお疲れ様でした」 と発言したのは自分です) や むしさん 美鈴まさきさん のところでは本は買っても挨拶は出来ず。ヘタレでスイマセン。最後に ラックさん せいるさん のところへ行って締め。何やらせいるさんと話している横には おざきさん が居たらしい。スルーしてスイマセン。
この時点で持ち金500円。夜のムーンライトまで粘れそうもなかったので、30日の内に名古屋に帰る。帰っている最中で持ち金が500円どころか400円であることと朝から何も食べていないことに気付いて絶望した。15時頃東京を出て着いたのが23時。ハードな、かつ楽しい遠征でした。 (当日資金不足で買えなかった 久慈さん ところの 『遠坂凛のバールのようなもの文庫』 は後にとらで回収)


関連:コミックマーケット69 関連リンク集
    COMIC MARKET69 二日目 らくえん風  (常時リソース不足より)
    C69で見かけたお祭り仕様の車 (写真付)  (-idolinglife-より)
    ある地方オタのコミケ参戦記  (RinRin王国より)
    噂の痛車撮影会に遭遇  (ぬるヲタが斬るより)