今日の一言コメント

パルフェも普通によかったが、 思春期・サナララ・120円の春が地味によかったかな。 特に120円の春の春シナリオが個人的には今年の ベストシナリオではないかと思います。 振り返ってみると今年は大作はないけど 良作の多かった年ではないかな。

猛烈に地味なラインナップですねw 確かにサナララは質が高かったような。120円は未プレイ。今年は地雷を結構踏んだので、良作が多かった印象はあまりないです。底上げは出来てるのかも。

Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』←うっし、じゃあ始めようか(笑 TH2Xはヤメテこっちにしてみました。何か、書ければいいのですが…。

TH2XはPS2版やってればあまりやる価値無し。地味ですが面白いです。

 聖剣4は幼馴染が良好と思われます。
これで発狂するくらいのやきもち焼いてくれたら最高。
あと例によって例の如くドリアードが最後に入るのか、そもそも精霊の概念があるかどうかも疑わしいですが。
 問題は3Dにしたこと、聖剣は2Dの方が合っていると思います、というかラビの形が変、目が寄りすぎている。
 大体な話、聖剣LOMを作ったスタッフ自体が抜けているのでどこぞのONE2みたいな事になりそう。
 購入は確定ですがVPシルメリアの方が期待度高し。
北欧神話好きとしては手放せない逸品ですが、ロキ様が居られないならそれは北欧神話ではなくほくおーしんわと呼称するべきですが。
 あと、シギュンにメイド服を着せて登場させたら神。

まぁ今2Dってワケにもいかんでしょう。最近RPGに恵まれてないので良作期待age。ヴァルキリープロファイルは当時乗り遅れて未プレイ。面白いのん?

19日日記トップの文句。ひょっとして「あるみかん」さんとこの「なのは」ですか? (珍しい文句ってわけでもないんで違うかも?)  あそこと怠惰な日常さん、ほぼ毎日更新してますが……よくやる……。

あ、分かりましたか? あれは良い言葉。理系は接客業をバカにし過ぎのような。(自分も理系だけど)
毎日更新は正義。これは間違いない。

こっとんとっぷきーぼーど http://youtea.air-nifty.com/note/2005/12/post_6dd9.html http://masterkeyes.net/note/?itemid=1267 実用化してくれないかなぁ。

びっくりするほどエルゴノミックデザイン! 人一人飼うので維持費がメチャ高そうですが。

雪に足跡。素敵な写真であります。「足跡」はなぜかくも象徴的なのか。
また、足跡(と道路そのもの)が右下に抜ける構図も、その先をイメージさせる効果があって良いであります。
自分も精進せねば。ニコタマ行って某アニメのポスターを再現している場合じゃない(笑)

足跡付けてる間、人に見られないか微妙に心配だった。挙動不審すぎる。

従姉妹のお話。俺にも居ますよ、年上の従姉妹やら年下の従姉妹やらが沢山。年上の方とは10年くらい一緒に住んでたんだけど…。従姉妹はねー、近けりゃ兄弟、遠けりゃ「親戚」の枠になる。どうも従姉妹ってのは性的(エロの意ではなく)な感情を持つに至りにくい距離にあるのよね。しかし、これはあくまで自分の場合。世には従兄妹同士でにゃんにゃんなんて事もザラだろうさ。結婚とかに対する観念はよくわからない。少なくとも自分の周囲には例が存在しない。オタクの属性記号として考えると、人気が出ない理由は地味の一言に限る。リンク先でも言ってるけど、属性としての特徴が無さ過ぎて他の属性に分類されてしまうため認知するのすら難しい。

地味だよなぁ。従姉妹で地味キャラといえば名雪。超地味。

私の家系はかなり従姉妹婚には否定的な模様。 こんな時代でも因習とか忌避ってものは予想外に幅を利かせているのかもしれませんなー、と最近彼氏ができたらしい従姉妹の顔を思い出しつつ。

そうなのかー。従姉妹婚を否定すると生まれない俺ガイル。 (『さくらむすび』 を思い出しつつ) 怖い怖い。

>名作系エネルギーと現象系エネルギー
まとまってなくていいので、
・いくつかの作品における成分比
もしくは
・それぞれの成分を代表する作品
plz.

ええと、定義としては現象系は 「良否問わず共通知識として浸透しやすい作品」 で、『月姫』 『ひぐらしのなく頃に』 『Kanon』 あたり。名作系は 「完結度・完成度の高さからある程度の知名度を得ている作品」 で、『家族計画』 『ONE』 『君が望む永遠』 あたりか。あんまり突っ込まれると弱いので注意。結果から来る定義自体の差が問題というより、それぞれが内包する性質とその影響力の違いが問題というか‥‥‥説明しづらいな。作品世界の開放度や議論性でもあるかなと思うのですが。これとは別に 「時代の波に乗っていた作品」 、商業系という定義もアリかな。 『ToHeart』 とか。

>職場巡回者を罠にはめるのはやめていただきたい。
職場のPCで巡回するときは音声をミュートにしておくのが基本。


>メーカーページのトップでいきなり音声を鳴らすのはどうなのよ。
巡回作業の場所に関係なく本気でうざいと思う派ノシ。あかべぇとかな
音楽はむかしのたまソフトみたいに音量調節できない上に馬鹿でかいボリュームじゃなければいいかな…
いちいちコンパネのサウンド調整させるなと。
音鳴らすサイトは入り口作って欲しいですわ。

仮想敵が同じだw どう考えても閲覧者の任意で聴かせるべきだと思うんですがね。