今日の一発ネタ

[エロゲ] 今月のテックジャイアン情報  (Mini Chimeより)

ユニゾンシフト:Accent (アクセント) 『おしえて Re:メイド』
ねこねこソフト 『Scarlett〜スカーレット〜』
リトルウィッチ 『リトルウィッチファンボックス 〜小さな魔女の贈り物〜』

   嘘900さんも参照のこと。開発期間的にはそろそろ来年の新作の話が具体的になるが、今のところの注目は 『PRINCESS WALTZ』 『Triptych』 『この青空に約束を−』 、そして『マブラヴ オルタネイティヴ』 『LOST CHILD』が来年中に発売されるかどうか。


[エロゲ] 田中ロミオ原案・シナリオ監修の最新作 『雪影-setsuei-』  (モノーキーより)
   『加奈〜いもうと〜』 『家族計画』 のプロデューサー・村上智右氏と組んで新規ブランドで出すとか。しかしこの人は原案や企画ばかりやってるがシナリオ書かなくなったのかな。ここ以外でも出すという噂も聞いたんだが……


[アニメ] 来年一月からのアニメ新番チェック  (MOON PHASE 雑記より)
   良くも悪くもFateは注目。 『タクティカルロア』 も気になりつつある。


[アニメ] GyaO、『SPEED GRAPHER』 全24話を12月23日12:00 〜 25日12:00の48時間だけ公開  (KSHより)
   そのスケジュールはあまりに無理すぎだろう。ヲタはどうせクリスマス暇だろ? というメッセージか。


[ゲーム] 『聖剣伝説4』 はプレイステーション2で登場  (MOON PHASEより)
   シリーズ要素であるマナの樹と聖剣の謎に迫る。あー、ラビって立体化すると結構キモいよね。


[声優] 志村由美の背比べ (KSHより)
[声優] 愛河里花子がラジオ大阪 「Vステ冬の陣05」 内で自ら妊娠したことを告白する  (ウォッチ!声優板より)
   里花子さん及び岩田のアニキ、おめでとさんです。両親が両親だけにすごい子になりそうだ。


[ラジオ] 『真澄 & 良子のかしましらじおPC』 12/22からポッドキャストで配信開始
   荒鷲絶好調。トーク的に新谷とどう絡むのかは未知数だけど期待したい。


[ラノベ] これまでマリみて新刊のネタバレは発売何日前に2chに書き込まれていたか  (ぬるヲタが斬るより)
[小説] 梶井基次郎 『檸檬』 (青空文庫より)
   そして連想するは 13cm 『檸檬 〜影絵亭ノスタルジヤ〜』 。青空文庫をメモしようと思ったんだが別の話題に。


[立体?] 『小麦ちゃんマジカルて』 パチスロ化決定  (カトゆー家断絶より)
   マジ? パチスロ業界も必死なのか?


[Web] Mixiを使った、トラフィックの個人追跡システム  (RinRin王国より)

最大のリスクは、本人がどんなに注意してようと、周囲の人間がウッカリ変な情報をのっけただけで、一瞬でプライバシーが崩壊することが容易に起こりえるってことだ。

   何度も言ってるけど、MixiもWebの一部でしかない。内部だけ特別ルールで動いてるワケじゃない。


[認識] 点数評価と尺度  (RE V の日記より)
   認識という新ジャンルを形成してみた。客観性・議論感覚を失ったままで存在できること自体は羨ましいかも。しかしその人間はWebに存在する意味があるのか? と思う。超関係ないが、幼馴染みの料理を客観的に判断できることは悲しいことだと思う。


[技術] 低温に強く、自然放電も少なく、つぎ足し充電OKという新電池  (RinRin王国より)
   偉そうに言ってるコンセプトは只の充電池だが、宣伝通りの性能なら素晴らしい。充電時間は普通。


[技術] 操縦席、戦闘機並みに 悪天でも滑走路くっきり ANA  (DAIのゲーマーズルームより)
   HUD (ヘッドアップディスプレイ) を搭載とのこと。やはり航空機はこうでなくては!


[歴史] 剣と魔法の博物館 第41回:アングラヘル
[軍事] 陸上自衛隊@ねこ  (舞軌内雑筆店より)
   「それでも! 守りたい世界があるんだ!!」 ……台無し?


[社会] 暴君ハバネロ特区 『暴言甲子園』

「友人として言わせてもらう」だと?
その前に知人として言わせてもらうが、
お前は友人ではない。

   これは創作ジャンルか社会ジャンルか迷った。なかなか秀逸な言葉が揃っている。


[ネタ:漫画] 諸君、私は氷帝が好きだ  (ヤマカムより)
   そもそも同調 (シンクロ) に違和感を感じないところが青学クオリティ。ワックワックだぁーっ!!


[ネタ:エロゲ] 拝見!お宅のエロゲ収納術  (ANGEL HEARTより)
   古いのは割と積極的に売る。保存モノはア○クの引越用中段に。


[ネタ:エロゲ] なぜ "従姉妹萌え" はメジャーな属性にならないのか?  (オタサガより)
   (メジャーな属性というのは必ず商業的意図が絡んでいるという無粋な話は抜きにして) 妹は妹であろうとすれば名前を失い、概念化 (血として自分の下部に位置し、支配されるモノと定義) されてしまう。同じように概念化するには従姉妹という関係性は幅が広い。妹は大体同じ家に住んでいるだろうが、従姉妹との物理的距離は妹レベルから幼馴染みレベル、遭遇記憶レベルまで存在する。 (初対面押しかけ系は本当の血縁キャラではないとしよう) 実際に従姉妹は結婚可能である点は触れられてるけど、実際の社会モデルではどの程度の禁忌が存在するんだろう。個人的な見解では従姉妹婚は禁忌とはされてないと思ってるんだが、それは間違っているんだろうか? (積極的な従姉妹婚の血筋を持ってるので) 我々のような世代・人種は血の禁忌を恐れないけれど、周りの世界はそうでもない。