今日の一言コメント

数が多くてやや追い付いてませんが地道に。

有希菜シナリオには鋼鉄の愛が必要です。 僕はあったので好きですが。

俺はちょっと違った視点から楽しんでました。ああいうのは色々と興味深い。智代が様々な家族の形を知りたいと言ったのと同じく、数多くのヒトの在り方を知りたい。

自分も『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』 をプレイしましたが、同じく真紀奈にやられました。 このような王道な作品をやってみるのもいいものですね。 ただ、時間の流れにぶつ切り感があり、時間の流れが分かりにくかったと感じました。 (あと、細かいことですが、真紀奈と有希奈の字が違ってますよ、と言ってみる。)

あの時間管理は微妙だったかも。それでもアレは癒される作品でした。(一部シナリオ除く) 特に可愛らしく前向きな真紀奈はステップと丁寧にこなしていった感じが好印象。誤字は修正します_| ̄|○

返球を更に打ち返してみる。
SHUFFLE!のストーリーはそんなに気にしてなかったなぁ。多分一つの流れではなく場面場面で見てたからだと思う。名場面は結構あったと思うしね。本当、原作を始めたときから虜でしたよ。
アニメの話。基本が原作だからこそ亜沙先輩なんだと思うわけですよ。亜沙先輩が抱える問題だけは自分の命を懸けてましたからね。命懸けてる以上、それなりの理由が必要になりますし。コミックスでは第三者を活用することで魔法使わせてましたが。アニメの稟は確かに微妙。原作や小説、コミックスの稟は結構かっこいいのになぁ。まぁ、今のところ一番残念だったのはシアだったりするのだが。

場面レベルの構成だったのは確か。故にキャラゲーとも。
うーん、亜沙先輩で稟が命を賭けざるを得なかったのは、亜沙先輩のワガママが発端だと感じてしまうんですよね‥‥‥俺としてはそもそも稟は命を賭けてない、という説(リストカットパフォーマンス説)を採用したいんですけどねw アニメも今回で正常化しましたが、今更シアにぱんつでテコ入れしてるのを見て泣いた。椅子乙。

今週のシャッホー ネリネのメイド服&胸と、プリムラのネコ耳&尻尾に感動した!(某首相風) 先週のことは全部吹っ飛んだよ 緑の子?時雨?どこの桑名名物ですか、それは?

ちょwwwひでぇwww 亜沙先輩はいらない子? うむ。

結局楽しめるかどうかは自分に合うかどうかなんですよね。昔からファンタジー好きでラブコメ好きだから(SHUFFLE!に出会う前は守護月天にはまっていたなぁ)、SHUFFLE!の世界は俺にとって理想そのものだったりするんですよ。だから、これからもSHUFFLE!の世界、そしてその世界に生きる全ての人を愛し続けます。特にネリネと紫の瞳を持つ者達を。

あー、なるほど。近い性質は持ってるかもしれません。 『SHUFFLE!』 の世界はひどく魅力的だ。思いの外キャラの独立力が高い、というのもそれぞれの魅力を引き出してますね。やっぱ世界はラヴっしょ!

ToHeart2初体験の俺ですが、作中最強といわれる愛佳シナリオからプレイしたんですが・・・駄目でした。_| ̄|○  愛佳が執着する行動が理解できなくて。(俺の理解力が決定的に不足してるんでしょうか?)  愛佳の目的は書庫自体の保持?書庫内の本の開架?(新しい棚があれば解決する?)  そのことがどうして妹が学園生活に行き詰ったときの救いになる?など・・・  お恥ずかしい話ですが、よろしかったらご教授願いたいです。  1は未プレイですが、こみパはすごく楽しめました。  ちなみに丸戸信者です。

一言で言うなら 「なにかできれば良かった」 だけなんじゃないかな、とは思いますが。詳しい解説はGoogleに聴けば感想が山ほど転がっているので、そちらを参照して欲しい。ああいったメジャーモノで評判の良いモノはあまり考えてみたいとは思わないので。まぁ、ぶっちゃけるなら、それほどシナリオとして考える価値は‥‥‥愛佳シナリオ(+その他)はキャラで持ってるし。
(つまりキャラが合わないと、受け手としては壊滅的な状況になる)

ささらも琴音も好きな俺はどうすればorz それより重要なのは、1週目ささら、2週目るーこで進んだため、ミステリ研強制入部イベントがなくるーこシナリオで花梨会長がもっと電波な人っぽくなってたことorz

好みは人それぞれだから安心して下さい。花梨会長は電波じゃなくて寂しい子だったんだよ。由真に近いと言えば近いかも。

主人公をヘタレにせず脇役、ヒロインを立てる事は出来ないのでしょうかね? ささらシナリオの3月辺りのタカ坊も必死に動いてたのに 4月に入ってから急に尻すぼみになって、3月に頑張って来た事は何?夢だったの?そんな感じでした。 個人的にはタカ坊が副会長になって、生徒会長のささらを横から支える話が良かったです。 『ヘタレはヘタレのまま』というのはあまりにも悲しすぎます。

卒業式からの急降下は見てられませんでした。成長も救いもない話だった、と思っています。あれだけ周りを巻き込んで、奴らの中に何が残った?

ふーむ、ささら先輩蝶不人気ですね。 プレイしてない若輩者が語るなど恐れ多いとも思われますが、「構って、憐れんで、甘やかしてオーラを持っていて、更にそんな自分に酔っている云々」というのは文面から見ると凄い嫌な人に思えますが、実はそういう人は現実では結構いると思いますね。「自己犠牲してる俺、カッコイイ」とかこんな感じで。ただ現実の場合は大抵気づかれないか無視されますが。 で、「皆に恐れられているささら先輩も、実は弱い(?)部類の人間なんだ」ということを演出したかったのではないでしょうか?  とかフォローしておいて、実際プレイしたら「苦手だ」とか言いそうな気が……。とりあえずは財布の中身が300円にも満たない現状をどうにかしたいと思います。

リアルでも創作でもそういうの苦手、というか得意な人いるのか? 弱い人間なんだという裏を示すのは良かったけど、その後の展開が最悪。

×まーちゃん先輩 ○まーりゃん先輩 多分、この指摘は3人目ぐらいだと思うのだが。 最終的に何人ぐらい指摘きました?

誤字オオス。指摘は一人だけでしたよ‥‥‥素早い誤字の指摘はありがたいです。ウチのATOKは 「まー」 と打つと 「まーちゃん」 が出てくるw (某声優の影響)

>創作系サイトとかニュースサイトではあまり悪い評判を聞かなかった
同人やら商業アンソロに関わる作家はこれで飯を食ってるので、
例え文句があっても表に出す事はないでしょうね。
大手ニュースサイトもメーカーの目が光ってるしなぁ。信者も怖いし。
それにしても、何故あんな常に受身、ヘタレ、女性恐怖症がギャルゲーの主人公なんだ?
個人的に古のエルフ作品の主人公みたいな奴希望。

それは行き過ぎかもw 確かに信者は怖いねー。ウチみたいなところにも来る時は来るし。個性を出すなら強い方向性を、無個性ならキャラを生かす方向性を付けて欲しいと思います。言いたいことも言えないこんな世の中じゃ (ry

ぱにーに・黄金チャーハン・たまごやきが私の2005年ベストPC用ゲームです。なんか食べ物出てくるのばっかりだな・・・。

どうみても あけるりパルフェSHUFFLE! です。どうみても俺と同じです。本当に (ry
  あー、でも今年のベスト3を上げるなら 『さくらむすび』 は入ってくるかな。 『さくらむすび』 に出てくる食べ物は‥‥‥尿? (うはw)

ちびっこって照れたりすねたりするとこうしますよね、(写真)
それがまた可愛かったりするけど。


_| ̄|○ ← 事情にもよるが、なんだか可哀相なので
慰めてやってくれ。

カメラ向けて 「なんかポーズとって」 と注文を付けたらあんな格好をしやがりました。3歳はわからんなぁ。でも可愛い。

呑み屋で男女2人が「あーん」ってしあうのは付き合ってるんでしょうか?歪んだ心しか持ってない自分にはもうわからないことなので

よーしSu-37大明神が断言しちゃうわよー。付き合ってねぇ。 そんな些細な現象で男女関係判断してると公開するじょ。しかし女が男を狙ってる可能性はアリ。精進せよ、それが男じゃ。