今日の一発ネタ

[エロゲ] 戯画 『この青空に約束を―』 キャスト公開
   こ、このキャストは‥‥‥大人の事情でアレだが、豪華と考えるべきだろう。これはこれで移植が簡単そうだが、どのみちデュアルボイスになるんだろう? 背景差分抜き100枚はグッジョブ。


[エロゲ] minori、コミックマーケット69のお知らせ  (minori official webより)
   『Wind』 の音楽CD、 『はるのあしおと』 からは教頭代理のエロタオルとゆづきのエロ抱き枕が! エロタオルはいいから教頭代理を攻略させろと何回言ったら (ry  いつかminoriファンBOXとか出してくれー。


[エロゲ] PULLTOP 『PRINCESS WALTZ』 サンプルボイス追加
   サンプルボイスで確信したが、現実世界サイドは全員非攻略っぽい。それでもいいかなと思う展開になるだろうとは思いますが、姫の方は全員攻略対象にして頂きたく。レンスタンツァ国民になりたい。冬コミでは体験版を配布。


[エロゲ] 13cm 『ネコっかわいがり!』 サンプル画像第一弾を公開
[エロゲ] F&C 『Piaキャロットへようこそ!!G.O.』 声優発表&サンプルボイス公開
   定番はあえて外してきた感じ。流石に予算が圧迫されるから? 元々そういうシリーズ色だっけ。


[ゲーム] スタートでふらついたMicrosoft 「Xbox 360」  (Tentative Name.より)
[ゲーム] 『東方永夜抄』 スペルカード:アステロイドベルト 上避け  (雑記:ゆらゆらゆらゆらより)
   人外じゃ、人外がおる‥‥‥ゆかりんは元々人外ですが。


[音楽] I'veの歌姫SHIHOが完全オリジナルソロアルバムで遂に始動! 『Divarats』
[イベント] ALcot、冬コミ情報更新  『Triptych』 主題歌ライブ開催決定
[イベント] UNiSONSHIFT、冬コミ情報更新  すもも×シャナ コラボテレカ
   エロゲとラノベの組み合わせはアリなんだろうか。しかし販売ブースは違うらしい。


[同人] 黄昏フロンティア 『ひぐらしデイブレイク』 動作試験版マスターアップ  (カトゆー家断絶より)
[声優] 田村ゆかりに告られた浅川悠だが、過去に田村ゆかりを励ましたことがあったらしい  (ウォッチ!声優板より)
   俺は浅川の姐さんについていく。


[創作] アニメの作画を語ろう 着地のポーズとサイコロ  (カトゆー家断絶より)
[創作] ゲームと台詞の関係  (青ひげノートより)
   (全てエロゲ限定) 新しい表現を探せ? ならまず金をよこせ。どこのメーカーにそんな体力があるんだか。台詞の表示位置、音声の左右分けというやり方は 『Clover Heart's』 がやったが、背景との兼ね合いは課題になってたね。台詞を漫画型にする方向性ではFFDがもっと優れた部分まで行った。しかしメーカーに体力がないと作業量上の問題がある。声を入れるのには適してないし。声はキャラへの移入度を高めるためには重要な要素。エロゲにおいては表現としての追求の前に、キャラを愛してもらわなければならない。その上でストーリーを楽しんでもらわなければならないので文章的な表現が必要。そもそも他の読み物や書き物とは作品の愛し方が違う。で、音声だけにしたら地の文は何処へ行くんだ? 実際本気でストーリー重視の場合、テンポを気にして声無し仕様がリアルな選択肢になる。そもそも音声を全部聴いてるという前提がおかしい罠。半分以上の人間は重要でないシーンでは途中まで聴いて飛ばしてるだろう。


[グッズ] 等身大のフィーナ姫がニーソ残しで裸ティアラ!? 「フィーナ姫 特大抱き枕」  (犀の目工房より)
   どんだけマニアックな‥‥‥これがあけるりクオリティ。やっはりべっかんこうのエロ絵は表情・質感が素敵なんだよ。


[ヲタ] 修羅スレ派閥図  (モノーキーより)
[ヲタ] 一線を越えたと感じた瞬間 in エロゲ葱板  (オタサガより)
   気付いたら廃エロゲヲタでした。 (最悪だ)


[Web] メールでググれる! ケータイ向けサービス開始  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[サイト] 「お小遣い」 にもならないアフィリエイト、「収入なし〜1,000円未満」 は7割にのぼる  (KSHより)
   そんなもの。ウチは面倒なのでやりませんが、超大手でもなければそうそう稼ぎにはならないっしょ。


[列車] はてなキーワード - 京王線とは (いながわの あしあとより)
   はてなの電車系キーワードは割と充実しているような。個人的には来年から首都圏の鉄道事情が重要になってくるなー。


[食] ちょっとアレンジ・激安コーラを美味しく飲む方法  (カトゆー家断絶より)
[社会] 嫌がる人を捨ててでも商品化する勇気  (HK-DMZ PLUS.COMより)
   ターゲットは明確化しておくべき。不意打ちだけは止めてくれ。


[ネタ:漫画] エヴァンジェリン関白宣言  (かーずSPより)
   ネギに浮気しそうだなぁw しかし良いコンビには違いない。