今日の一言コメント

後半に 『ToHeart2 XRATED』 ささらシナリオのネタバレを軽く含むので注意。

智代アフター」について。
そもそも、クラナド本編でも賛否両論だったが麻枝氏は惚れ込んでるらしい智代メイン、しかもクラナドの他のキャラを出さないシナリオという時点で「麻枝ファンディスク」とでも言うものである。実際、麻枝氏の思い入れたっぷりなシナリオであるが、それ故に麻枝氏に感性の近い人か信者以外は受け入れがたいものとなってしまった、というところではなかろうかと。宮崎作品における「紅の豚」みたいな。
 とか偉そうに書いてるものの私自身はアフターどころかクラナドすらやったことなかったり。「やって無い奴が偉そうなこと言うな」という批判には「全くその通り、すいません」としか答えようが無いが、外部から見た今回の騒動はこんな感じということで。

あー、一応終了してますけど、なかなか見えてくる部分があって面白いですよ? でもあのエンドは 「本当に麻枝が書きたいものだったか」 と言われると疑問であります。むしろ本体は中盤までの共同生活パートではないかと。

>しかしボーカル曲は既に全部持ってるんだがw
それでも信者なら買うのが基本ですよ。ええ、拒否権なんてありません(笑)。
ほなみんが七色の声ならひと美姉は一色か(笑)。どんなキャラ(それこそ叔母さんから人工生命体まで)でも声聴けば一発でわかるし。あの人の声はわかりやすいんだよねぇ。

学生にはとてもツラスw ひと美お姉さんはロリでもお姉さんでも一緒なんだが、表現力は素晴らしい。

アニメから入ってPS2シャッフルをやってみた。
楓→先輩ときて現在麻弓ルート。
…麻弓かわいいよかわいいよ麻弓(*´∀`)
そして他のシナリオでは比較的受身主体に見えた稟ちゃんの終始積極的な態度に惚れ惚れした。

余裕ナッシング。いつか買うけどさ。ネリネやっとけネリネ

昨夜ふとある事に気付いた。俺にはSHUFFLE!限定のある属性があったらしい。それは…人工生命体萌え。今まで気付かなかったことにビックリだ(笑)。

ちょwやたらと若い人妻はやめとけwww

>いつか出るさ‥‥‥宇宙ステーションが出来るまでには。
それは「リソース無くなって建設を打ち切った時点で完成です」ということか。

ちょw月面墓地前乙www

尾張地方=名古屋県」「三河地方=TOYOTA県」って認識じゃ、ダメカナ?

四捨五入でおkじゃね?

新・高山市は、大阪府香川県より面積がでかいです。
あと時々でいいので本州で最も人口の少なかった、
旧・富山村のことを思い出してください。

関係ないですが記事中に「TVA」とあるといつも、
テレビ愛知」に脳内変換してしまうのですがどうしたらよいでしょう。
(オイラはトーホグ民なのですが)

TVA=テレビ愛知は基本。Fateを放送するテレビ愛知グッジョブ。

うわーん、ささらシナリオの感想で始めて同意見の方がいたー。まわりに「あれ苦手」と言ったらナメクジでも見るような目で見られたので。


はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。 ささらシナリオは私も苦手です。 卒業まで期間が短いので展開が強引過ぎるし、 どこの白薔薇のインスパイアかと言いたくなったり、 見事なほど予想通りにアホ親でてきたり、 周りが説教くさすぎたり、全体的にシナリオに既視感ありすぎてなんじゃコリャ、と思ってしまいました。


ささらシナリオが世間で好評なのは自分も信じられません。天いな的なエッジが効いてて、痛さのある代物だし。まぁ、天いな大好きな人間なので自分には最高でしたけど。


ささらシナリオが評判いいだなんてどこで聞いたんだw 誤字脱字におかしな文法、ノベルとしても最悪の部類だったよ。 俺はささらの後に由真、愛佳とプレイしてスッキリしたからある意味報われた。愛佳シナリオは本気でエロシーン要らないね(´∀`;)由真みたいに後日談風味でよかったのに。


XRATEDはHシーンと追加キャラに高い金払ったと思えば‥。
むしろ、馬鹿テキストで笑わせてくれたので話しのネタにはなりました。
しかし、ささらシナリオでタカ坊のヘタレ度がパワーアップしてるのに呆れ果てた。
スタッフはネットの評価を見ないのか。
ヘタレ主人公と複数ライターによるシナリオの不整合は
散々槍玉に上がったと思うのですけど。
ささらとサブキャラ、いいキャラなのに勿体無い。
どれだけ萌え要素で固めても、タカ坊とシナリオが足を引っ張っている
惜しい作品だと思う。アニメも酷い出来ですし‥。


東鳩2は全然ダメでしたorz PS2版をやってなかったせいで過度の期待もあったと思うんですが、主人公ダメダメでシナリオもダメダメ。 萌えを楽しむヌルゲーと割り切っても萌えきれないし、ある程度の萌えゲーでも 付き合うまで頑張る→小山場→付き合う→平和→中山場→平和→大山場→END ってな感じでながれとしてわかるんだけど、東鳩2は起承転結の転結が全然ダメダメでした・・・好評なのは葉っぱ信者と、絵師信者だけだと思ったorz


私はささらのキャラはOKだったけど、シナリオは駄目だった口です。
『逃亡』ってお前が一番ささらの事考えてねーよ、タカ坊
つーか、基本的にタカ坊が嫌いです東鳩2(爆


あの、私不幸なんですー、誰か構ってー、憐れんでー、甘やかしてー的なオーラと、更にそんな自分に酔ってて実のところは現状に満足しちゃってる、惚れっぽくて我儘できっと物語が終わってもめでたしめでたしではなさそうな、そんなところが久寿川先輩の魅力なのですよー。普通は地雷と呼ばれますね。 私もリアルならゴメンです、こんな心底疲れそうな女。でもゲームならそれが魅力と感じる。不思議なもんです。


私もささらシナリオは苦手です。主人公の馬鹿さ加減が10倍くらいになっているような……。個人的な意見ですがToHeart2は共通部分のテキストが退屈で退屈でしょうがないので、共通部分をスキップで飛ばす2周目以降に本命キャラを取っておいた方がいいような気がします。

ささら超不人気。自分の感覚が正常だったことに軽く安心。なんか創作系サイトとかニュースサイトではあまり悪い評判を聞かなかったので葉鍵板を巡回することもなく、完全に油断してた。 「貴明がヘタレ」 というのは聞いてたけど、さすがにあそこまでとは‥‥‥萌えエロヌルゲーを標榜するならせめてこちらの感情を逆撫でしない主人公を立ててよ。
個人的にはささらのキャラも微妙だった。臓物をブチ撒けたくなる感じ。琴音タイプという表現をしてるのを見てああなるほど、と思った。昔からああいうの苦手だったんだよなー。
愛佳のエロシーンは台詞と合わせてギャグかと思ったw 花梨会長と双子のエロスは満足でした。

デカメロンデカメロン

乳だけが戦力でもあるまいに。俺をまーりゃん先輩派と知っての狼藉か。