名古屋近郊の公共交通機関事情 (嘘)

さざなみ壊変のかずぴーさん城北線について解説してるのを見て未来の首都噴いた。城北線の話をし始めたらもはやのがれることはできんぞ。
城北線は大名古屋が誇るゆとりーとラインに並ぶ最大級の無駄設備。 (城北線自体は名古屋市外も走ってますが) 勝川から枇杷島という半端な区間、非電化&一時間に一本の路線にあの巨大な高架 (貨物線が想定されていた為) は必要無さすぎ。その上勝川駅側ではどの駅にも繋がっていないというアホさ加減。途中の小田井でも味美でも近くに駅はあるのに隣接はしていない。 「本来は東海道線名古屋〜枇杷島城北線+中央線勝川〜名古屋の環状線を形成すべく作られた路線」 というのが泣かせる。(その構想がそもそも間違いじゃ?)
現在名古屋駅から勝川方面に向かうJR中央本線が高架化の工事中で、この工事が終了すると城北線JR中央本線勝川駅で接続されるそうです。そうすると少しはマシになるんだろうか。今の本数や編成ではどうしようも無い気もしますが。 (平日昼間は二両編成で乗客は三人くらいしか‥‥‥)
   関連:JR東海グループ - 東海交通事業 (TKJ)
       東海交通事業 城北線 - Wikipedia
       JR中央本線 - Wikipedia
       名古屋周辺軌道系交通機関路線図
       ゆとりーとライン公式HP
       ガイドウェイバス ゆとりーとライン紀行