アクアプラス「ToHeart2」→Leaf「ToHeart2 XRATED」へ (戯言風味)

絶対ネタだと思ったのに……
前日の時点でいくつかのあぷろだには上がってたんですが、いつも通りのネタ&コラ画像だと思ってスルーしてた。確かに非常に良く出来たコラだとは思ったけど、るーこの方は顔がフレームから切れてるしこのみは元々真似しやすい/似た絵を描ける人が多いキャラだし、と考えてしまった。固定概念は怖いね。


エロゲユーザーは基本的に歓迎だと思うが、それ以外はどうだろう。最終的には今感じてる違和感は溶けて無くなるだろうけど、良いやり方とも思えない。この間のぱんつ会談で 「コンシューマ化する大手メーカーの流れ」 みたいな話をしたが、やはりどこも18禁に帰ってくるのかもしれない。ToHeart2の場合はエロ無し→エロ有りの「要素の追加」という方向にすることで両方を買わせる意図だったとすれば、メーカーイメージは別として構図は簡単にはなる。結局面白ければ勝ち? そんなの嫌だねぇ。 某氏の言う通り、コンシューマの方が表現に優れている点など存在しない。ビジネスとして、創作作品として、どこへ向かっていくのだろう。


さてその上で。
声優さんに関しては問題ないだろう。名前さえ変えれば問題ない布陣。 (事務所さえOKなら、だけど) しかしシナリオはどうなる? 例えばエロシーンが入ることで確実に良くなるキャラはタマ姉るーこ、加筆前提ならかなり良くなるであろうキャラは会長、双子、草壁さん、入れづらい/入れるとテンポが悪くなりそうなのはいいんちょ、由真、このみあたり。会長と草壁さんのシナリオ加筆は急務ですぞLeaf様。というかエロ入れるなら全面的にテキストの改修が必要になると思うが如何でしょうか。


まぁ、エロシーンを攻略後のオマケ的扱いにしてしまえば誰だって簡単に入れられるけど。一度ラブラブ (死語) にしてしまえばどうとでもなる。しかしこれで話題をさらってしまう可能性はあるな……智代アフターの立場が無い。冷静に考えれば智代アフターはあくまで続編シナリオなので毛色は違うんだが、市場の認識は「CLANNADキャラでエロ付き」だろうから。


後は新キャラかー。ちゃるやよっちでは新鮮味に欠けるが既にファン層は出来ている。郁乃・イルファさんについても同様。完全新規キャラは清水なつき現象が怖い……しかし単にエロ要員としての追加もアリって形になったな。分からない。まだまだ分からない。


追記:18禁以外のCG追加も期待したいですね。しかしリーフの人達は完全に狙った通りの反応が得られて楽しいんだろうなぁ。 (サプライズとしてはローゼンの水銀燈復活と同じパターンですが) 充分に加速力のあるプロモーションになって、移植という印象を取っ払えた……だろうか。 郁乃は前作の綾香を見る限りほぼ追加確定ですかね。誰がシナリオ書くのか気になります。