今日の一発ネタ

[エロゲ] light 『群青の空を越えて』 初回版特典、メーカー通販特典情報公開
   初回版の冊子はなかなかに欲しい。メーカー通販ではコピー本を作るとか。


[エロゲ] 月面基地前 『月面基地前プレミアムBOX 1 ロケットの夏編』 カウントダウンボイス更新
   セレン様キタコレ。でもちょいとアレだな。


[エロゲ] エロゲの人口構成に関する話題:資料編 & エロゲ売り上げ:コメント編  (RE Vの日記より)
   身近では最近新規ユーザーが一人発生した。やはり大作タイトルの存在がないとユーザーは増えないだろう。しかしCLANNADもTH2もエロゲの新規ユーザーの為にならない路線変更をしているのでこれからどうなるのか。 (非18禁のこれらの作品もエロゲへの誘導を多少は行うけれど) 流行りの題材で作品を作ると相手は中堅からコアユーザーになる。新規ユーザー獲得に必要なのは王道作品か? 面白い作品を作ればそれでいい、なんてことは全く無い。
それにしても今年前期は地味な印象でしたね。スクイズらぶデスという意欲作はあったしパルフェという傑作もあったわけですが売り上げ的にはパッとしない。去年が凄かっただけかな。


[同人] ぐぐるさんでサンクリで検索すると  (-idolinglife-より)
   ぐぐる様は知識の神獣メルキシュに近付いていくのかしら。


[音楽] 「鳥の詩」パクリ問題に更なる進展が―― 遂に回収?  (今賀堂より)
[音楽] 『I’ve Girls Compilation Vol.6【Collective】』 発売日未定に……  (FiRSTRoNより)
[音楽] ufotable 『フタコイオルタナティブ』 サントラ情報更新  (カトゆー家断絶より)
   デイジーフィッツジェラルドの曲、後半OPで流れた 「ぼくらの時間」 の別バージョン、「フタコイ メルっと★コレクティブ」 まで収録ですか……これで2500円はホント安い。


[Webラジオ] 「トップをねらえ2!」 インターネットラジオ10月より開始!  (魂は永遠に彷徨うより)
   福井裕佳梨岩田光央の 『”DIEBUSTER WEB” RADIO TOP!LESS』 だそうで。音泉で配信。


[鉄道] 電車がストップしちゃう基準 (首都圏編)  (HK-DMZ PLUS.COMより)
[メイド] メイド喫茶 Chocolatte(ショコラッテ) レビュー  (もなQらいとより)
   内定式のスキマに激辛カレーを食いに行ってみようかしら。


[サイト] 一見さんを常連さんにするには? (絵描きさんの場合)  (everything is goneより)
   受け手として - 作り手はアプローチ (感想等) を求めている。あなたは見ているだけか?


[Web] まとめサイト脳の恐怖  (ARTIFACT@ハテナ系より)
   貴重な存在ではあるけれど、ここでも必要なのは受け手の賢さ。


[世界] 特定アジア / アジアと特定アジアの壁  (摂津堂テクストより)
[社会] JASRACの呆れた実態な記事  (STAR LIGHT PARADEより)
   これが45秒のJASRACマジックですかね山本麻里安様。


[医療] 猫と暮らしてコミュニケーションを学ぶ
[ぬこ] あれ・・・閉まらない  (駿河電力/スク水.jpより)
   猫系はあまり紹介しないけどこれはあまりにかあいいので。




[創作] 『内輪受けではない』 エロゲー制作現場を描いたエロゲー  (由梨事より)
   主人公はシナリオライター (兼Webページ担当兼サポート担当)。攻略キャラは声優さんをメインヒロインに、同業他社のライターとか絵師、ヲタ嫌いでオサレな一般人、イベントで挨拶してくるくらいの常連 (電波)、メーカー叩きが趣味のエロゲヲタ (腐女子) くらいでどうだろう。常連は電波なのでリアル社屋に乗り込んできたりします。腐女子は苦情メールを処理する間に (中略) で仲良く。『らくえん』 が凄いので難しいなぁ。